アリスとダクネスの比較画像

アリス・シンセシス・サーティでヒロインのアリスとこの素晴らしい世界に祝福を!でヒロインのダクネス作品は、違うのに似ていると思ったことはありませんか?

ネット上には「きれいなダクネス」や「汚いアリス」といった言葉まで広がっているので、それぞれの類似店や違うところを様々な目線で比較検証してみました。

アリスとダクネスの共通点

ソードアートオンライン・アリシゼーションのヒロインのアリス、このすば!のドMクルセイダーことララティーナ様こと、攻撃が全く当たらないダクネス。

まずはこの両者の共通点から見ていきましょう。

アリスとダクネスの職業の共通点

アリスの職業とダクネスの職業は「騎士」という共通がありますが、この二人には同じ「騎士」という職業でありながら作中の活躍の仕方は全く違います。

リスは完全支配術という術を使い刀身を黄金色の幾千もの花びらに変えて広範囲を攻撃する術で敵を一掃し、更にその攻撃力は凄まじく峡谷を焼き尽くす攻撃がある上に、アリスは剣の腕も凄まじく主人公以上に強いと思わせる程です。

一方ダクネスの場合は攻撃は基本的に当たりません。そして、敵の攻撃を喜んで受けに行く「M」という性癖を持っているので作中での活躍の仕方は敵に喜んで向かって行き、敵の攻撃を受けて敵の注意を逸らそすという前衛で戦う騎士というよりも肉の盾として敵の攻撃を受けに行くほど。

アクネスとダクネスは黙っていると見た目がそっくり

アリスとダクネスの比較画像
引用元:Twitter

まずご覧の画像のようにアリスとダクネスは見た目がそっくりなんです。

アリスは元々「清く正しい女性」なので目を閉じると綺麗だな、という言葉がぴったり。一方のダクネスは基本的には美人な常識人なので、アリス同様に目を閉じて黙っていれば両者綺麗だな、しかも見た目がそっくりだな、と感じてしまいますよね。

ダクネスは、そう、黙っていれば綺麗なんです。黙ってさえいれば。。

本性を出すと全く似ていない

ダクネスは黙っていれば綺麗なのですが、根っこの部分にあるのは「ドM」

そのため、その本性をあらわにすると、

ヴァイスシュヴァルツ “固い意志”ダクネス
引用元:https://wowma.jp/item/289828248

このように黙っているダクネスとは全くの別人になるのです。この変態性こそがダクネスの魅力なのですが、この姿がアリスと似ているかと言われると、、全くの別人です。

ちなみにアリスの他の表情を探してみると、

■塔から落ちそうになって焦るアリス

塔から落ちそうになるアリス
引用元:ソードアート・オンライン アリシゼーション放送分より

■少女時代のアリス

少女時代のアリス
引用元:https://www.torecolo.jp/shop/g/gSAO-S65-T06TD/

この部分だけを見るとアリスとダクネスの類似点を見つける方が難しそうです。

アリスとダクネスは声優が同じ人

声優の茅野愛衣
引用元:https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=1969

アリスとダクネスは見た目がそっくりなだけでなく、2人を演じているのは茅野愛衣さん。そのため、ただでさえ否定る2人の声まで同じとなると「似ている・そっくり」では済まされませんよね。

ダクネスの変態性を隠せばアリスとダクネスを見間違ったとしても不思議ではありません。もちろん細部を見ると両者の違いはわかりますが、声優が同じだと余計ややこしくなります。

アリスはきれいなダクネス?

  • 基本的には似ている2人
  • 2人とも声優さんが同じ

      このことを考えると「アリスはきれいなダクネス」と表現されているのでしょう。

      ダクネスは汚いアリス?

      アリスが汚れてしまうとダクネスになる。たしかに清廉潔白で美の象徴ともうべきアリスに対して、ドMクルセイダーのは一見、似て非なる存在。でもダクネスの変態性こそ汚れと称されているものの、ダクネス自体は清い体と清い心の持ち主なので、性格がアレな点を除いてダクネスとアリスには多くの共通点があります。

      似ている2人でも、キャラへの愛を考えるとダクネスは汚いアリスと呼ばれてもダクネス本人は多少気にするかもしれませんが受け止めるでしょうし、アリスも綺麗なダクネスを言われても受け入れそうにありません。

      ただ、これだけ共通点の多い2人だからこそ、

      • 綺麗なダクネス
      • 汚いアリス

      と揶揄やされるのも、キャラクターや作品愛を感じる表現なので、これはこれでありかなと感じています。

      まとめ

      アリスとダクネスは似ているようで全く違う?類似点を比較してみたの記事はいかがでしたか?

      二人とも出ている作品は、違いますが声優さんが同じ騎士というキャラが同じそして、目を閉じて立つと立ち姿がとても似てるなどと比べるといろいろな共通点が見つかりました。

      決定的な違いとして、ダクネス「M」という性癖を持っていて更に攻撃が当たらないそれに比べアリスは「清く正しい女性」という性格を持っていて更に攻撃が当たるこのことがこの二人のキャラクターの大きな違いになっています。

      性癖以外は似ている点が多くあるので、「まわりからアリスはきれいなダクネス?」「ダクネスは汚いアリス?という」疑問を持たれることになったのでしょう。

      ただ、清楚なダクネスは想像できないので、いくら汚いアリスと呼ばれてもダクネスを応援せざる負えません。

      • きれいなダクネス
      • 汚いアリス

      どちらも長所が魅力のキャラクター。これからも応援していきたいですね。

      data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true">
      data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true">
      おすすめの記事