このすば!カズマのスキルと便利な魔法の一覧!臨機応変な戦い方とは

現代で死んでしまった少年が異世界に転生する王道アニメだった為、アニメ放送前の評価は低かったが放送を開始すると共に魅力ある登場人物と予想外のストーリーに多くのファンを増やし人気作品となったこのすば!。

その主人公の「カズマのスキルや魔法」についてまとめてみました。

カズマのスキルと魔法の一覧

このすば!の公式サイトに載っているカズマのプロフィール引用元:このすば

転生前は」「魔法も使える剣士」に憧れていたカズマだが、色々な諸事情(メンバーの不出来具合)によって多数のスキルや魔法を扱う万能プレイヤーとなっている。

カズマが使えるスキルの一覧

まずはカズマのスキルについて。

スティール

スティールを使ってクリスの白いパンツを奪って嬉しさのあまり奪ったパンツを振り回すカズマ引用元:このすば

対象が所有しているものをランダムで1つだけ奪うことができ、成功率は幸運のステータスに依存する。

主にクリスのパンツを盗むスキルとして突出している。

潜伏

潜伏スキル。

主に使えないメンバーをダンジョンに置き去りにして、精神的ダメージを与える能力として目立っている

潜伏スキルを使うと周りの敵がカズマに意識がいかず、その間カズマがその場に応じた最適な作戦を考え、実行するまでの間潜伏スキルを効率よく使っている姿が印象的だ。

罠発見・罠解除

罠発見・罠解除は盗賊スキルで、成功の確率は幸運値と器用さに比例するが、どちらも高いカズマにとってはなんて事のないスキルの一つだろう。

冒険に必須のスキルなので、カズマ一行の中でカズマの重要性が一段と上がるスキルですね。

狙撃

初めて覚えた狙撃のスキルを使用するカズマ引用元:このすば

幸運値が高いほど命中率が上がる弓スキル

メンバーに効果的な中距離魔法使いがいないためカズマ自らが狙撃スキルを取得。

攻撃の度に「狙撃(そげき)」と口にするのが面白い。

ただし、狙撃発お披露目の際にジャイアントトードに放った狙撃は効かず、狙撃で助けたはずのアクアがジャイアントトードに食べられてしまう。

カズマの狙撃が効いた相手は、

走り鷹鳶

大量の走り鷹鳶がカズマ一行の馬車に向かって突撃している
引用元:このすば

走り鷹鳶には狙撃が非常に有効に機能して、百発百中で走り鷹鳶を撃破したため、やはりカズマの狙撃はジャイアントトード以外には相当有効なスキルなのだろう。

リザードランナー

リザードランナーにカズマの狙撃が命中した引用元:このすば

リザードランナーのメスを酢止めたのもカズマの狙撃である。

後に仕留めたメスが気に落ちてきてその衝撃に足を滑らせてカズマが死んでしまうことになる。

ここで日本に転生させてもらいたいとエリスに願うが、それを聞いためぐみんやダクネス(主にめぐみん)によって体に色々されて、何をされたのか気になったカズマはアクアたちの元に戻る

千里眼

千里眼を使ってダンジョンの構造がまるで見えているように感じているカズマ引用元:このすば

暗闇(主にダンジョン)で効果を発揮する”暗闇でも空間を把握する能力”である。

元?女神のアクアのように暗闇でも日中のようにはっきり見ることはできないが、メンバーの生存確率を上げる地味だが利便性の高い能力。

敵感知

敵感知でモンスターが押し寄せてくることを察知したカズマ引用元:このすば

アンデットには通じないが、他のモンスターや人間を感知するスキル

ただあくまで”感知”するだけなので、感知したモンスターの具体的な姿や能力を把握することはできない。

こんな状態のときにカズマはアクアを地下ダンジョンに置き去りにしたことにより、アクアにまた一つトラウマを植え付けることになる

ただこの話をするとダクネスが羨ましそうにするのがダクネスらしい。

逃走

使用者だけがその場から逃走できる便利なスキル。ただ、使った本人しか効果が及ばないので、このスキルを使っても逃げられるのはカズマのみである。

勝てない敵からは逃げるのが必須だし、パーティーメンバー全員が覚えた方が生存率が上がるのに。。

ドレインタッチ

ドレインタッチでアクアの魔力をめぐみんに受け渡すカズマ引用元:このすば

リッチーのウィズから特別に教わった敵専用のスキル。

自らの体力を他者に与えたり、他者の能力の吸収することも可能な優秀なスキルである。

主に爆裂魔法を使って動けなくなっためぐみんを自分で歩かせるために使われている。

ただし、アクアの神がかった生命力をウィッチーのウィズに分け与えてしまうと、神の力にウィズが消滅する恐れがあるを描かれている。

バインド

冒険者のバインドによって縛られたダクネスが馬車に引きずられて喜んでいる
引用元:このすば

ロープを相手に絡め拘束することができる盗賊スキルの一つで、ダクネスを縛っていろいろできそうな便利なスキルである。

アニメ2期8話ではダクネスが冒険者が、走り鷹鳶に対して使ったバインドをあえて自分で受けて縛られて喜んでいた。その後カズマがダクネスを担いで馬車に載せようとしたが、ダクネスが重すぎて抱えられず縄で縛られたまま馬車で引きずられていた際、

バインドによって縄で縛られたダクネスが馬車で引きずられていた際に「ああっ!新発見だこの物扱いされてる感じ…っ」と快感を覚えた場面
引用元:このすば

ああっ!新発見だこの物扱いされてる感じ…っ」と新境地を開拓したシーンが有名ですね。

鍛冶スキル

鍛冶のスキルを使ってダクネスの壊れた鎧を修復して見せるカズマ引用元:このすば

カズマがバニルとの取引のために会得した鍛冶スキル

道具を作ったり傷んだ防具などの修復も可能である。この能力だけでも生きていけそうな便利なスキル。

さらに自分で仲間の防具を治せるので、鎧の修復費の節約にも繋がるだろう。

料理スキル

アニメではまだ出番はありませんが、料理スキルマで習得しているカズマ。

  • 水の魔法
  • 火の魔法

も使えるため、カズマがいれば全て事足りてしまうでしょう。

料理スキルを取得した理由は「生活水準の向上のため」普通は料理人しかこのスキルを習得していないので、余程自分を含めて仲間が作る料理に不満を持っていたのでしょうね。

読唇術スキル

こちらもアニメでは登場していませんが、ある日暇を持て余していたカズマが特にこれといった意味は無いものの、冒険者ギルドにいる人たちの会話を盗み聞きするために読唇術スキルを覚えたそうです

読唇術とは唇の動きだけで何を話しているのか分かる技術。

暇だから覚えたスキル、これが今後何かの伏線になるのでしょうか?

カズマが使える魔法一覧

カッコいい表情のカズマ

引用元:このすば

次にカズマは魔法使いになりたいのか!?というほど豊富に覚えている魔法のご紹介。

クリエイト・ウォーター

木刀によるダクネスとの対決でクリエイト・ウォーターを使ってダクネスをびしょぬれにしてあられもない姿にしたカズマの魔法
引用元:このすば

水を生み出すことができる、初級魔法。魔法で生み出した水をコップに注ぐとのむことができる。

これさえあればサバイバルで水の心配がない

フリーズ

カズマのフリーズによって足元が凍ってしまい身動きが取れなくなったデュラハン引用元:このすば

水を凍らせる初級魔法。

ただ、いかんせん初級魔法なので敵の足止め程度にしかならない。

ただし、ダクネスお嬢様のお見合いの際には言うことを聞かないダクネスに対し、カズマが耳元でフリーズを唱えてダクネスを感じさせている

また、ダクネスの屋敷でダクネスとカズマの一騎打ちの際、「クリエイト・ウォーターから→フリーズ」を唱え、鬼畜のカズマの名にふさわしい先制攻撃を仕掛けたことで有名だ。

ティンダー

ティンダーで燃料に火をつけるカズマ引用元:このすば

火を起こす初級魔法。主に食事の際の火付け役として大活躍!

バニルに乗っ取られたダクネス戦では、スティールで貼られた札を奪うと見せかけて、ティンダーを放ち不意打ちをしたのだが、ダクネスに貼られた札は落ちず、その後バニルと共にめぐみんの爆裂魔法にやられることになる。

飲み水になる水魔法、火を付けられる魔法、この2つを覚えてしまえば無人島や仲間とはぐれてしまってもしばらく生きていくことができるだろう。

ウィンドブレス

アニメ版ではまだ登場していないが、手のひらから風を巻き起こす初級魔法

カズマのことだから風でスカートをめくるなど破廉恥魔法として期待される。

クリエイト・アース

サラサラした土をつくる初級魔法、この土で育てた作物はよく育つ

ダブルドレインタッチ、2人同時にドレインタッチができるが、こちらもアニメ版での描写はまだない。

フラッシュ

激しい光を放つことで相手の目をくらませられる魔法。

通常は敵の目くらましに使われるのだが、油断するとフラッシュを放った本人も目がくらんでしまうらしい。

まとめ

カズマは「魔法が使いたい」と転生時に言っていた通りに魔法を取得しているが、これはカズマの意思というより「使えないメンバーの補助」を目的とした魔法になっている。

ゲームでは万能キャラは終盤役立たずになってしまうが、カズマの知力と運の高さを考えると魔王すらも超える?プレイヤーになることも想像できますね。

  • このすば1期
  • このすば2期
  • このすばOVA
  • 異世界かるてっと1期
  • 異世界かるてっと2期

など、このすば!の他にも2,800作品以上のアニメが全て見放題、月額たったの440円(税込み)、このすば!を観るならdアニメストアでご覧ください。

>DLすれば、いつでもどこでも視聴可能♪dアニメストア

 

このすば!