照れ笑いを浮かべる男性

どのようなタイプの男性が好きかは人によって好みがありますが、男らしい人もいいけれど、穏やかな男性が好きという人もいるでしょう。

穏やかな男性と一緒にいれば、それだけで癒されそうですよね。

ここでは、穏やかな性格を持つ人を、その心理や特徴から見分ける方法をご紹介します。

穏やかな人の特徴とは

照れ笑いを浮かべる男性

穏やかな人が好きな女性は、その特徴を知ることにより、穏やかな人を見極めることができるようになります。

穏やかな人を恋人にするためには、まず見分けられなければ話にならないため、その特徴をしっかり覚えておきましょう。

1.人から好かれている

穏やかな人は人の好き嫌いが無く、誰にでも平等に接しますし、人に自分の意見を押し付けたり、人の悪口を言ったりしません。

さらに聞き上手であることも多いため、男女や立場に関係なく人から好かれ、仕事では上司や同僚、部下から信頼されている傾向があります。

ただし、異性にも好かれるため、恋愛対象となるとライバルが多くなってしまう可能性が高いでしょう。

このような特徴がある人は誰からも愛されるのです。

2.微笑みを絶やさない

穏やかな人は落ち着いて物事を考えたり、行動したりすることができるため、心に余裕を持つことができ、いつも微笑みを絶やさず、嫌なことがあっても表情に出しません。

笑顔が多い人と一緒だと、自分も明るい気持ちになれますよね。

常に微笑んでいるという特徴があれば、穏やかな人と言えるため、その表情から見分けるようにしましょう。

3.いつも冷静である

スーツを着た男性

穏やかな人は、精神的に安定しており、自分をしっかり持っているため、周りからの影響を大きく受けることがありません。

例えば、トラブルが起きても焦らず対処することができるのです。

また、冷静であるため、イライラして感情をあらわにすることもありません。

そのため、周りが慌てているのに、1人だけ冷静に対応している人がいたら、穏やかな人である可能性が高いです。

4.話し方が柔らかである

穏やかな人は、話し方が柔らかで、話すスピードもゆったりと感じられますし、また話す際は正しい言葉を使うものです。

恋人と喧嘩をしても、怒鳴ったり、相手を責めるような言葉を使ったりはしません。

他人との争いを避ける心理から、このような口調になっているのです。

争いを避ける心理があるということは、普段から物腰が柔らかな人である可能性が高いため、その口調から見分けることもできます。

5.清潔感がある

穏やかな人には、人を不快にさせない気遣いができるため、清潔感がある人が多いです。そのため以下のような配慮をしています。

  • ワイシャツにきちんとアイロンがかけられている
  • 髪がボサボサでない
  • ひげをしっかり剃っている
  • 汗の臭い対策をしている

初対面やあまり話をしたことのない人でも、上記のポイントをチェックすることで、穏やかな性格かを見分けるヒントになるでしょう。

穏やかな人とお付き合いする方法は?

穏やかな人は、その雰囲気や笑顔により、一緒にいるだけで心が落ち着き、癒されます。

争いごとを好まないため、例え喧嘩になったとしても、怒鳴りあいになったりせず、仲直りもスムーズにできることが多いでしょう。

また、冷静に物事を見ることができるため、家族の将来を見据えて自分の取るべき行動を考えることができます。

これらのことから、穏やかな人は人生を共にするパートナーとしては最適です。

しかし、穏やかな人は人から好かれるため、ライバルがたくさんいます。

そのため、穏やかな人を射止めたいと思ったら、積極的にアプローチをかけることをおすすめします。

穏やかな人は、冷静で人から頼られていますが、人に頼りたい、甘えたいといった思いを持っていることも多いです。

そのため、「支えてあげる」ということを意識しておくと、穏やかな人から好意を持たれる可能性が高くなるため、覚えておいてください。

まとめ

穏やかな人をパートナーにすれば、自分も穏やかな気持ちで、かつ将来まで安定した人生を送ることができるでしょう。

しかし、先に紹介したように、穏やかな人はモテる傾向があるため、簡単には射止めることができないかもしれません。

そのため、ここで紹介した特徴を参考にして、穏やかな人を射止めてください。

おすすめの記事