ヲタクに恋は難しいのキャラ一覧!各カップルエピソードを徹底解説

2015年度『このマンガがすごい!』オンナ編1位・2018年アニメ化・2020年実写映画化など、話題作のヲタクに恋は難しい。多くのヲタク女子に共感をえている。なぜここまで人気なのか?!

キャラクターと各カップルのエピソードを元に作品の魅力をみていきましょう。

ヲタクに恋は難しいのキャラ一覧

この6人が送る日常(ヲタク要素大)を綴った、ヲタクに恋は難しい。

ヲタクだからこそ、【わかる!】や【こんな恋人がいたらな~】など私も思いながら読んでいます。

桃瀬 成海(ももせ なるみ)

CV
伊達朱里紗

  • 誕生日 5月3日 / おうし座
  • 性別 女
  • 年齢 26歳
  • 血液型 A型
  • 身長 154cm

二藤 宏嵩(にふじ ひろたか)

CV
伊東健人

  • 誕生日 3月20日 / うお座
  • 性別 男
  • 年齢 26歳
  • 血液型 B型
  • 身長 184cm

小柳 花子(こやなぎ はなこ)

CV
沢城みゆき

  • 誕生日 8月28日 / 乙女座
  • 性別 女
  • 年齢 27歳
  • 血液型 AB型
  • 身長 167cm

樺倉 太郎(かばくら たろう)

CV
杉田智和

  • 誕生日 11月9日 / さそり座
  • 性別 男
  • 年齢 28歳
  • 血液型 O型
  • 身長 180cm

二藤 尚哉(にふじ なおや)

CV
梶裕貴

  • 誕生日 4月21日 / おうし座
  • 性別 男
  • 年齢 19歳
  • 血液型 AB型
  • 身長 177cm

桜城 光(さくらぎ こう)

CV
悠木碧

  • 誕生日 10月15日 / てんびん座
  • 性別 女
  • 年齢 19歳
  • 血液型 A型
  • 身長 170cm

ヲタ恋カップルのエピソード

次にヲタ恋カップルのエピソードで気になったものをいくつか挙げてみました。

成海 & 宏崇

隠れ腐女子×ゲーヲタの主人公カップル。ヲタバレをきっかけに会社を辞めた成海が転職先の再会したのが、小中からの幼なじみである宏崇である。

そんな2人の萌えエピソードは、やっぱり告白シーンでは無いだろうか?!

付き合っていた彼氏との1年記念日を前にしてヲタバレをきっかけに距離を置かれ、腐女子は生理的に無理と振られた成海に、ヲタクに理解ある人を選ぶのは?と提案するが、ヲタクはキモいから無理とバッサリ。成海にとっては、宏崇は唯一ヲタクな自分を晒せる大事な親友なのだ。

そんな成海に、

宏『俺だったら 素材集めだろうがレベル上げだろうが、いくらでも付き合ってやるし、残業しても待っててやるし、失望させて泣かせたりしないし、そもそも間違えたなんて言わせないし、さらには来週末のイベントの売り子として同伴可能です。』

成『採用』

斯くして、二人のヲタクは交際を始めたのである。ヲタクならではの、魅力的要素に加えて 間に宏崇の本音が混じる、ヲタク心に刺さる告白ですね。こんないい男どこにおんねん!って感じです(笑)

花ちゃん & 樺倉先輩

コスプレイヤー×アニヲタの先輩カップル。高校の先輩後輩関係で、女子バレー部男子バレー部で対立をしていたが、樺倉先輩の卒業の日に付き合い現在に至る。

そんな二人の高校時代を語らずして、このカップルの良さは語れないと、筆者は思います。

体育館を独占する男子バレー部に、引退した3年生から引き継いだ新キャプテンの花ちゃんは練習場所を譲ってもらうように言うが聞いてもらえなかった。

最終手段でヲタク趣味を隠している樺倉先輩に趣味を暴露すると脅し、なんとか半分コートが使えるようになった女子バレー部。

残って練習する花ちゃんに、アドバイスをする事で二人の仲は徐々に縮まっていったのだ。ジャンプサーブがうまく打てなくて悩んでる花ちゃんに、

『頭ん中ですきなアニソンを流しながら跳ぶと…いいのが打てんだよッ!』と力説。……分かる(笑)

『俺が主人公になった気分になるっつーかどんな球でも拾える!と思うし身体は己の限界を越えて動く気がするし キセキだって起こせる!』

ヲタクには刺さる力説だが、当時の花ちゃんは非ヲタなので一切刺さらなかったが、樺倉先輩がバレーに一生懸命なのは伝わっていたのだ。最後の試合で負けてしまった樺倉先輩以上に泣いている花ちゃんに胸が締め付けられる。

是非とも、ケンカップルの二人のはじまりの話は、是非とも読んでほしい。

こーくん & 尚ちゃん

ゲーマー×非ヲタ。残念ながらこの二人は、まだ!恋人関係ではありません。が!早くくっつけばいいのに、と言う関係であることは間違いない!

尚ちゃんは、宏崇の弟ですが兄とは違って社交的で表情豊かなのですが、ゲームがド下手。正しく対照的な兄弟なのだ。

ある日尚ちゃんがアルバイトしているお店に来店したこーくんが、忘れ物をしたことをきっかけで、実は同じ大学の同級生と知る。

『きみと友達になりたいんだ!』と声をかけ何とか友達になれたのですが、自分を男の子だと勘違いしている尚ちゃんに、自分は女の子であると中々言い出さずに居たのだが、遂にこーくんが女の子だと知りました。

こーくんは同性だから自分と遊んでくれていたと思い込み、友達をなくしてしまうと泣き出してしまう。

尚ちゃんは自分が傷つけてしまったと落ち込んでしまったが、成海に『泣くのは一人でもできるけど、笑うのって一人じゃできないでしょ』と諭されるのだ。

宏崇のゲームキャラクターをかり、上級者エリアでこーくんに会うことが出来仲直りを試み、特殊エネミーの出現で一緒に遊ぶ楽しさを再認識し無事仲直り出来ました!

これから、この二人がどのように進んでいくかはまだまだ不明ですが、2人の笑顔に癒されること間違い無しです。

まとめ

今回はヲタクに恋は難しいのキャラクターや各カップルのエピソードについてご紹介しました。

各カップルの個性が強く、笑要素も沢山ある『ヲタクに恋は難しい』今後の展開に注目していきたいですね。

実写版もいいけどアニメの方がしっくりくるのは私だけでしょうか…?