中二病でも恋がしたい!

どれから見る?中二病でも恋がしたい!アニメや映画の見るべき順番 

  • 2020年3月1日
  • 2020年5月29日
  • アニメ
  • 544view

「邪王真眼」で一躍有名となった中二病でも恋がしたい。中二病の女の子が恋をするという新感覚の恋愛アニメですね。

中二病でも恋がしたいはアニメだけでなく映画も出ている大人気作品ですが、途中で短編が出ていたりと時系列が意外と分からなかったりします。

そこで今回は「中二病でも恋がしたいの見るべき順番」についてまとめてみました。

中二病でも恋がしたい!のアニメの見るべき順番

アニメは現在までに4作品公開されています。

・1期:中二病でも恋がしたい!【放送日2012年10月~12月】全12話
・配信版:中二病でも恋がしたい!Lite【放送日2012年9月~11月】全6話
・2期:中二病でも恋がしたい! 戀【放送日2014年1月~3月】全12話
・配信版:中二病でも恋がしたい!戀 Lite【放送日2013年12月~2014年3月】全6話

見る順番としては並び順で問題ないですが、配信版は番外編となっており本編にかかわる部分があまりないので、時間が無くてとりあえずストーリーを見たいという方は1期、2期だけの視聴でも世界観を十分に味わえます!

ただ番外編の見どころとしては本編とは別にOP・EDが収録されているなど製作スタッフ陣の気合いが見れるので、是非見てみてください。

アニメ『中二病でも恋がしたい!』のあらすじとあらすじと各話リスト

「1期:中二病でも恋がしたい!」

あらすじ:中二病だった主人公 富樫勇太が中二病を封印し普通の高校生として高校に進学。
だが、登校初日から現役中二病であるヒロイン小鳥遊 六花と出会う。
半ば強引に契約をさせられてしまった勇太!この先、普通の高校生活をおくれるのか⁉

1期各話リスト

Episode Ⅰ「邂逅の…邪王真眼」
Episode Ⅱ「旋律の… 聖調理人」
Episode Ⅲ「異端なる… 双尾娘」
Episode Ⅳ「痛恨の…闇聖典」
Episode Ⅴ「束縛の…十字架」
Episode Ⅵ「贖罪の… 救世主」
Episode Ⅶ「追憶の…楽園喪失」
Episode Ⅷ「二人だけの… 逃避行」
Episode Ⅸ「混沌の… 初恋煩」
Episode Ⅹ「聖母の… 弁当箱」
Episode Ⅺ「片翼の堕天使」
Episode Ⅻ「終天の契約」

1期:中二病でも恋がしたい!Lite

第1話「バレーボール」
第2話「邪王心眼・黎明篇」
第3話「わたしのお兄ちゃん」
第4話「肉じゃが作るよ!」
第5話「眠れる放課後の美少女」
第6話「凸守VS丹生谷」

2期:中二病でも恋がしたい! 戀

あらすじ:手違いにより住む場所を失ってしまった小鳥遊 六花と同棲することになった富樫 勇太しかし勇太の妹 樟葉の登場により二人きりの生活は未遂に終わってしまうそんな中、勇太が昔憧れていた自称 魔法魔王少女が現れ...

2期各話リスト

Episode Ⅰ「復活の…邪王真眼」
Episode Ⅱ「海豚の…恋人契約」
Episode Ⅲ「追撃の…魔法魔王少女」
Episode Ⅳ「無垢なる…生徒会長選挙」
Episode Ⅴ「幻想の…昼寝迷宮」
Episode Ⅵ「躊躇いの…筑紫島周遊」
Episode Ⅶ「すれ違いの…心模様」
Episode Ⅷ「偽りの…精霊聖母」
Episode Ⅸ「波打際の…究極奥義」
Episode Ⅹ「真夏の夜の…雨と鞭」
Episode Ⅺ「青き月の…最終決戦」
Episode Ⅻ「黄昏の…上級契約」

2期:中二病でも恋がしたい! 戀 Lite

第1話「こたつむり」
第2話「ものもらい、めばちこ或いはめいぼ と言う名の病」
第3話「邪王心眼風雲編」
第4話「凸守VS丹生谷(2)」
第5話「わたしのお兄ちゃん(3)キャンプ編」
第6話「大天使召喚」

中二病でも恋がしたい!の映画の見るべき順番

先ほどはアニメを紹介しましたが続いては映画を紹介していきます。

映画は2作品公開されておりどちらも初登場時、映画ランキング10位以内に入るなどファンに愛されているのが伺えますよね!

映画編はアニメの総集編のような作り方をされているんですがアニメとは違ったストーリー展開もありアニメを見ている人、見ていない人でも楽しめる作品になっています。

見る順番としては公開時通り中二病でも恋がしたい改→Take On Me の順番になります。

小鳥遊 六花・改~劇場版 中二病でも恋がしたい~

こちらはアニメ1期の総集編に2期への伏線を盛り込んだ作品となっています。

そして気づいた方もいるかと思いますが配信版のLiteで「わたしのお兄ちゃん」がありますが配信では1と3しかありません。

そう!こちらの映画で「わたしのお兄ちゃん2」が同時公開されているので、Liteもすべて見たいという方は是非こちらの映画も見てみてください。

映画 中二病でも恋がしたい!-Take On Me -

こちらは2期の続編となっており2人の高校最後の生活を映画にしたものになっています。

駆け落ちにより逃亡生活を始める2人!

キャッチコピーが「語られるは、隠匿されし暗黒神話の最終章ーー。」

中二病全開のキャッチコピーで見る意欲をそそられます!

中二病でも恋がしたい!シリーズをまとめての見るべき順番

ここまでアニメ、映画の順番を紹介してきましたが時系列で並び替えると、

  1. アニメ1期:中二病でも恋がしたい!
  2. 配信版:中二病でも恋がしたい!Lite
  3. 映画:小鳥遊六花・改~劇場版 中二病でも恋がしたい!~
  4. アニメ2期:中二病でも恋がしたい! 戀
  5. 配信版:中二病でも恋がしたい! 戀
  6. 映画:映画 中二病でも恋がしたい! ‐Take On Me -

となります。基本的にこのような順番で見ると自然なストーリー展開を楽しめますが、基本的にアニメの1期と2期さえ見ていれば、あとは最後に映画版でその後の立花質がどうなったのか、を楽しむことができるようになっています。

ただし全部見るとなると作品数が多いのでストーリーだけ見たい方はアニメと映画のみでも大丈夫です。

まとめ

中二病でも恋がしたい!はアニメだけでなくオリジナルストーリーや映画を含めると、アニメファンですら時系列がごっちゃになるほど、良くも悪くも話が盛りだくさんな作品です。

見る順番を迷ったら、

  1. アニメの1期と2期を見る
  2. 映画を見る
  3. 時間に余裕があればオリジナルストーリーも見る

このように考えてもらえれば中二病でも恋がしたい!を時系列順にしっかり見なかったとしても、作品そのものの面白さを味わえるようになっています。

作品の性質上3期は無いと思いますが、それでも3期を望まずにはいられません。そのためにも中二病でも恋がしたい!を再度見直して続編への期待を膨らませましょう!