【2022年版】号泣必至!感動して泣ける恋愛アニメ作品

「恋愛アニメを観てキュンキュンしたい!」「とにかく感動して泣きたい!」そんな気分になることありませんか?

本記事では、号泣できると評判の恋愛アニメ作品をピックアップし、あらすじと号泣できるポイントをご紹介します。

気になった作品があったら、ぜひチェックしてみてください。

また、

  • dアニメストア
  • Hulu
  • FODプレミアム
  • U-NEXT

の各動画配信サービスでの配信状況もまとめてありますので、ご家庭で契約しているサービスで観られる作品を確認してみましょう。

四月は君の嘘(全22話+OVA)

号泣する恋愛アニメと評判の四月は君の噓の主要登場人物たち引用元:四月は君の嘘

概要 中学生のピアニストとヴァイオリニストが互いの才能に共鳴し合い成長する青春物語
放送期間 2014年10月~2015年3月
登場人物(声優) 有馬公生(花江夏樹)

宮園かをり(種田梨沙)

澤部椿(佐倉綾音)

渡亮太(逢坂良太)

四月は君の嘘のあらすじ

主人公の有馬公生(ありまこうせい)は、正確無比な演奏で有名な天才ピアニスト。

昔から母の厳しい指導を受けて、様々なコンクールで優勝してきましたが、母親の死を境にピアノがうまく引けなくなってしまいます。

しかし、ある日満開の桜の下で同い年のヴァイオリニスト・宮園かをり(みやぞのかをり)に出会ったことで、モノトーンになっていた公生の世界はカラフルに色づき始めます。

号泣ポイント

公生とかをりが演奏を通して思いを通わせていく描写が素晴らしい!

そして、モヤモヤしながら公生への想いに気付いていく椿(つばき)・かをりの思いに気づいてなかなか告白できない渡(わたり)を巻き込んでの恋愛模様はまさに青春物語と言えます。

また、最後のシーンは特に感動するため、絶対最後まで見てほしい!号泣必至です!

サービス名 配信状況
dアニメストア
Hulu ×
FODプレミアム
U-NEXT

四月は君の嘘をdアニメストアで見る

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(全11話)

号泣する恋愛アニメと評判のあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。の超平和バスターズ

引用元:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

概要 幼馴染の死という過去を抱えた仲良し幼馴染グループの淡い恋・罪の意識・絆が描かれる成長の物語
放送期間 2011年4月~6月
登場人物(声優) 宿海仁太(入野自由)

本間芽衣子(茅野愛衣)

安城鳴子(戸松遥)

松雪集(櫻井孝宏)

鶴見知利子(早見沙織)

久川鉄道(近藤孝行)

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のあらすじ

主人公の宿海仁太(やどみじんた)をはじめとする、幼馴染6人グループ「超平和バスターズ」。

仲良しだった彼らですが、本間芽衣子(ほんまめいこ)の突然の事故死をきっかけに、彼らは疎遠になってしまいます。

時は流れ、高校受験に失敗した仁太は半ば引きこもりの様な生活を続けていました。

そんな彼の前に死んだはずの芽衣子が成長した姿で現れ……。

号泣ポイント

めんま(芽衣子)の聖母のようなとびきりの優しさに感動!

そして、険悪な雰囲気になった時でも、めんまを成仏させるべく奔走する超平和バスターズの姿が熱い涙を誘います。

最後のかくれんぼは感涙必至です!

サービス名 配信状況
dアニメストア
Hulu ×
FODプレミアム
U-NEXT

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。をdアニメストアで見る

君に届け(全25話)

号泣する恋愛アニメと評判の君に届けの主要登場人物たち

引用元:君に届け

概要 純粋女子と爽やか男子の甘酸っぱい友情と恋愛を描く温かな青春群像劇
放送期間 2009年10月~2010年3月
登場人物(声優) 黒沼爽子(能登麻美子)

風早翔太(浪川大輔)

矢野あやね(沢城みゆき)

吉田千鶴(三瓶由布子)

君に届けのあらすじ

真っ黒な長髪と青白い肌という陰気な容姿から「貞子」というあだ名で呼ばれていた黒沼爽子(くろぬまさわこ)。

しかし彼女はその見た目とは裏腹に、超純粋で前向きな性格で、人の役に立てることを喜ぶ素敵な人物です。

そんな彼女の良いところを、爽やかで人気者と評判のクラスメイト・風早翔太(かぜはやしょうた)は気付いていて……。

号泣ポイント

爽子と風早くんがピュアすぎるくらいにどこまでも純愛を貫くところが泣けます!

視聴者は、高校生としては奥ゆかしすぎる2人を見ながらヤキモキさせられますが、そこが微笑ましくて応援したくなります。

また、恋愛一辺倒ではなく、友情面も深く描かれています。

基本的に1人の世界で生きてきた爽子が、すきな人や親友との関わりを通して生き生きとした表情に変わっていく所も目頭が熱くなるポイントです。

サービス名 配信状況
dアニメストア
Hulu
FODプレミアム ×
U-NEXT

君に届けをdアニメストアで見る

一週間フレンズ。(全12話)

号泣する恋愛アニメと評判の一週間フレンズ。の藤宮香織が空を見上げている。彼女を見守る長谷祐樹。

引用元:一週間フレンズ。

概要 友達との記憶を失っていく少女とその運命にひたむきに向き合う少年のハートウォーミング・ストーリー
放送期間 2014年4月~6月
登場人物(声優) 長谷祐樹(山谷祥生)

藤宮香織(雨宮天)

桐生将吾(細谷佳正)

山岸沙希(大久保瑠美)

一週間フレンズ。のあらすじ

高校生の長谷祐樹(はせゆうき)は、いつも一人きりでいるクラスメイトの藤宮香織(ふじみやかおり)と仲良くなりたいと思い、彼女に近づきます。

しかし、彼女に頑なに拒まれてしまう祐樹。

強い拒絶のその理由は、香織が「1週間で友達との記憶を無くしてしまう」という障害を持っていたからなのです。

それでも祐樹はひたむきに、香織との仲を紡いでいこうとしますが……。

号泣ポイント

悲しき運命を背負っている香織と、それでもなお香織と友達でいることを決意した祐樹の覚悟に泣けます!

2人のもどかしくも甘酸っぱい恋にニヤニヤしっぱなしです。

そして、香織の友達に対する意識が変わっていくところも注目ポイントです。

祐樹をはじめ、桐生くんや沙希ちゃんとの交流を通して、彼女の乏しかった表情が豊かになっていくのが本当に素晴らしいアニメです!

サービス名 配信状況
dアニメストア ×
Hulu ×
FODプレミアム
U-NEXT ×

一週間フレンズ。をFODプレミアムで見る

プラスティック・メモリーズ(全13話)

号泣する恋愛アニメと評判のプラスティック・メモリーズの登場人物たち

引用元:プラスティック・メモリーズ

概要 たった一度きりの時間から紡がれる「心と記憶」の恋愛の物語
放送期間 2015年4月~6月
登場人物(声優) 水柿ツカサ(内匠靖明)

アイラ(雨宮天)

絹島ミチル(赤﨑千夏)

プラスティック・メモリーズのあらすじ

親のツテでアンドロイド「ギフティア」を製造・管理する世界的大企業「SAI社」に就職が決まった水柿ツカサ(みずがきツカサ)。

彼はターミナルサービス課に配属され、そこで寿命を迎えるギフティアを回収する役目を担います。

2人1組で仕事をするため、彼はクールなギフティアのアイラとパートナーになりました。

最初は戸惑うことも多かったのですが、次第にアイラに対して特別な想いを抱きます……しかし、アイラ自身にもギフティアとしての寿命が迫っていたのです。

号泣ポイント

ツカサとアイラが辿る運命が切なくて泣けます!

割と序盤からラストの展開を匂わせているので、ある程度の覚悟を持って見ることができるのですが、別れがくると分かっていても、それでも涙が溢れてきます。

最後の遊園地のシーンは必見です!

サービス名 配信状況
dアニメストア
Hulu ×
FODプレミアム
U-NEXT

プラスティック・メモリーズをdアニメストアで見る

フルーツバスケット(全25話)

号泣する恋愛アニメと評判のフルーツバスケットの主人公本田透が玄関を出ていこうとしている

引用元:フルーツバスケット

概要 呪いがかけられた男子と同居する変身ラブコメディ
放送期間 1st season:2019年4月~9月(全25話)
2nd season:2020年4月~9月(全25話)
The Final:2021年4月~6月(全13話)
登場人物(声優) 本田透(石見舞菜香)

草摩由希(島﨑信長)

草摩夾(内田雄馬)

フルーツバスケットのあらすじ

両親を亡くした高校1年生の本田透(ほんだとおる)は、事情があり屋外でテント生活をしていましたが、そこは同級生の草摩由希(そうまゆき)が暮らす敷地でした。

王子様のように優しい由希・由希の親戚で小説家の紫呉(しぐれ)・由希を目の敵にするヤンチャな夾(きょう)。

草摩家の3人と共に暮らすことになった透でしたが、実は彼らは異性に抱きつかれると動物に変身してしまう呪いがかかっていたのです。

こうして、呪いにかけられた草摩家と家族を失った少女の不思議な同居生活が始まります。

号泣ポイント

動物に変身する呪いがかけられた草摩家の中でも、特にはみ出し者の扱いを受けている夾。彼の異形の姿が露わになるシーンは号泣必至です!

夾のその姿を見た透は、初めは恐怖心から拒絶してしまいますが、夾を失いたくないという思いから怪物の姿の彼を抱きしめます。

透に抱きしめられた夾は安心したように怪物から猫の姿に変身します。透の優しさと夾への愛に思わず涙してしまいました。

サービス名 配信状況
dアニメストア
Hulu
FODプレミアム
U-NEXT

フルーツバスケットをdアニメストアで見る

ヴァイオレット・エヴァーガーデン(全13話+OVA)

号泣する恋愛アニメと評判のヴァイオレット・エヴァーガーデンの主人公が手紙を持ってこちらを見ている

引用元:ヴァイオレット・エヴァーガーデン

概要 元軍人で無口な少女ヴァイオレットが、手紙代筆業「自動式人形」として働くなかで、人の気持ちや自分の気持ちについて考えていく優しい物語
放送期間 2018年1月~4月
登場人物(声優) ヴァイオレット・エヴァーガーデン(石川由依)

クラウディア・ホッジンズ(子安武人)

ギルベルト・ブーゲンビリア(浪川大輔)

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのあらすじ

「武器」として戦うことしか知らなかった無口な少女・ヴァイオレット。

戦争で自身の両腕と、自分を拾い部下として育ててくれた上官ギルベルトを失います。

戦争が終息した後は、生前のギルベルトの伝手で紹介された郵便社で手紙の代筆サービス業である「自動式人形(オート・メモリーズ・ドール)」として働くことになり……。

 

号泣ポイント

主人公のヴァイオレットが様々な依頼人と触れ合うなかで、ギルベルトが死ぬ間際に言った「愛している」という言葉の意味を理解していく姿が泣けます!

無口で自分の感情に疎い彼女が、だんだんと人の気持ちを理解し成長していき、亡きギルベルトを思う様子に号泣してしまいました。

サービス名 配信状況
dアニメストア ×
Hulu ×
FODプレミアム ×
U-NEXT ×

英國戀物語エマ(全12話)

号泣する恋愛アニメと評判の英國戀物語エマの登場人物たち

引用元:英國戀物語エマ

概要 ヴィクトリア朝時代のイギリスを舞台に繰り広げられる、メイドと紳士の格差恋愛ストーリー
放送期間 第一幕:2005年4月~6月(全12話)
第二幕:2007年4月~7月(全12話)
登場人物(声優) エマ(冬馬由美)

ウィリアム・ジョーンズ(川島得愛)

ケリー・ストウナー(中西妙子)

●英國戀物語エマのあらすじ

1890年代ヴィクトリア朝時代のイギリス。そこには上流と下級にハッキリと分かれる、厳密な階級社会がありました。

主人公であるメイドのエマは、控えめで上品な性格。眼鏡をかけた容姿も理性的で美しく、下流の人間とは見えない教養と所作を身に着けた有能な女性です。

彼女は、良家の家庭教師を引退してロンドンで隠遁生活を送っている老婦人ケリーの下で使用人として働いていました。

そこへある日、ケリーの元教え子であるウィリアムが訪れます。彼は、裕福な貿易商ジョーンズ家の跡取り息子……上流階級の男性です。

ウィリアムはそつなく控えめに応対したエマに強く惹かれます。

そして、エマも彼に恋心を抱きますが……2人の間には階級社会という圧倒的な障害が立ちはだかるのです。

 

号泣ポイント

下流メイドのエマと上流階級のウィリアム……互いに惹かれ合っているのに、世間がそれを許さない。そんな歯痒さや切なさが、胸にジーンときます!

しかし、ロミジュリのように悲劇的になりすぎないのがこの作品の特徴です。

エマが控えめでおしとやかな性格のため、全体的に温かい雰囲気が物語を包みます。

また、恋愛だけでなく、家族や友人関係も丁寧に描かれています。

恋愛のトキメキだけでなく、人を愛す美しさを感じさせられる素晴らしい作品です。

サービス名 配信状況
dアニメストア ×
Hulu ×
FODプレミアム ×
U-NEXT ×

号泣必至!感動して泣ける恋愛アニメ作品のまとめ

感動して号泣できると評判の恋愛アニメ作品をまとめました。

「悲しいけれどめちゃくちゃ泣ける!」「恋愛って素晴らしい!」そんな気持ちにさせてくれる名作はまだまだたくさん存在します。

本記事では今後も感動して号泣できる恋愛アニメ情報を随時追加・更新していきますので、楽しみになさっていてください。