【怪物事変】晶が精通したのっていつ?穏神探偵事務所生活と初任務

かわいいものが大好きな雪男子の怪物、晶は雪の里出身で長になったかもしれない可能性があり、長は種を残さなければならず、子作りを強要されます。

晶の兄、結が先に精通したため晶は長にならず済みましたが、晶のほうが早ければ晶が長になる可能性だって十分にあり得る話なのです。

そこで今回は、

  • 晶が精通したのはいつか
  • 結に逃がされた後どうやって過ごしていたか

など、「晶はいつ頃精通したのか、結と離れた後どうなったのか」について書いていこうと思います。

晶が精通したのはいつ?

報告する晶

引用元:怪物事変

晶が精通したのは14歳で、単行本6巻の20話、結の過去が描かれているところで明らかになっています。

既に長に就任している結が、晶には汚れてほしくない、きれいなままでいてほしいという旨の話をした際に、「ごめんなさい兄さん、ボク、本当は汚いの」とカミングアウト。

既に女に抱かれた後か、と焦る結ですが、次の瞬間、「実はボク、おねしょしちゃって」と言われ、心底安心すると同時に結の頭にはそれが本当に寝小便なのか、という疑問が湧き、それが精通であることを理解しました。

晶が精通したのがばれたら女たちに狙われるに違いないと悟った結は、自分が里の女全員を孕ませるから晶を逃がせ、と指示し、「東京、怪物屋、穏神」というキーワードをもとに上京しろと晶に命じ、晶はその通りに上京し、追っ手がきていたにもかかわらず持ち前の運の良さで穏神の元までたどり着き、今に至る、というわけです。

逃げた後の晶

結に逃がされた晶は、無事穏神の元にたどり着き、事務所に住むことになります。

一個下の織と恩人である穏神と共に生活しているようですが、どんな生活を送っているのでしょうか。

晶のプロフィール

晶

引用元:怪物事変

少し遅れましたが、ここで一度晶のプロフィールを確認しておきましょう。

  • 本名:岩木山雪里白那之五十六子 晶
  • 年齢:15歳
  • 誕生日:2月24日
  • 身長:159㎝
  • 給料の使い道:服、雑貨、スイーツ

苗字が岩木山雪里白那之五十六子とは、長くて読みづらいですね。

晶は計画してお金を使うのが苦手なようで、すぐに服や雑貨、スイーツなどで使い切ってしまうようです。

晶の声優

喜ぶ晶

引用元:怪物事変

晶の声優は村瀬歩さんです。

男性とは思えない可愛らしい声で、本当に女の子なのではと疑ったくらいです。

このままアニメ化が進むとしたら六花権現・吹雪を出したときの晶の演じ方がどう変わるのかにも注目したいですね。

穏神探偵事務所での生活

任務を言い渡される織と晶

引用元:怪物事変

基本的に穏神の手伝いとして危なくない任務の手伝いをしているようで、きちんと給料も発生するため、欲しいものや必要なものは自分で買いそろえています。

晶は性別的には男ですが、格好から分かる通り可愛いものが大好きで、SNSの更新命なJKのような男の子なので、お給料は服やら雑貨屋らですぐに無くなってしまうようです。

肝心の生活スキルですが、はっきり言ってしまえば壊滅的で、さらに穏神も織もあまり得意ではないため、家事は基本当番制になっていて、食事はインスタントラーメンや出前が多い描写が目立ちますが、可愛いものに囲まれてそこそこ生きていけるだけの給料がもらえているので、晶にとってはそんなに苦ではありません。

きっと晶はお金があればあるだけ使うタイプだと思うので、今買いたいものが買えれば満足するのではないでしょうか。

晶の初任務

広告

青ざめる晶

引用元:怪物事変

前文で基本的に危なくない穏神の任務の手伝いをしていると記載しましたが、実は夏羽が来たことによって様々な任務に挑戦するようになりました。

記念すべき初任務は、夏羽と一緒に渋谷の地下に流れている川の工事現場から作業員の変死が相次いでいるから、その調査をしてほしいというものでした。

渋谷川は建物でふたがされていてほぼ下水道に近いような場所なため、怖くて気持ち悪くて汚いところが苦手な晶にとってはかなりきつい任務のはずですが、東京に来た本来の目的、兄である結のために強くなりたいという思いから、任務を引き受けることになったのです。

案の定下水道のような場所だったわけですが、非常に動きにくい防護スーツに身を包み、さらにはガスマスクもしてきたので、本人は汚れないからいいかもしれませんが動きにくいのなんの、おまけに可愛さの欠片もないので、晶のテンションは徐々に下がっていきます。

どんどん奥へ進む夏羽は奥に進むにつれて先住民、蛙の怪物が夏羽と晶を襲い、怖い怖いと嘆く晶でしたが、夏羽が複数の敵を相手に徐々に追い込まれていくのを見て、「強くなりたい、役立たずはもう嫌だ」と持ち前の雪男子の力を使って池全体を凍らせ、敵を一蹴しました。

これには夏羽も驚き、「すごい晶、一網打尽だ」と、晶を褒め、夏羽に褒められたことで自信がついた晶は、織に自慢するため、「ボクが頑張った記念」と称して写真を撮ることを提案します。

この状況でSNS用の写真を撮ることのできるのであればある程度肝が据わっているような気もするので心配する必要もないように感じてしまいますね。

何とか初任務を終わらせた夏羽と晶は上機嫌で事務所に戻り、匂いを取るためにお風呂に入ってくる、と後ろに音符マークでも付く勢いで入浴を済ませ、その夜、穏神から依頼主から礼を言われ、頑張ったようだからお土産ももらった、と渡され、晶がルンルンでお土産を開けると、そこには蝦蟇が丸々入った薬効のある蝦蟇油が入っていました。

任務の時の勢いはどこへ行ったのか、悲鳴を上げて倒れてしまった晶。

これには織も「誰が何を全滅させたって?」と疑いの目を向けていました。

晶が精通したのはいつ?のまとめ

晶が精通したのは14歳でした。

結よりも本当に少しの差で精通したようなので、どちらが長になってもおかしくなかったですね。

結果的に結のほうが早かったため長になりましたが、もしも晶の方が早かったら別の未来が待っていたのでしょうか。

可愛いだけでなく、夏羽が来たことによってどんどん成長し、強さも兼ね備えていく晶から目が離せません。

【怪物事変】
5
広告