このすば!のアクアのスキルと魔法一覧とウィズの魔法一覧!どっちが強い?

ダメな女神、通称「駄女神」として有名なアクアですが、魔法やスキルとみると”完璧な存在”であるのをご存じだろうか?

ステータスがカンストして運も知力も生涯低いままのアクアだが、それでも凄いと言わざるを得ないアクアの魔法やスキルをまとめてみました。

このすば!の女神アクアが使えるスキルと魔法

 

涙ながらにカズマに抗議をする可愛いアクア引用元:このすば

アクアがなぜ芸達者と呼ばれるか、それは意味があるようで無い?スキルの数々にある。

このすば!の女神アクアが使えるスキル一覧

まずはアクアが使えるスキルから。

ヴァーサタイル・エンターテイナー

対象を芸達者にさせるスキル

アクア自身も芸達者だが、他者をも芸達者にするとは恐るべき女神様。。

花鳥風月

花鳥水月をするアクア引用元:このすば

扇子から水を出したり、植木鉢に花を咲かせたりする。実践向きではないが5ポイントのスキルを消費

飲み水としては活用すると便利だが、カズマのクリエイトウォーターも飲み水としての役割も描写されているため、このパーティーは水にだけは絶対に困らないようになっている。

花鳥風月はただの宴会芸とされていますが、女神であるアクアは人々を楽しませたり、和ませたり、癒したりするのが喜び(信仰心を上げる)なので、たとえ習得に5ポイントがかかる何の利益にもならない花鳥風月でもアクアにとっては貴重な特技なのでしょう。

ゴットブロー

ゴッドブローを放つアクア引用元:このすば

女神の愛と悲しみのエネルギーを纏わせたパンチ。相手は死ぬらしいが、実際は死なない

ただしジャイアントトードにゴッドブローは効かない

アクアに浄化されそうになる倒れたウィズ引用元:このすば

ウィズを消滅させる際にも使おうとしたが、カズマに止められて発動ならず。

ゴッドレクイエム

ゴッドレクイエムを放つアクア引用元:このすば

女神の愛と悲しみの鎮魂歌。相手は死ぬらしいが、実際は死なない

ゴットブローとの違いは現状「杖を使うか否か」で、具体的に何がどう違うかは詳細に描かれてはいない。

このすば!のアクアが使える魔法一覧

魔法を放つアクア引用元:このすば

アクアのスキルは役に立ったり立たなかったりでしたが、魔法はそんなことはりません。

まさに女神の名にふさわしい神業の魔法で一杯です!

セイクリッド・ブレイクスペル

ダクネスの呪いに対してセイクリッド・ブレイクスペルを放つアクア引用元:このすば

呪いを解除する魔法

ダクネスがデュラハンの死の宣告を受けた際に、その呪いを解くアクアが描かれている。

毒も死もアンデッドも効かないアクアは最強なのではないだろうか。

ターンアンデッド

ターンアンデットを使うアクア引用元:このすば

アンデッドを消滅させる魔法。

対象を消滅させるだけではなく、成仏できない魂をあの世に還してくれる神様らしい魔法の一つ

シュワシュワを飲みながらターンアンデッドを放つアクア引用元:このすば

ただしシュワシュワが入ると見境なくターンアンデッドを使うため、この瞬間は女神とは思えない暴走?ぶりだ

セイクリッド・ターンアンデッド

アクアのターンアンデッドにより浄化されそうになるウィズ引用元:このすば

魔法陣から光の柱を噴出させてアンデッドを浄化する魔法で、ウィズを浄化しかけたことで有名な魔法でもある。

低位のモンスターであれば威力を発揮する魔法だが、デュラハン戦ではターンアンデッド、セイクリッド・ターンアンデッド、共にダメージを与えるが消滅には至らず

セイクリッド・エクソシズム

セイクリッド・エクソシズムを放つアクア引用元:このすば

邪悪なものに有効な白い炎を繰り出す退魔の魔法で、人間には効かないのが特徴である。

  • バニルに取りつかれたダクネス
  • 家に侵入?してきたバニル

アニメで描かれているセイクリッド・エクソシズムは対バニルへの切り札のようだ。

それにしてもアクアは対悪霊には絶対的な強さを誇っています。

  • 接近戦ではゴットブローやゴッドレクイエム
  • 中長距離戦闘ではセイクリッド・エクソシズム
  • 広範囲の悪霊はターンアンデッドやセイクリッド・ターンアンデッド

このように接近戦、中長距離戦、範囲の悪霊を一掃できるなど、対悪魔や悪霊においてアクアの右に出るものはいないでしょう。

セイクリッド・ハイネス・エクソシズム

セイクリッド・ハイネス・エクソシズム引用元:このすば

「セイクリッド・エクソシズム」の上位魔法

ビームを出せるアクアも凄いが、それを避けるバニルも凄い。

セイクリッド・クリエイトウォーター

セイクリッド・クリエイトウォーターで町が崩壊する様子引用元:このすば

洪水を起こすほどの水を発生させる魔法

デュラハンに対して決定的なダメージを与えた魔法であるが、同時にカズマ一行にとてつもない借金をもたらした因縁のある魔法である。

ただし洪水レベルの魔法はアクアが本気を出した時だけなので、威力に関しては多少調節ができるようだ。

ヒール

ダクネスにヒールを使うアクア引用元:このすば

対象を回復することができる基本の魔法

鬼畜なカズマによって馬車に引きずられるダクネスに対してヒールを連発していたため、消費する魔力はあまり高くないようだ。

セイクリッド・ハイネスヒール

傷だけでなく体に悪影響を及ぼしている事象まで回復できる。アホやバカなど、その人が生まれ持った”個性は治らない”らしい

アニメ版での描写はまだないが、パーティーの命を預かるアクアには欠かせない魔法の一つであることに間違いはない。

ピュリフィケーション

ピュリフィケーション引用元:このすば

水の浄化ができる魔法。

ただし、直接水に触れないと効果が無いため、湖ほどの大きさを浄化すると半日くらいの日数がかかってしまうのが欠点だ。

「ピュリフィケーション」、一言発するだけで噛みそうなセリフを連呼できる雨宮天さんは凄いとしか言いようがない。

フォルスファイア

フォルスファイア引用元:このすば

手に青白い光を纏わせられる魔法。

主に敵を引き付けるために使用するが、見つかってほしくない敵にこの魔法を使うアクアの発想が凄い

目立ちたがりのアクアにこそこの魔法はふさわしいのかもしれない。

ブレッシング

このすば!でブレッシングを自分自身に唱えるアクア引用元:このすば

対象の運をアップさせる支援魔法

カズマとのじゃんけんの際にアクア自らにブレッシングをかけるが、じゃんけんの神に愛されているカズマに対してはいくら運を上げても勝てなかった。

ただ、この異世界において運は最重要ステータスとなっているので、ブレッシングが使えるアクアは貴重な存在である。もしかしたらダクネスにブレッシングをかけて運を上げれば攻撃が当たるのかもしれない。そう思うともっとブレッシングが多様されても良さそうなのですが、こんな凄い魔法の存在に気付かず旅を続けるのもこのすば!の良いところなんですけどね。

[getpost id="4857"]

パワード

対象の筋力をアップさせる支援魔法

素の状態では鎧を着たダクネスを担げなかったカズマだが、アクアにパワードをかけてもらうと空中にぶん投げられるようになったため、相当な筋力アップに違いない。

ウィズの魔法とスキル

ウィズ引用元:このすば

「魔王幹部」でありながら「ポンコツ店主」をかけ持つウィズさんの実は凄い魔法やスキルをまとめてみました。

ウィズの魔法一覧

まずは魔王幹部にふさわしい魔法から。

スリープ

対象を眠らせる初歩的な魔法。

アニメ版での描写はないが、カズマ一行にスリープをかけるとダクネス以外はあっさり眠らされ、寝ている間によからぬことをされたいダクネスが起こっている様子が想像できる。

ライト・オブ・セイバー

ライト・オブ・セイバー引用元:このすば

手から剣状の光を出し相手を切り裂く上級魔法。

ゆんゆん初登場時に使用していた魔法で威力が半端ない!めぐみんがこの魔法を覚えてくれれば。。とカズマの心の声が聞こえてきそうだ。

ボトムレス・スワンプ

ボトムレス・スワンプ引用元:このすば

地面に巨大な沼をつくる魔法。

アニメ版を見る限り単なる沼ではなく、毒や闇といった属性も付与されていそうな雰囲気がある。

ダクネスなら縄で縛られながら喜んで沈んでいきそうな魔法ですね。

インフェルノ

強大な炎を発生させる、最高位の炎魔法。

アニメ版での描写はないものの、めぐみんの爆裂魔法に近い感じが想像される。

ただし、「炎・爆裂」似た現象でも属性が違えば効果も違ってくるだろう

カースド・クリスタルプリズン

カースド・クリスタルプリズン引用元:このすば

対象を一瞬で氷漬けにできるウィズの代表的な魔法。

ウィズを代表する魔法なので最高位の魔法かと思いきや上級氷魔法の一種らしい。

魔王幹部ウィズのカースド・クリスタルプリズン+めぐみんの爆裂魔法でも魔王幹部の中でも戦闘力の高いハンスを倒すには至らなかった

エクスプロージョン

めぐみんとウィズが同時にエクスプロージョンを放つ瞬間

引用元:このすば

めぐみんが愛してやまない爆裂魔法のエクスプロージョン。

めぐみんはいくらレベルが上がっても1発放つだけで倒れていたことから「エクスプロージョン=魔力全消費」だと思われていたが、ウィズが放つエクスプロージョンは複数回放てるとのことで「魔力全消費説」が怪しくなってきた

ウィズのスキル

アクアに胸ぐらをつかまれるウィズ引用元:このすば

次にウィズのスキルをまとめてみました。

エネミー・サーチ

宝箱の中に敵が潜んでいないか調べるスキル。

魔王幹部には不必要なスキルなので、おそらくウィズが冒険者時代に会得したスキルだろう。

テレポート

テレポートの魔法を唱えるウィズ引用元:このすば

あらかじめ登録されている場所にワープできる。「ランダムテレポート」は場所が特定されずランダムでどこにワープすかわからない。

機動要塞デストロイヤー戦において「コロナタイト」を領主の屋敷上空?に飛ばしたことで有名ですね。

トラップ・サッチ

宝箱の中にトラップがないか調べるスキル。

こちらも魔王幹部には必要のないスキルなので、ウィズが冒険者時代の名残だろう。

ドレインタッチ

カズマにキスをすると見せかけて首筋から体力を吸い取るウィズとドレインタッチの魔法引用元:このすば

触れた相手から魔力を吸い、他者に分け与えることも可能でリッチー固有のスキル

カズマがアクアからめぐみんにドレインタッチで魔力を移すカズマ引用元:このすば

  • カズマにキスをすると見せかけてのドレインタッチ
  • カズマがめぐみんの胸をまさぐ。。魔力の尽きためぐみんにアクアから魔力を移行する

無理やりカズマがダクネスからウィズにドレインタッチを使って魔力を移行する

アクアがウィズに無理やりドレインタッチを使わせる引用元:このすば

  • ダクネスからウィズに対して不意打ちにドレインタッチをするカズマ
  • ウィズに無理やり魔力を注入してウィズを消滅させようとするアクア

ダクネスからドレインタッチを使って魔力を吸い取るカズマ

めぐみんにドレインタッチで自らの魔力を分け与えるカズマ引用元:このすば

  • 無謀にも無限の体力?を誇るダクネスからドレインタッチを仕掛けるカズマ
  • 爆裂魔法で動けなくなっためぐみんに魔力を少し分けてあげるカズマ

などなど、今ではこのすば!には欠かせないスキルとなっている。

アクアとウィズはどっちが強い?

アクアに胸ぐらをつかまれて揺さぶられているウィズ
引用元:このすば!

アクアは正真正銘の女神、一方ウィズは魔王幹部でアンデッドの王リッチー、普通に考えれば女神アクアの方が存在は上なのですが、異世界に召喚される際アクアの能力はカンスト(能力がこれ以上上がらない)状態になっています。

それに対してウィズは現役の魔王幹部なので、ステータス面ではアクアを圧倒しているでしょう。

これはこのすば1期ラストでめぐみんとウィズが同時にエクスプロージョンを放ちますが、魔法を使った後にめぐみんはいつものように魔力が尽きて動けなくなったのに対し、ウィズはピンピンしていて2発目のエクスプロージョンも難なく発射。

デストロイヤーに対してめぐみんとウィズが同時にエクスプロージョンを唱える
引用元:このすば!

このことから魔王軍幹部のステータスは現役の女神とはいえ一般の冒険者になり果てたアクアとの実力は雲泥の差があるのでしょう。

これはアクアがアンデッドに対して特化した魔法やスキルか使えても、このステータスの差は埋まりません

じゃあウィズの方が強いのかというと、そうでもなさそうです。

アクアのにすがるウィズ
引用元:このすば

そもそもウィズは魔王軍幹部になっているものの人間の心はそのままだし、何より女神であるアクアを恐れている(尊敬している?)ので余程のことが無い限り昭亜に対して攻撃を仕掛けることは無いでしょう。

まとめ

ダメ神として有名なアクアだが、こうして魔法やスキルを表してみるとかなりの使い手であることがお分かりいただけたでしょうか。

それなのに、それなのに知力が低いせいで駄女神と呼ばれるアクア様。こんな愛くるしいアクアが大好きでたまりません!

そして魔王軍幹部にふさわしい魔法や、冒険者時代の名残ともいえるスキルを併せ持つウィズさん。

そんなウィズさんがこのすば!に欠かせない理由、それは「ドレインタッチ」にありました。ドレインタッチのおかげで少なくとも爆裂魔法を放っためぐみんがただのお荷物にならないのは、全てウィズのドレインタッチのおかげなんですね。

アクアもウィズもこのすば!には欠かせないキャラクターなので、ダメなところも含めてこのすば!を堪能しましょう。