カテゴリーの作成

カテゴリーの作成はとても簡単です。

①左上のカテゴリーをクリックする

※画像をクリックする拡大されます。

②名前を決めて親カテゴリーを設定する

名前はカテゴリーの枠で、

アニメなら「アニメ」作品名なら作品名を書きます。

そしてスラッグは例えば、

https://anime.eiga.com/news/108204/

こちらのサイトはアニメや映画のサイトで、その次にニュースの項目があって、その次はよくわからない。となります。

このようにURLに載る部分をスラッグといいます。

例えばURLにアニメと書いてあるのに、実際にクリックするとダイエットに関する情報だと嫌ですよね。

なので、URLは記事と同じものにする必要があり、それがスラッグというわけです。

今回は分かりやすいように「jojo」としました。

jojoはアニメカテゴリーの一部なので、親カテゴリーはアニメを選択。

そして画面下にある「更新」をクリック。

③記事数が増える場合はさらにカテゴリー分けをする

先ほどは「ジョジョ」という作品自体のカテゴリーでしたが、ジョジョはジョジョでも別の作品を書きたい場合、

「黄金の風」を例に挙げると、

名前は「黄金の風」

そしてスラッグに合う英単語を探すため「黄金の風 英語」と検索すると、

  • Kogane no kaze
  • Golden Wind

と表示されたので、好きな方を選択する。

ただし、スラッグは「半角小文字」でなければならないため、

Golden Windではなく「goldenwind」とする。

この時に間にスペースをあけないように注意してください。

あとは親カテゴリー「ジョジョの奇妙な冒険」を選んで画面下の方にある「更新」ボタンを押せば完成です。

最後に記事を書き終えたら、右側にある該当するカテゴリー1つにだけチェックをいれれば完成です。

最後に

カテゴリーの作り方は以上になりますが、最後に一つだけ注意点を。

新たにカテゴリーを作成する際は「最低5記事以上同じテーマやジャンルで書く場合のみ」にしてください。

むやみやたらにカテゴリーが増えてしまうと管理も大変ですし、読む側の利便性も欠けてしまうため、最低でも5記事~10記事同じものを執筆する場合にだけ新規カテゴリーを追加してください。

よろしくお願いいたします。

おすすめの記事