めぐみんの爆裂魔法の詠唱セリフ集まとめ!エクスプロージョンは最強魔法

このすば!のメインヒロインの一人でもあるめぐみん、爆裂魔法をこよなく愛していてそれ以外の魔法は一切取得せず、スキルポイントがたまれば、

  • 詠唱時間の短縮
  • 爆裂魔法の威力アップ

「この2つしか強化をしない」というほど爆裂魔法愛に溢れためぐみん。

そんなめぐみんの爆裂魔法は唱える度に詠唱の台詞が変わることでも有名ですが、どれだけの詠唱のセリフの種類があるのでしょうか?

今回はそんなめぐみんの詠唱の台詞について調べてみました

めぐみんが使える魔法は爆裂魔法のエクスプロージョン1つたけ!

冒頭でも少し触れましたが、めぐみんはアークウィザードという上級の職業についているので本来であれば多数の魔法を覚えることができます。

しかし、めぐみんは爆裂魔法にしか興味がないので、どんなに頼まれても(主にカズマ)、洞窟内ではただの役立たずになろうとも、他の魔法を覚える気がないため、アークウィザードという上級の職についても爆裂魔法の威力を伸ばすことしか頭にありません。

めぐみんは爆裂系統の魔法にも興味なし

実は爆裂魔法といっても、

  • 炸裂魔法
  • 爆発魔法
  • 爆裂魔法

の3種類があり、上から順に強い系統となっています。

炸裂魔法は突貫工事に用いられる魔法でダイナマイトのようにドカーンと吹き飛ばす威力をもち、爆発魔法は炸裂魔法よりも「威力・効果範囲・消費魔力」が大きいことから、爆発魔法が使える者がパーティーにいれば"これほど心強いものはない"魔法なのですが、それでも炸裂魔法・爆発魔法はめぐみんの愛する爆裂魔法には到底足元にも及ばず、裂魔法こそが「威力・効果範囲・消費魔力」を誇る最強魔法なのです。

つまり、めぐみんにとって「最強の威力の魔法=最強の魔法使い」という考えのため、爆裂魔法だけしか習得する気がないんですね。

1日1発限定でもやはり爆発魔法が最強!

爆発魔法が最強魔法と言われているのは何も威力や効果範囲が凄いからというだけでなく、その他にも他の魔法にはないと特別な能力が備わっています。

その特別な能力とは、

  • 幽霊などの実態の無い物や、魔法耐性のあるモンスターにもダメージを与える事が出来る
  • 悪魔や神々ですらダメージを与える事が出来る

などの最強設定があるため、純粋な魔法の威力以外にも爆発魔法だけがもっている固有の力により、爆発魔法は単なる爆発魔法とは違った一線を画した魔法だからこそ、めぐみんはエクスプロージョンにこだわっているんですね。

めぐみんの爆裂魔法詠唱セリフ集

めぐみんの操る爆裂魔法は発動までの時間が長く、その間詠唱(呪文を放つ際の決め言葉)を言うのですが、なぜか毎回詠唱の台詞が違うことでも知られています。

めぐみん初登場!VSジャイアントトード戦

めぐみんが初登場し、まだカズマたちに"使える魔法使い"と思われていた頃に放った最初の爆裂魔法と詠唱です。

ちなみにジャイアントトードにはアクアも挑んでいたのですが、ゴッドブローを放つアクア!

ゴッドブローを放つアクア
引用元:このすば

でもジャイアントトードにはノーダメージで攻撃したことをなかったことにしたかったが、

ゴッドブローが効かなかったジャイアントトードに唖然とするアクア

ジャイアントトードに飲み込まれるアクア
引用元:このすば

ご覧の通り頭からぱっくり食べられてしまいます。。

そんなジャイアントトードに対しめぐみんは、

爆裂魔法を唱えるめぐみん

爆発魔法を放つめぐみん
引用元:このすば

ここでめぐみんの詠唱セリフ!

めぐみん

「黒より黒く闇より暗き漆黒に我が深紅の混淆(こんこう)を望みたもう。覚醒のとき来たれり。無謬(むびゅう)の境界に落ちし理。無行(むぎょう)の歪みとなりて現出せよ!

踊れ踊れ踊れ、我が力の奔流に望むは崩壊なり。並ぶ者なき崩壊なり。万象等しく灰塵(はいじん)に帰(き)し、深淵より来たれ!これが人類最大の威力の攻撃手段、これこそが究極の攻撃魔法、エクスプロージョン!」

ジャイアントトードに爆裂魔法を放った後の様子
引用元:このすば

このようにアクアですら倒せなかったジャイアントトードを跡形もなく吹き飛ばしたのです。

ただし、爆裂魔法を放つと魔力の全てを使い果たしてしまうため、立っていることすらできず、その場に倒れてしまい、

爆裂魔法を放って倒れるめぐみん

ジャイアントトードに食べられるアクアとめぐみん
引用元:このすば

アクア共々新たに現れたジャイアントトードに丸のみにされるのでした。。

意思をもち討伐(捕獲)すれば大金を得られるキャベツの群れに対して

カズマと目と鼻の先で爆裂魔法を薦めるめぐみん
引用元:このすば

このすば!1期の第3話、食事の際にカズマにも爆裂魔法の取得を薦めるめぐみん。

その後カズマのスティールによりパンツを奪われてしまうめぐみん、その時は突然やって来た。

圧倒的の数に体をはって町を守ろうとするたクネス、そこにめぐみんが現れ爆発魔法を放つ!

キャベツの群れに対して体をはって町を守るダクネス

キャベツの群れに颯爽と現れためぐみん

爆発魔法を詠唱するめぐみん
引用元:このすば

ここでめぐみんの詠唱セリフ!

めぐみん
「光に覆われし漆黒よ。夜を纏いし爆炎よ。紅魔の名のもとに原初の崩壊を顕現す。終焉の王国の地に、力の根源を隠匿せし者。我が前に統べよ!エクスプロージョン!」

キャベツの群れに爆発魔法を放つめぐみん

めぐみんの爆裂魔法に巻き込まれるダクネス
引用元:このすば

キャベツの群れを一掃したのだが、なぜかめぐみんの爆裂魔法に巻き込まれて喜びを隠しきれないダクネス。

ちなみにキャベツ戦での成績は、

  • 幸運値の高いカズマは潜伏スキルで経験値のつまったキャベツを大量ゲット!小金持ちになる
  • 幸運値の低いアクアは、お金にならないレタスを大量に捕獲してしまい、賞金をあてにして"付け"で飲み食いしていたアクアはカズマに泣きながらお金を借りて難を逃れる。
  • ダクネスは耐久力(めぐみんに吹き飛ばされた分も込み)が認められ、パーティーの一員になることができた。
  • めぐみんは爆発魔法で大量のキャベツを捕獲、杖を新調した。

廃城に向かって爆裂魔法を放つ日々

後に知る魔王軍幹部のデュラハンが根城にしているとはこれっぽっちも頭にないめぐみん、爆裂魔法を打ちたくて打ちたくて、たまらずカズマに、

カズマに爆裂魔法を放つからついてきてほしいとお願いするめぐみん
引用元:このすば

カズマ『魔法の訓練なら一人で行けばいいだろ』
めぐみん『そうしたら誰が私をおぶって帰るんですか?』
(毎日付き合わされるのか…?)

カズマ『もうその辺でいいだろ』
めぐみん『駄目なのです。街から離れた所じゃないとまた守衛さんに叱られます』
カズマ『今お前、またって言ったな』

廃城を見つけためぐみんとカズマ
引用元:このすば

めぐみん『あれは…廃城でしょうか。あれなら盛大に破壊しても誰も文句は言わないでしょう。』

杖を構えるめぐみん

爆裂魔法を詠唱するめぐみん

エクスプロージョンを放つめぐみん
引用元:このすば

めぐみん『エクスプロージョンッ!!』

エクスプロージョンをくらった廃城
引用元:このすば

めぐみん『燃え尽きろ。紅蓮の中で』

めぐみん『最高っ…です』

カズマ《こうして俺とめぐみんの新しい日課が始まった》

廃城に爆裂魔法を放つめぐみん
引用元:このすば

カズマ《特にやる事のないめぐみんは爆裂魔法を放ち続けた》

雪の日に廃城に爆裂魔法を放つめぐみん
引用元:このすば

カズマ《それは寒い氷雨の降る夕方》
めぐみん『プロージョン!』

晴れた日に廃城に爆裂魔法を放つめぐみん
引用元:このすば

カズマ《それは穏やかな食後の昼下がり》
めぐみん『ジョン!』

早朝に廃城に向かってスキップしなから向かうめぐみんとカズマ
引用元:このすば

カズマ《それは早朝の爽やかな散歩のついでに》

カズマ・めぐみん『ばっくれつ!ばっくれつ!』

カズマに60点と評価を受けるめぐみんの爆裂魔法
引用元:このすば

カズマ『60点…か。音圧が物足りない』

カズマ《俺はその日の爆裂魔法の出来がわかるまでになっていた》

ここから詠唱

100点の爆裂魔法を放つめぐみん
引用元:このすば

ここでめぐみんの詠唱セリフ!

めぐみん
「紅き黒炎、万界の王。天地の法を敷衍すれど、我は万象昇温の理。崩壊破壊の別名なり。永劫の鉄槌は我がもとに下れ!エクスプロージョン!」

めぐみんの爆裂魔法を受け続ける廃城
引用元:このすば

カズマ『爆裂の所撃破がズンと骨身に浸透するかの如く響き、それでいて肌を撫でるかのように空気の振動が遅れてくる』

ナイス爆裂と誉めあうカズマとめぐみん
引用元:このすば

カズマ・めぐみん『ナイス爆裂!』

ちなみに、この時毎日爆裂魔法を放っためぐみんを背負っていたカズマは、後のOVAにてわざとめぐみんを上下にゆざぶって、平らな胸の感触を確かめていたことを懺悔します。

このOVAの回では、

  • ウィズに膝枕をさせてもらって、横ではなく下向きに寝て、カズマがウィズの匂いを堪能している
  • めぐみんとゆんゆんに野球拳をさせて、ゆんゆんのパンツ、めぐみんはほぼ見えている…?
  • ダクネスには鎧を脱がせて腕立て伏せをさせる
  • アクアにはパシリをさせる
  • ウィズ、アクア、めぐみん、ゆんゆん、とカズマが混浴をする

など、カズマの欲望が爆発していました。

気になる方は是非ご覧ください。

対デュラハン戦のめぐみんの詠唱セリフ

町の守衛に怒られるからと廃城に向かってカズマと共に連日爆裂魔法を放っためぐみん。

だが実は廃城だと思っていた城には魔王軍幹部であるデュラハンが住んでいたのだ!

毎日毎日いわれもないのに爆裂魔法を受け続けたデュラハンが遂にキレて町を滅ぼしにきた場面。

アクアのターンアンテッドにより大ダメージを受けているはずのデュラハンだが、葬れるほどの決定打にはならず、アンデッドナイトを召喚して町を滅ぼそうとするデュラハン。

デュラハンにターンアンテッドを放つアクア

アクアのターンアンテッドをくらうデュラハン

ダークナイトを召喚して町を滅ぼそうとするデュラハン
引用元:このすば

そこにめぐみんの爆裂魔法が!

めぐみんの眼帯
引用元:このすば

めぐみん『何という絶好のシチュエーション!感謝します、深く感謝しますよカズマ!』

デュラハンに爆裂魔法を放つめぐみん
引用元:このすば

ここでめぐみんの詠唱セリフ!

めぐみん
「我が名はめぐみん。紅魔族随一の魔法の使い手にして、爆裂魔法を操りし者。我が力、見るがいい!エクスプロージョン!」

デュラハンに爆裂魔法が当たった

爆裂魔法を放った後の窪んだ大地
引用元:このすば

めぐみん『凄く…気持ち良かったです……』

金になるのに誰も討伐したがらなかった雪精の群れに対してのめぐみんの詠唱セリフ

雪精

雪精を討伐するのに虫取網を持つアクアと足が寒そうな格好をしためぐみん
引用元:このすば

  • カズマ⇒楽な討伐にウキウキ
  • アクア⇒捕獲して夏場にキンキンに冷えたシュワシュワを作ってもらい、それを売って大儲けを企む
  • めぐみん⇒雪精を爆裂魔法で一網打尽にしたい
  • ダクネス⇒雪精を討伐することにより現れる、国から高額賞金をかけられている特別指定モンスター"冬将軍"目当て

と、それぞれの思惑を抱えながら意図も簡単に雪精を討伐していくカズマ一行。

そんな時に、

めぐみん『爆裂魔法で辺り一面ぶっ飛ばしていいですか?』
カズマ『おし!まとめて一掃してくれ!』

このやりとりにより、めぐみんの爆裂魔法が炸裂する。

雪精に爆裂魔法を放つめぐみん
引用元:このすば

ここでめぐみんの詠唱セリフ!

めぐみん
「我が深紅の流出を以て、白き世界を覆さん!エクスプロージョン!」

雪精をまとめて討伐しためぐみん
引用元:このすば

めぐみん『八匹やりましたよ。倒した雪精は合計で九匹、レベルも一つ上がりました』
カズマ『おぉ、やるなあ』

雪精に爆裂魔法を放って雪の上に倒れるめぐみん
引用元:このすば

もっと巻き込めるかな?と思ったら9匹だけ、、でもレベルが上がってよかったよかった!

デストロイヤー戦でのめぐみんの詠唱セリフ

1期のラストにめぐみんは2発のエクスプロージョンを放ちます。

デストロイヤー戦1発目

不安そうなウィズとめぐみんを心配するアクア
引用元:このすばBS11放送分より抜粋

アクア『カズマ―!そっちは大丈夫なの!?』

デストロイヤーにビビるめぐみん
引用元:このすば

めぐみん『だいじょうび。私は強い、私は強い…』
カズマ(駄目そうだ)

普段なら強敵にこそ自慢のエクスプロージョンを放つめぐみんだが、今回はなぜか相当びびっている様子。、

ウィズ『めぐみんさん!同時発射です!』

めぐみんに声をかけるウィズ
引用元:このすば

カズマ『おい!ウィズに負けたらみっともないぞ!』

カズマに爆裂魔法をへなちょこ魔法呼ばわりされて憤慨するめぐみん
引用元:このすば

カズマ『お前の爆裂魔法はアレも壊れんないへなちょこ魔法か?』
めぐみん『な、なにおう!?我が名をコケにするよりも一番言ってはいけない事を口にしましたね!』

『見せてあげますよ本物の爆裂魔法を!』

ウィズとめぐみんの共同エクスプロージョン

ウィズとめぐみんの共同エクスプロージョンの魔方陣
引用元:このすば

ここでめぐみんの詠唱セリフ!

めぐみん

「黒より黒く闇より暗き漆黒に、我が真紅の金光を望みたもう。

覚醒の時来たれり無謬の境界に堕ちし理無暁の歪みと成りて。現出せよエクスプロ―ジョン!」

ウィズとめぐみんのエクスプロージョン

ウィズとめぐみんのエクスプロージョンが合体する様子
引用元:このすば

デストロイヤー戦2発目

ここではカズマのドレインタッチが大活躍!

ただし、アクアの聖なる力をリッチーであるウィズに大量に渡すとウィズが消滅しかねないため、アクアの魔力をカズマ経由でめぐみんに分け与えることとなる。

カズマ経由でアクアの魔力をめぐみんに分け与える
引用元:このすば

めぐみん『来てます来てます…これは過去最大級の爆裂魔法が放てそうです』
アクア『もう結構な量を吸われてると思うんですけど』

ちなみに首を触ってドレインタッチを行っていますが、ここに至る前にウィズにドレインタッチは心臓に近い部分に触りながら使うと効果的と言われ、カズマは何の迷いもなくめぐみんの胸にダイレクトに手を入れて触っていました

それを見ていたアクアはドレインタッチされることを拒絶!

こうした経緯があって首を触って魔力を供給することになったんです。

アクアの魔力を受けとり続けるめぐみん
引用元:このすば

めぐみん『もうちょい、もうちょいいけます。あっヤバイかも…』

破裂するんじゃないかと不安になるカズマ
引用元:このすば

カズマ(破裂とかしないだろうな!?)

デストロイヤーに対して爆裂魔法を放つめぐみんだ

爆裂魔法の詠唱を始めるめぐみん

デストロイヤーにエクスプロージョンを放つめぐみんだ
引用元:このすば

ここでめぐみんの詠唱セリフ!

めぐみん
「光に覆われし漆黒よ。夜を纏いし爆炎よ。他はともかく、爆裂魔法のことに関しては私は誰にも負けたくないのです!行きます!我が究極の破壊魔法、エクスプロージョン!」

デストロイヤーにエクスプロージョンが当たる

デストロイヤーにエクスプロージョンが当たり爆発
引用元:このすば

このすば!2期5話でバニルに憑依されたダクネスに対して

2期に入ってからゆんゆんが登場したりダクネスの結婚騒動などでめぐみんの爆裂魔法は大人しくなっていたのですが、5話でダクネスが魔王幹部のバニルに憑依された際にエクスプロージョンが炸裂しました。

セナが郊外で魔物があふれているのはカズマたちのせいだと詰め寄る
引用元:このすば!

セナ「街の周囲に溢れかえったモンスターの出所を調べたら先日貴様らが潜入したダンジョンから溢れていたことが解った!」

一切身に覚えがない罪を着せられたカズマはめぐみんとダクネスに確認するも心当たり無し。そして年の為にアクアに聞いてみると、

ダンジョンに魔法陣を張ったことを誇らしく語るアクア
引用元:このすば

アクア『あのダンジョンに関しちゃむしろ私のおかげでモンスターは寄り付かないはずよ

アクア『リッチーが居た部屋に作った魔法陣は本気も本気!今でもしっかり残ってて邪悪な存在が立ち入れないようになってるはずよ』

やはりアクアが原因でダンジョンに魔物が集まっていたようです。

しかし本当のことを言ってしまうと自分たちのせいだと認めたことになるので、自分たちに原因はないけど冒険者として困っている人を見過ごせない!という立場でダンジョンの魔物討伐を買って出ました。

で、この時ダンジョンに巣くっていたのは魔王軍幹部のバニル!

なんやかんやあってバニルを討伐するもバニルは仮面が本体で、この仮面を破壊しない限り他者に乗り移ってしまうことが判明。

ダクネスはあっさりバニルに憑依されてしまったのです。

バニルに憑依されたダクネス
引用元:このすば

ダクネスに憑依したバニルは、ダンジョンに結界をはった張本人のアクアを倒すべく地上へ出るのですが、いきなり外に出てきたダクネスに対しアクアは何のためらいもなくセイクリッド・エクソシズムを放ちます

ダンジョンから出てきたバニルに憑依されたダクネスに対しセイクリッド・エクソシズムを何のためらいもなく放つアクア
引用元:このすば

その後もセイクリッド・ハイネス・エクソシズムを放ちバニルを倒そうとしますが、乗り移っているダクネスは聖なる魔法に対する耐性が高く、アクアの攻撃はほとんど効きません。

セイクリッド・ハイネス・エクソシズムを放つアクア
引用元:このすば

そしてようやくめぐみんの出番となります。

ダクネスは、

  • 自分から離れてめぐみんの爆裂魔法をくらうか
  • 自分と共に爆裂魔法をくらうか

の2択を迫り、バニルはダクネスに憑依したままめぐみんの爆裂魔法を受けることを選択。

めぐみんは仲間に攻撃することをためらいますが、カズマの全責任を負うという言葉を受けてダクネスに対しエクスプロージョンを放つことを決意します。

バニルに憑依されたダクネスに対しての詠唱セリフ

バニルに憑依されたままめぐみんの爆裂魔法を受けるダクネス

バニルに用意されたダクネスに対して爆裂魔法を放つめぐみん
引用元:このすば

めぐみん
「空蝉に忍び寄る叛逆の摩天楼。我が前に訪れた静寂なる神雷。時は来た!今、眠りから目覚め、我が狂気を以て現界せよ!穿て!エクスプロージョン!」

めぐみんの爆裂魔法によって瀕死の重傷を負うもののダクネスは一命をとりとめ、アクアの回復魔法によって無事帰還しました。

この時バニルを倒したことになっていますが、後にバニル2としてウィズの店で働くバニルさんと出会うのです。

魔王軍幹部のハンス(デッドリーポイズンスライム)に対して

カズマ一行はアクシズ教の総本山水の街アルカンレティア
引用元:このすば

カズマ一行はアクシズ教の総本山「水の街アルカンレティア」に湯治に来た時に、またも魔王軍暗部と遭遇して討伐に乗り出します。

このすばの魔王軍幹部でっっドリーポイズンスライムのハンスを討伐する緊急クエスト発動
引用元:このすば

当初圧倒的な強さを見せるハンスにカズマは怯み逃げ出そうとしますが、自分の聖地に湧き出ている温泉に毒を盛られていることに我慢できなかったアクアが単身ハンスの元へと急行。

アクアを見捨てることができないカズマは共にハンスを倒そうとしますが、ウィズのカースド・クリスタルプリズンでも倒せません。

ハンスにカースド・クリスタルプリズンを放つウィズ
引用元:このすば

追い詰められたカズマでしたが、ここにアクシズ教徒が集まり支援してくれることになります。

この時、アクシズ教徒がハンスに対して色んなものを投げていたのですが、その中に、

風呂屋「どんなステータス異常だって治るし。しかもこれね、食べても大丈夫なの!天然素材で神聖だから!入信したらもらえるから!タダだからぁ!」

と言っていた石鹸が混じっており、その石鹸をハンスが嫌がる仕草を見逃さなかったカズマ。

本性を現してあらゆるものを吸収していたハンスに対し、このアクシズ教の入信特典?である石鹸を大量に背負い、自らが吸収される隙を狙ってめぐみんに爆裂魔法を放つことを指示。

ハンスに対しての詠唱セリフ

ハンスに対して爆裂魔法を放つめぐみん

ハンスに吸収され溶かされてしまい骨だけになってしまったカズマ
引用元:このすば

ここでめぐみんの詠唱セリフ!

めぐみん

コ移動中のセリフ:「爆走…爆走…爆走……最高最強にして最大の魔法、爆裂魔法の使い手、我が名はめぐみん。我に許されし一撃は同胞の愛にも似た盲目を奏で、塑性を脆性へと葬り去る。強き鼓動を享受する!」

魔法を放つときのセリフ:「哀れな獣よ、紅き黒炎と同調し、血潮となりて償いたまえ!穿て!エクスプロージョン!」

骨だけになったカズマですが、その後アクアの蘇生魔法によって無事蘇ります。

まとめ

めぐみんの爆裂魔法詠唱のセリフをまとめてみました。やっぱりめぐみんの爆裂魔法は最高です!

というより、めぐみん自体が最高なんですけどね。3期と言わず4期も5期もやればやるほど人気も上がっていくと思うので、今後のめぐみんを含めたこのすば!の行方に大注目です。

  • このすば1期
  • このすば2期
  • このすばOVA
  • 異世界かるてっと1期
  • 異世界かるてっと2期

など、このすば!の他にも2,800作品以上のアニメが全て見放題、月額たったの440円(税込み)、このすば!を観るならdアニメストアでご覧ください。

>DLすれば、いつでもどこでも視聴可能♪dアニメストア

 

このすば!