ゆるキャンのキャラクター別身長と誕生日を志摩リンを中心に調べてみた

女子高生たちのゆる~い部活、その中でもキャンプをメインにしたゆるキャン△、特にキャラクターたちの個性が強い人気作品ですが、誕生日は公開されているものの身長は公表されていません。

特にゆるキャンの中でも身長が最も低いとされている、しまりんの身長が気になる。。ということで、今回はしまりんを中心にしたゆるキャンメンバー達の身長をメインに調べてみました。

ゆるキャンのキャラクター別身長や体重と誕生日

では早速ゆるキャンのキャラクター別身長から。

志摩リンの身長と体重

ゆるキャンのナンバー1の人気を誇る志摩リン。

そんな志摩リンの身長を調べてみると、非常に興味をそそられる一つの情報が。それは↓

ゆるキャン△キャラクターの身長設定
引用元:http://yaraon-blog.com/archives/124143

こちらの設定資料。こちらの資料によると、しまりんの身長は145㎝の車より少し低いことが書かれていますが、少し小さいと書かれているだけで実際の身長は記載されていません。

そのため、おおよその身長を推測するしかないのですが、上記の設定資料を参考にすると、しまりんの身長は142㎝ほどではないかと思われます。

体重はどう見ても志摩リンは細身なので、あっても35キロほどではないでしょうか。

しまりんの年齢は16歳なので、成長期と言うことを考慮に入れてもこれ以上伸びることは無い、というよりちっちゃくて可愛いしまりんの身長は142㎝程度で止まってほしい!と願わずにはいられません。

志摩リンの誕生日

志摩リンの誕生日は10月1日です。

このように志摩リンの誕生日である10月1日になるとTwitterをメインに盛大にお祝いされているようです。

しまりんクマヘアーとは

しまりんといえば、

嫌な顔をするお団子ヘアーのしまりん
引用元:ゆるキャン△

こちらのお団子ヘアーが魅力でもあるキャラクター。そんなしまりんのお団子ヘアーにアレンジ?を加えた斉藤さん考案の「クマヘアー」が実写化されたようです。

それがこちら。


実写化されたクマヘアー、クオリティーが高すぎる!!基本的にはアニメにしか興味のない私でも、実写も悪くないかな?と思わされる精度になっていました。

志摩リンのお母さん

志摩リンのお母さんは志摩咲(しま さき)さんです。

志摩リンとお母さんの志摩咲
引用元:ゆるキャン

お母さんの志摩咲さんはあまり目立たないキャラかと思っていたのですが、

https://twitter.com/miyazo_H_Aria/status/1134724136930906112

このように志摩咲さんステッカーを貼って街中を滑走する強者もいるなど、中々人気の高いキャラクターです。

娘の志摩リン思いのやさしいお母さんというイメージのある志摩咲さんは、若い頃は旦那さんとお父さん(リン祖父)の3人でバイクの旅に出ていたことから、志摩リンは両親や祖父の強い影響を受けてキャンプ好きとなったんですね。

各務原なでしこの身長

次にしまりんに勝るとも劣らない可愛さを誇る、各務原なでしこの身長はというと、先ほどの設定資料の車とほぼ同じ身長なので、なでしこの身長は145㎝だと推測されます。

体重はなでしこは細身なのですが、胸も結構あるので40キロぐらいあっても不思議じゃないですね。もしかすると38キロほどだと推測もできますが、ここは現実的に40キロがベターだと思います。

しまりんも小さかったのですが、なでしこもかなり身長が低く設定されているんですね。年齢はしまりんと同学年なので、高1~高2、つまり15~16歳ということになります。

16歳ほどで部活の道具を買うためにバイトを頑張るなんて、野クルメンバーや志摩リン、斉藤さんは凄いですね。

各務原なでしこの誕生日

なでしこの誕生日は3月4日です。

なでしこの年齢は正式に発表されていないので、高1なら現在16歳、高2なら17歳ということになります。

こちらもTwitterをメインに3月4日になると盛大にお祝いされているので、忘れないようにカレンダーの3月4日にチェックを入れておきましょう。

各務原なでしこは中3までは太ってた

ゆるキャンのアニメ1話でなでしことしまりんが初めて会った時やへやキャンではガンガン自転車をこいでほっそりとしたイメージがあるなでしこ。実は中3まで太っていたって知ってました?

なでしこのお父さんが食べるのが好きな人で、一緒にたくさん食べていたら中3まで丸かった(太っていた)ようです。

ただし、そんな丸っこいなでしこにブチ切れたのがお姉ちゃん。

食っちゃねしていたなでしこにお姉ちゃんが「いいかげん食うのをやめろブタ野郎!!」と怒鳴りつけて、その後毎日浜名湖を自転車で「ぐーるぐる」とさせられていた結果、たった1年で今のなでしこが出来上がったそうです。

ゆるキャンのアニメ1話で南部町から本栖湖までチャリで到達できた体力はこの時に身に着けていたんですね。

各務原なでしこはカービィにしか見えない?

なでしこに関して調べてみると「各務原なでしこはカービィにしか見えない」といったキーワードがありました。

そこでこの話の元を探ってみると、


このように「なでしことカービィ」の比較がされており、「カービィが美少女化をするとゆるキャンのなでしこになる」といった声が多くありました。

たしかに、なでしこの頬を膨らませた様子とカービィが、どちらも可愛いという意味においてはそっくりですね。

大垣千明の身長

野クルの部長であり、しまりんからは少し苦手とされている、野クルきってのメガネっ子&ツインテールキャラの大垣千明の身長はというと、こちらも設定資料を基に推測するしかないのですが、推定身長150㎝程度だと思われます。

このように座っている様子、

ゆるキャン△メンバー
引用元:公式Twitter

を見ると、なでしこ、千明、あおい、の3人はほとんど身長が同じで、どのキャラも可愛いことが見て取れますね。

千明さんはかなり細身で胸も野クルメンバーの中でも。。なので、43キロ程度だと思われます。すらっとした美人タイプですね。

大垣千明の誕生日

大垣千明の誕生日は8月31日です。

行動的な性格にピッタリ!真夏に生まれたんですね。

こちらもTwitterを中心に8月31日になると大垣千明誕生祭として大々的に取り上げられているようです。

イヌ子こと犬山あおいの身長

野クル創設メンバーでもあり通称イヌ子でお馴染みの犬山あおいの身長はというと、こちらも設定資料を参考に推測すると、千明とほぼ同じ、もしくは1㎝だけ高く感じられるので、イヌ子さんの身長は151㎝程度だと思われます。

野クルメンバーの中では身長は高い方なのですが、しまりんが突出して小さいだけなので、イヌ子さんも十分小さくて可愛いですね。

体重は46キロほどではないでしょうか。野クルメンバーの中ではふくよか?というほどでもないですが、胸が結構あるのでその分体重には現れるでしょう。

それでも細身なのには変わり有りません。

犬山あおいの誕生日

イヌ子こと犬山あおいの誕生日は3月4日です。なんとなでしこ同じ日が誕生日なんですね。

こちらもTwitterを中心に3月4日になるとなでしこの誕生日とあわせて大いに盛り上がっているようです。

犬山あおいの眉毛

イヌ子さんの特徴といえば眉毛!

アニメの本編でも、犬山さんだけでなく、妹さんもイヌ子さん同様の可愛い眉毛が描かれています。

ちなみに妹さんの名前は「犬山あかり」で、千明からは「チビ犬子」と呼ばれる間柄で、イヌ子同様にホラ話が大好きで嘘を言っているときに目が泳ぐ所などは姉と同じ癖が出るようです。

眉毛と言えば、けいおんのムギちゃんも有名で、こちらは当時「ムギちゃん眉毛たくあん」が販売されていましたね。

けいおんのムギちゃんの眉毛たくあんがスーパーで売られていた写真
引用元:https://gigazine.net/news/20100508_keion_mugi_takuan/

もしかすると、今後イヌ子さんも眉毛関連グッズや食べ物が販売されてもおかしくは無さそうです。発売されたら買ってみたい!!

斉藤恵那の身長と体重

最後に野クルメンバーではないものの、ほぼ野クル部員?である斉藤恵那の身長はというと、イヌ子さんより少し大きく感じられるので153~154㎝程度だと思われます。

野クルメンバーの中では最も身長が高く設定されていますが、それでも16歳で155㎝以下ということを考えると、斉藤さんも十分小さくて可愛いですね。

体重は身長の割に細身なので、46キロほどが妥当だではないでしょうか。斉藤さんに関しては情報がかなり少ないので、今後解禁される情報次第では体重にも大きな変化が現れるかも?

斉藤恵那の誕生日

斉藤恵那の誕生日は9月1日です。

なんとこちらは千明と1日違いの誕生日ということは、8月31日は千明の誕生日、翌日の9月1日は斉藤さんの誕生日なので、真夏の2日間は2人の誕生日で大いに賑わいそうですね。

土岐綾乃の身長と体重

ゆるキャン2期で初登場の土岐綾乃はなでしこの幼馴染です。

今回身長を割り出そうと思ったのですが、土岐綾乃と他のキャラの立っている描写はなく、なでしこのおばあちゃんの家で志摩リンが貰ってきた餅を焼いていて、座っている描写しかなかったので推測の更に推測となりますが、なでしこの身長は145㎝程度なので、なでしこよりは少し大きい150㎝ぐらいだと思われます。

なので、体重も45キロ程度ですね。

アニメで登場したのはこのシーンだけなので、その他のプロフィール(誕生日、好きな物)などは今のところ公開されていません。

ゆるキャンキャラの学年問題

最後に素朴な疑問が。

それはゆるキャンメンバーって何年生?ということ。

普通に考えると高1、もしくは高2の可能性があります。

高1だと思う理由

野クルメンバーの、

  • 各務原なでしこ
  • 大垣千明
  • 犬山あおい

この3人は話し方がタメ口であることから同級生であることが推測されます。

そして残りの2人、

  • 志摩リン
  • 斉藤恵那

は最初から友人同士、そしてなでしこらとの話し方を見ても同級生で間違いありません

次に志摩リンの誕生日は10月1日ですが、誕生日の直後に原付の免許を取得しているので16歳、つまり高校1年生だと思われます。

この志摩リンと友達である残りの野クルメンバーも同様に高校1年と考えた方が妥当ですね。

大垣千明と犬山あおいだけは高校2年生かもしれない

  • 各務原なでしこ
  • 志摩リン
  • 斉藤恵那

の3人はほぼ高1で間違いないのですが、大垣千明と犬山あおいだけは高校2年生かもしれないという説があるんです。

千明とあおいは中学で一緒だったというシーンが描かれているので、2人は確実に同級生だということは判明しています。

中学時代の可愛い大垣千明と犬山あおい
引用元:ゆるキャン

そもそも野クルは部活ではなくサークル扱い。それも当初、大垣千明と犬山あおいだけが入部していて、その後「なでしこが新入部員」として入部した経緯があります。

ここで考えられるのは、

  • 元々野クルには他にメンバーがいたが卒業したため、下級生の千明とあおいだけが残って部を存続させたので志摩リン達より1学年上である
  • 入学間もない1年生で千明とあおいの2人だけでサークルを立ち上げた

この2つの可能性があるのですが、さすがに入学間もない時に2人だけで部を立ち上げようと考えるかどうか、ここは疑問の余地があるでしょう。

そうなると千明とあおいだけは高2、残りの3人は高1だけど先輩にタメ口で話していることになります。なでしこは誰とでも仲良くなれそうな性格なのでタメ口でも不自然ではありませんが、毒舌キャラ?の志摩リンといえど先輩2人にタメ口で話すでしょうか?

結局ゆるキャンのキャラの学年は?

高1説、高2説、2つを検証してきましたが、総合的に考えるとやはり野クルメンバー(志摩リンと斉藤恵那は野クル部員ではないがカウントに入れます)5人の学年は高校1年生と考えた方が妥当ですね。

アニメではクリスマスまでを描いているので、2期があれば年越し前後からスタートして3月辺りまで寒さを乗り切ったり楽しむキャンプを中心にして、その後暖かい季節や暑い季節のキャンプを描く、この3月頃には学年やクラス替えに関するものが描かれる可能性もあるため、推論ではなく5人のハッキリとした学年が描かれるかもしれません。

ただ学校での様子は野クルの狭い部室がメインだったりするので、作者は学年に触れずにそのまま先に進める可能性も。

どちらにしても今後何らかの発表はあると思うので、それに期待しましょう。

まとめ

野クルメンバーの身長は公式には発表されていませんが、設定資料を参考にすると、

  • 142㎝しまりん
  • 145㎝なでしこ
  • 150㎝千明
  • 151㎝イヌ子さん
  • 154㎝前後斉藤さん

このように全員155㎝以下、しまりんにいたっては142㎝程度なので、16才でありながら小学生に間違われることがあるというエピソードにも納得がいきますね。