あの花の超平和バスターズメンバーと恋愛模様!ずっとなかよしの意味

「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」で、めんまを含めた幼馴染で結成したチームに、超平和バスターズと名づけられました。

メンバーには誰がいるのか?元々超平和バスターズとはどこから生まれたのか?作中以外にもどんな活躍を見せているのか?など、超平和バスターズに関する魅力を詳しく紹介していきます!

超平和バスターズのメンバーとそれぞれの関係性

超平和バスターズは、幼馴染男女6人の集まったチームです。一緒に遊んだり、話をしたりという活動が中心ですが、みんないつも幸せそうでした。そんな超平和バスターズのメンバーや合言葉についてまとめてみました。

宿海仁太(通称じんたん)

  • 超平和バスターズのリーダー
  • 声優:入野自由
  • 年齢:16歳?
  • 誕生日:4月16日
  • 血液型:B型
  • 身長:165cm
  • 体重:55kg
  • 好物:塩ラーメンの卵落とし
  • 好きな人:めんま

じんたん、本名宿海仁太。超平和バスターズのリーダー的存在。しかし、メンマの死後、高校受験に失敗してひきこもりになり、自分の落ちぶれた姿を他のメンバーに見せたくないと思っています。

幽霊になっためんまのことが唯一見える存在で、めんまを成仏させるために先陣を切って動くことに。

本間芽衣子(通称めんま)

  • 超平和バスターズのメインヒロイン
  • 声優:茅野愛衣
  • 年齢:16歳?
  • 誕生日:9月18日
  • 血液型:A型
  • 身長:147cm
  • 体重:36kg
  • 好物:塩ラーメンの卵はかき玉派
  • 好きな人:じんたん

めんまは超平和バスターズのメインヒロインでありながら小学校高学年の頃、川辺で足を滑らせてしまいそのまま亡くなってしまいます。

その後、高校生になったじんたんの元へ幽霊として現れるのですが、じんたん以外のメンバーには姿も見えなければ声も聞こえません。

「じんたんを泣かす」ということを目的としていて、その願いが叶ったことで成仏することになります。

松雪集(通称ゆきあつ)

  • 超平和バスターズの頭脳
  • 声優:櫻井孝宏
  • 年齢:16歳?
  • 身長:181cm
  • 体重:68kg
  • 好物:八橋
  • 好きな人:めんま

本名「松雪集(まつゆき あつむ)」超平和バスターズの頃は一歩下がって引いて見ているタイプの男だったが、成長して進学校へと入学すると、自信に満ちて引きこもっているじんたんのことを下に見るようになります。

憧れから失望に変わったのですが、めんまのために必死に動こうとするじんたんを見て、変わろうと思うようになりました。

久川鉄道(通称ぽっぽ)

  • 超平和バスターズの盛り上げ役
  • 声優:近藤孝行
  • 年齢:16歳?
  • 身長:185cm
  • 口癖:じんたんつえー

本名、久川鉄道(ひさかわ てつどう)、明るくムードメーカ的な存在。幼い頃は身体が細く小さかったのすが、成長すると一番の巨漢となっています。

性格は昔から変わらず、誰に対しても明るくやさしく接することができるため、超平和バスターズが再結成する時にも昔の仲間のつなぎ役として頑張っていました。

唯一めんまの死の目撃者でもある。

安城鳴子(通称あなる)

  • 超平和バスターズの
  • 声優:戸松遥
  • 年齢:16歳?
  • 身長:164cm
  • 好きな人:じんたん

本名、安城鳴子(あんじょう なるこ)、じんたんのことを昔から好きな女の子。幼い頃は眼鏡をかけていて、物静かな様子だったのに高校生になるとギャル化。

言いたいことを素直に口にしますが、じんたんの前では自分の本当の気持ちを打ち明かすことができず、もじもじしている一途な女の子。あだ名の意味を知ってから「あなる」と呼ばれることを嫌がるように。

めんまに嫉妬しているのですが、本気で嫌いという訳ではありません。

鶴見知利子(通称つるこ)

  • 超平和バスターズのツン担当
  • 声優:早見沙織
  • 年齢:16歳?
  • 身長:170cm
  • 好きな人:ゆきあつ

本名、鶴見知利子(つるみ ちりこ)昔からの優等生タイプの女の子。感情をほとんど表に出さないので、何を考えているのかが分かりませんが、根はやさしく、超平和バスターズのメンバーのこともずっと気にかけていました。

めんまの死後もゆきあつがめんまに対する強い執念(想い)を知りながら、それを含めてゆきあつのことを想い続ける一途な女の子。

幼少期から最も外見にギャップのあるキャラになって、常に冷静に物事に対処。

超平和バスターズの恋愛

あの花超平和バスターズのメンバー
引用元:https://www.anohana.jp/tv/chara/index.html

超平和バスターズは仲間であると同時に微妙な恋心が描かれていて、それぞれの恋愛模様を表にしてみると、

幼少期に好きだった人 めんまを成仏させた後の関係
じんたん めんま(両思い) あなる
めんま じんたん(両思い) じんたん(結ばれず)
ゆきあつ めんま(片思い) つるこ
あなる じんたん(片思い) じんたん(成就)
つるこ ゆきあつ(片思い) ゆきあつ(成就)
ぽっぽ ?? ??

このようになります。ヒロインであるめんまが亡くなってしまったことから、幼いころからの思いを叶えられたのは「あなる・つるこ」だけです。

ぽっぽに関しては超平和バスターズ結成時から物語が終わるまで「誰が好きなのか」については描かれることはありませんでした。

ぽっぽは年上が好きそうな雰囲気があるので、同い年である超平和バスターズのメンバーには興味が無いのかもしれません。

ずっとなかよしの合言葉

超平和バスターズには、合言葉のようなものがあります。それが「ずっとなかよし」という言葉。これはめんまが消える前、秘密基地の木に刻まれた「超平和バスターズ」の文字の後に「ずっとなかよし」と刻んでいました。

幼い頃は仲良くみんなで過ごしていたのに、めんまの死をきっかけに成長したことで離れ離れになります。それが、めんまを成仏させるということで、再会して活動を共にすることで元の関係へ戻りました。

めんまは、どんなに年を重ねてもみんなにいつまでも仲良くしていて欲しい、という願いを込めて、この言葉を刻んだのですね。

キャラクターだけじゃない超平和バスターズの魅力

作品やキャラクターに注目があつまる超平和バスターズの人気は物語の中だけでなく、様々な形で派生し魅力を深めていきました。

エンディング曲を熱唱

「あの花」のエンディング曲は「secret base 〜君がくれたもの〜(10 years after Ver.)」で、ZONEのカバー曲です。

そして、歌っているのは、本間芽衣子、安城鳴子、鶴見知利子とテロップが!実際に歌っているのはそれぞれのキャラの声優である茅野愛衣さん、戸松遥さん、早見沙織さんですが、この曲を聴くとあの花を思い出す印象深いED曲となりました。

実写版「あの花」

実写ドラマとして「あの花」が2015年にフジテレビで放映されました。

超平和バスターズのメンバーじんたんを村上虹郎、めんまを浜辺美波、あなるを松井愛莉、ゆきあつを志尊淳、ぽっぽを高畑裕太、つるこを飯豊まりえが演じています。

実写版は正直あまり評判がいいとは言えませんが、実写化されるのはそれだけ人気があった証拠。

新作映画「あの花」

「あの花」は、2013年8月31日に劇場版アニメとして公開されており、めんまが成仏してから1年後のストーリーとなっていて、超平和バスターズがめんまからもらった手紙を燃やすことで、めんまとの思い出を振り返る内容になっています。

超平和バスターズのその後を見られる貴重な作品ですね。

心が叫びたがってるんだと平和バスターズの関係

超平和バスターズとは、「あの花」の制作チーム名からきています。実際の超平和バスターズは、長井龍雪・岡田麿里・田中将賀の3人です。

監督と脚本家とキャラデザの関係ですが、この3人で作るからこそ秀逸な作品が出来上がりに。そして、「あの花」から4年後に再結成すると、「心が叫びたがってるんだ。」を2015年に劇場アニメとして公開。

この作品も反響がすさまじく、2017年には実写映画化までされているのです。

まとめ

「あの花」は実写ドラマになったり劇場版アニメとしても登場して、多くのファンを魅了してきました。エンディングの曲までも超平和バスターズというのも、粋な計らいですね。

そんな超平和バスターズは例えめんまがいなくても、永遠に不滅なのでしょう。