手を挙げる志摩リン

志摩リンは普段一人でキャンプを楽しむ女子高生として有名な、ゆるキャンに登場する主人公の一人です。

志摩リンのソロキャンプは、もう一人の主人公の各務原なでしこがキャンプに興味を持つきっかけともなり、ゆるーいキャンプブームを作ったきっかけとなった作品でもあるのですが、やはり気になるのは「志摩リン」について。

そこで今回は志摩リンがどんな人物なのか紹介します!

ゆるキャンで圧倒的な人気を誇る志摩リンはどんな人物

冬にバイクに乗りながら手を息で温める志摩リン
引用元:ゆるキャン△放送分より抜粋

まずはじめに、志摩リンの基本情報を紹介します。

  • 名前:志摩リン(しまりん)
  • 誕生日:10月1日
  • 年齢:16歳
  • 身長:140㎝
  • 体重:不明
  • 好きなこと:キャンプ、読書、犬
  • 嫌いなこと:大垣千明(テンションが苦手)

「ゆるキャン△」に登場する志摩リンは山梨県の本栖高校に通っている女子高校生です。

この中でも突出しているのは身長!!

ゆるキャンに登場するキャラクターの中でも一番背が低く、高校生ないのに小学生に間違われるという可愛いえぴーソードがあります。

普段は物静かな性格ですが、たまに冗談を言ったり、心の中では突っ込みを入れたりするなど、不器用ながらも友達思いの優しさがかわいい魅力的なキャラです。

志摩リンは読書をするのが大好きで、学校では図書委員をやったりアルバイトも書店で働いています。

さらにキャンプ中でも、読書をするのが大好きで、「超古代文明Xの謎」や「徳川埋蔵金の謎」など歴史系の本が大好きです。

普段はソロでキャンプを楽しいでいる

志摩リンはマイペースな性格なので、普段は1人で楽しむソロキャンプを好んでいて、しかも人も虫も少ないという理由もあり冬キャンプ限定で行っています。

そんな志摩リンのキャンプ飯といえばカレー味のカップラーメンです。

しかし、なでしこと出会ったりキャンプご飯の本「初めてのアウトドアめし」を読んだりして、少しずつキャンプご飯を作ろうとします。

ただし、キャンプスキルは志摩リンの方が圧倒的に上ですが、料理の腕前ではなでしこの方が一枚も二枚も上手。

でも志摩リンは料理が苦手というわけではないので、作中に料理の腕前を上げていく様子も印象的ですね!

志摩リンを演じている声優は東山奈央さん

アニメ「ゆるキャン△」の志摩リンを演じているのは、声優の東山奈央さんです。

東山奈央さんは、2010年にアニメ「神のみぞ知る世界」の中川かのん役で声優デビュー!その後、「きんいろモザイク」の九条カレン役や「働く魔王さま!」の佐々木千恵役なども演じています。

また歌手として活動しており、2018年には武道館でライブを行うほど大人気です。

普段は可愛い声を演じている東山奈央さんですが、見た目はともかく志摩リンは性格は大人しめ、しかも声は低い部類に入るので最初は東山奈央さんだと思わなかった人も多いはず。

志摩リンがキャンプを始めた理由

「ここをキャンプ地とする!」の文字とマフラーを巻く志摩リン
引用元:ゆるキャン△放送分より抜粋

志摩リンがキャンプを始めたきっかけは、祖父がキャンプ道具を揃えていたからで、その祖父からキャンプ道具をもらい、休日にはキャンプに出掛けています。

しかもゆるキャン△に登場するキャンプ道具は実際に販売されており、志摩リンが使用しているキャンプ道具はツーリングや山を登る人が使用する軽量でコンパクトな道具が多く、祖父もバイクで年中キャンプに出回っているので、志摩リンにもしっかりと血が受け継がれているようです。

志摩リンはソロキャンとグルキャンどっちが好きなのか?

キャンプ場で一人静かに読書をする志摩リン
引用元:ゆるキャン△放送分より抜粋

志摩リンはこれまでソロキャンを楽しいんでいましたが、各務原なでしこと出会ったことがきっかけで野クルメンバーと斎藤恵那と一緒にキャンプをすることになります。

最初なでしこから誘われたとき志摩リンは嫌そうな表情をしました。

しかし、なでしこや野クルメンバー斎藤恵那など、さまざまな友達の説得でしぶしぶっグルキャンに参加しだして、志摩リンは大人数で行うキャンプは苦手だったが、実際にみんなとキャンプを行ってみるとみんなと溶け込みかなり楽しんでいる様子も。

ただみんなと過ごすキャンプも悪くないと思う一方、志摩リンは基本的に一人で静かにキャンプがしたいという思いがあるようで、野クルメンバーともキャンプを行いますが、もちろんそれまで通り志摩リン1人で遠方に出かけていく様子も描かれています。

大人の姿の志摩リンがコラボ漫画に登場

大人になって髪もショートカットになった志摩リン
引用元:https://camp.afikasegi.com/yurucamp57/

ゆるキャンとヤマハとのコラボ漫画で、志摩リンの大人の姿が描かれています。

このコラボ漫画で大人になった志摩リンは温泉に入りキャンプに行くエピソードで、バイクも高校生のころに乗っていた「ヤマハのビーノ」ではなく、125㏄の3輪バイク「ヤマハのトリシティ」に変わっていました。

しかも髪型も腰まであった長い髪をバッサリ切って短くなっているなど、大人になってもますます子供に見えてしまうギャップも志摩リンの魅力ですね。

志摩リンの大人の姿は見れるコラボ漫画はこちら!

ショートカットの志摩リンもかわいい!

志摩リンは、高校生のころは胸の近くまで髪を伸ばしていており、親友の斎藤恵那から髪型で遊ばれることも多々ありました。

しかしその長い髪をバッサリと切り、ショートカットとイメチェン!

以前はかわいいかった印象がありましたが、ショートカットに変わってからかっこいい雰囲気も出てます。

志摩リンの大人の姿は見れるコラボ漫画はこちら!

現在アニメ「へやキャン△」も放送中

松ぼっくりに火を付けようとする志摩リン

引用元:ゆるキャン△放送分より抜粋

2020年1月6日からATXでアニメ「へやキャン△」が放送中です。

もともとは、アニメ「ゆるキャン△」の最後のほうに放送された短編のお話でした。

それが、1クール放送となり帰ってきます。

放送時間は3分30秒ですが、キャラクターの可愛いさや物語の舞台でもある山梨県の魅力が沢山詰まっています。

まとめ

冬のキャンプ場で手を振る志摩リン
引用元:ゆるキャン△放送分より抜粋

  • 志摩リンはソロキャンが大好き女子高生
  • 祖父の影響でキャンプを始める
  • 演じているのは東山奈央さん
  • コラボ漫画では大人の姿も登場する

今回はソロキャン大好き女子高校生志摩リンを紹介しました。

基本的には静かにソロキャンを楽しんでいる志摩リンですが、みんなと行ったグルキャンでは緊急事態に一人で買い出しに行くなど、友達思いな一面も魅せてくれます。

また、ヤマハのコラボ漫画で出てきた志摩リンの姿は、いままでとは違う印象も与えてくれました。

アニメの2期制作も行われているので、続編もそうですが、新しい表情をする志摩リンにも大注目です!

data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true">
data-ad-format="auto" data-full-width-responsive="true">
おすすめの記事