ハンディキャップ暗殺大会

「暗殺教室」第2話【あらすじ・感想】見逃した人のための見所紹介

ここでは、2015年から2016年にかけて放送された大人気アニメ「暗殺教室」の見所やあらすじ、感想をまとめていきます。アニメを見逃してしまった、この作品を知らない、またはもう一度復習したい!という方にオススメです。

「ヌルフフフ」でお馴染みの謎の超生物「殺せんせー」が、3-E組にやって来ました。今回はそのあとのお話、第2話の紹介です。

暗殺教室 第2話 あらすじ&メインキャスト

暗殺教室タイトル© 松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

まずは、ザッとしたあらすじと、今回活躍するキャラクターたちのキャスティングを紹介していきますね。

あらすじ

殺せんせーがE組にやって来て、クラスメンバーたちは段々とその存在に馴染んでいく。

そんなとき、防衛省の烏間がE組の副担任となり、加えて見たことのない生徒があともう1人E組にやってくるようで……?

メインキャスト

  • 殺せんせー (CV 福山潤)
  • 潮田渚 (CV 渕上舞)
  • 赤羽業 (CV 岡本信彦)
  • 茅野カエデ (CV 洲崎綾)
  • 杉野友人 (CV 山谷祥生)
  • 烏間惟臣 (CV 杉田智和)
  • 浅野學峯 (CV 速水奨)

暗殺教室 第2話「野球の時間」感想&考察

くつろぐ殺せんせー© 松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

ホームルーム前、先生はあたかもビーチで寛ぐかのように、優雅に朝の時間を過ごしていますね。

そのタイミングを狙ったのが、E組の杉野。彼は、得意な野球を使って暗殺を試みます。

野球ボールに対先生BB弾を詰め込み全力投球!

………………(汗)

殺せんせー「ボールが届くまで暇ですし、用具室まで行ってグローブを取ってきました」

やっぱりこの生物、一筋縄じゃいかない。

殺せんせーと杉野© 松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

【TIPS 1】杉野は元野球部でしたが、E組は部活禁止のため強制的に辞めさせられてしまいました。野球部にいた頃も、球速が遅いためにレギュラーを降ろされています。

杉野「考えてみりゃ、マッハ20の先生に当たるはずないよな」

うん、それは確かにそうだ。

殺せんせー「先生からアドバイスをあげましょう」

そう言って、殺せんせーは触手を使って杉野の体を分析。便利だなあ触手。

ちなみに杉野は有田という野球選手のフォームを真似ていたようです。殺せんせーはそれを鋭く見抜きますが……

殺せんせー「有田投手と比べ、君の肩の筋肉は配列が悪い」

だから、いくら有田選手の真似をしても意味がないとのこと。なるほどね……。

殺せんせー「一方で、肘や手首の柔らかさは君の方が素晴らしい!」

へぇーー!

ということは、杉野はその柔軟性を生かしたフォームに変えるほうが、今よりもっと良い球を投げられるってわけですね。やっぱりこの先生、生徒にすごく優しい……。

先生の過去© 松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

一体どうして生徒のためにそこまでしてくれるのか、渚は殺せんせーに尋ねます。

殺せんせー「先生は、ある人との約束を守るため君達の先生になりました」

誰か女の人が倒れていますが、彼女が「ある人」?というかこれ、倒壊した建物の中みたいですけど、もしかしてこの女の人死んでたり……?

どのみち、この人が殺せんせーの過去になんらかのかたちで関わっていることは確かなようですね。彼女はとは、一体どのような関係だったのでしょうか?

謎は深まるばかりです……。

渚の弱点ノート© 松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

こちらは渚による、殺せんせーの弱点ノート。

「カッコつけるとボロが出る」www

マッハ20で移動できる超生物なのに、どこかツメが甘いというか、抜けてるというか……w

このノートが役に立つ日が来るといいですね。

浅野理事長© 松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

椚ヶ丘中学校理事長室にて────

烏間「明日から、私も体育教師としてE組の副担任をさせていただきます」

なんと、あの防衛省の烏間さんがE組の体育教師に!

先生を自身で監視し狙いつつ、生徒たちに戦闘技術を教えられる一石二鳥のアイデアですね。

奥に座っているのは理事長でしょうか。というか、よくよく考えてみるとこの理事長、結構ヤバい奴なのでは?

E組という差別対象をつくることも相当ヤバいですけど、月を破壊した超生物を自分の学校に招き入れるその神経……一体どうなってるの……??

E組のもう1人の敵は、ある意味理事長なのかもしれませんね。

ハンディキャップ暗殺大会© 松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

茅野「殺せんせー、クラスの花壇荒らしちゃって、そのお詫びとしてハンディキャップ暗殺大会を開催してるの」

ハンディキャップを最大限に活用した串刺し大会だぁ……wwwwww

既に殺せんせーという異質な存在に順応し、嬉々として暗殺を実行しようとするたくましい生徒たち。烏間先生もびっくりです。

カルマ登場© 松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

理事長「君も停学が解けたらE組に戻る」

!?

誰……???っていうか停学って……??

理事長「よって、君にも暗殺任務を依頼します」

何らかの問題を起こして停学にされた、3-Eの生徒が1人戻ってくるということでしょうか?

?「1度さぁ、先生って生き物……ころしてみたかったんだ」

うわわわわわ(汗)

ナイフ持ちながら凄く不穏なことゆってる……。この生徒一体どんな子なんでしょうか?見たところ、E組の中でも寺坂より凶暴で容赦なさそうな感じがしますけど……(怖)

ということで、次回に続きます!

まとめ

殺せんせーアップ(エンドカード替わり)© 松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会

  • E組の殺せんせーへの順応速度が異常
  • 烏間がE組副担任に就任
  • もう1人新しい生徒が加わる?

いよいよ次回から、新キャラ登場みたいですね。烏間先生もE組に来てくれて、とっても心強い!これからの展開が楽しみです。

アニメを見逃してしまったけど、暗殺教室を最初から見たい!と思っている人もご安心ください。インターネットの配信サービスで全話見ることができますよ♪

>次回、第3話「カルマの時間」