【ゆるキャン△】斉藤恵那の愛犬ちくわは何の犬種?特技と変身可能な動物

女子高生たちのゆるふわキャンプライフが可愛くて人気のゆるキャン△。

各キャラクターが魅力的なゆるキャン△ですが、彼女たちに負けず劣らず人気なのが斉藤恵那の飼い犬・ちくわです。

ちくわの犬種、プロフィールなどについてまとめました。

ちくわの犬種はあの人気犬種だった

ロングコートチワワ

引用:小学館の図鑑NEO[新版]動物

ちくわの犬種はチワワです。

チワワはメキシコ原産の世界最小の犬種で、日本でも人気が高い犬種で、毛の短いスムースコートチワワと毛の長いロングコートチワワがいますが、ちくわは毛が長いのでロングコートチワワだと思われます。

恐らく名前は「チワワ」から転じたのでしょうね。

ちくわのプロフィール

斉藤恵那の飼い犬・ちくわ

引用:ゆるキャン△

  • 名前:斉藤ちくわ
  • 犬種:チワワ
  • 飼い主:斉藤恵那(とその家族)
  • 普段いる場所:恵那の自室
  • 性格:現金、人懐っこい
  • 初登場:原作3話、アニメ2話
  • キャンプ参加回数:2回(朝霧高原、恵那宅での庭キャン)
  • 好きなこと:散歩、フリスビー、寝ること
  • 特技:ピストルで撃たれたふり、ゾンビ犬
  • 好きな食べ物:まじうまササミソーセージ
  • 寒さ:苦手
  • 最寄り駅:身延線甲斐大島駅

ちくわは斉藤恵那の飼い犬ですが、とても人懐っこいので志摩リンや野クルのメンバーともすぐに仲良くなりました。

リンはちょくちょく恵那からちくわの写真を送ってもらい、癒されていますね。

ピストルで撃たれたふりをするワンちゃんはよくいますが、ちくわはゾンビ犬までやってしまう芸達者ぶりで、まるでタレント犬並みですが、恵那がどうやって芸を仕込んだのかも気になります。

ちくわの声優はあの人と一緒

ちくわの声優は、大垣千明役の原紗友里さん

なでしこと一緒にキャンプへ行くはずだったが風邪をひいてリンが長野へソロキャンに行ったときに千明がなでしこのものまねをしていましたが、原紗友里さんのなでしこのものまねが似すぎてやり直しになったそうです。

とても器用な声優さんです。

ちくわが変身するある動物

ちくわはうさぎに変身出来ます。

クリキャン当日、他メンバーと合流前にスモアを食べているリンとなでしこの元に恵那から「いつまでもほっこりキャンプを楽しめると思うなよとメッセージがあり次の瞬間、ふたりの元へすごいスピードでうさぎが駆けてくる!…と思ったら、うさぎの被り物を被ったちくわでした。

すごく可愛いです。

その後、すき焼きを楽しみつつクリスマスなのを思い出した恵那によってトナカイの被り物を被せられ、ちくわトナカイになっていました。

この変身ぶりも可愛いです。

ちくわのもうひとつの顔

秘密結社ブランケットのトップ・チクワ総統

引用:ゆるキャン△

ちくわは秘密結社ブランケットのトップ・チクワ総統です。

総統なので、クリキャンの際は部下たちよりも早くご飯を召し上がっていましたね。

食後はしばらくみんなと過ごした後、恵那の家族(多分お父さん)が車でお迎えにきたのですが、寒いのが苦手なチワワに配慮した結果でした。

アニメ版では

チクワ将軍でした。

何故階級が変わったか不明ですが、将軍の方が何か偉そうな気もしますね。

秘密結社ブランケットとは

秘密結社ブランケット

引用:ゆるキャン△

秘密結社ブランケットとは、ブランケットを頭から被って寒さをやりすごす謎の集団。

特に寒い日は着々と勢力を拡大しているようです。

謎に包まれた活動内容ですが、ブランケットに包まってボーっとしたり、ゴロゴロしたりしています。

一見穏やかな秘密結社ブランケットですが、敵対組織がいるようで、シマの奪い合いをしているとかしていないとか。

特に秘密結社牛乳拭いたぞうきんとは熾烈な争いが繰り広げられそうな気がしますが、構成員たちを指揮するチクワ総統の手腕が気になりますね。

ちくわは斉藤家のアイドル

飼い主の恵那はもちろん、恵那の父・潤もちくわを可愛がっており、千明とあおいと行った山中湖キャンプの道中、恵那のSNSにはちくわの写真がいくつか届いていました。

当然ちくわは自撮り出来ませんので、送ったのはお父さん

ちくわを見て顔を赤らめる斉藤恵那の父・潤

引用:ゆるキャン△

お父さんはあまりおしゃべりなタイプではないようですが、可愛いちくわを見て顔を赤らめたりしているため、娘同様ちくわを大切にしている様子が伺えます。

ちくわは結構いいキャンプ道具持ち

朝霧高原キャンプ以降、野クルのメンバーや鳥羽先生たちとキャンプを楽しむようになった恵那。

キャンプ動画を見たり、キャンプ道具をネットで調べたりするようになりました。

そんな彼女が購入したのはドギーテント(犬用テント)、お値段税込み1万円

郵便局の短期バイトのお給料があったとはいえ、高校生にしてはなかなか高額な買い物でした。

実際、リンからも結構すると言われましたしね。

ドギーテント以外にも、ちくわ用キャンプ道具を購入している様子で、野クルのメンバーやリンも作中でキャンプ道具を購入していますが、恵那が他の子たちと違うのは「ちくわ用の道具を優先的に購入している」というところでしょうか。

犬と一緒にキャンプしている人は結構いるみたいですので、ソロキャン、グルキャンに続く新たなジャンル・犬キャンが見られるかも知れませんね。

恵那がバイトを始めた理由

郵便局での短期バイト後、コンビニでバイトするようになり、その理由は、18歳になったら車の免許を取ってちくわを色んなところに連れていってあげたいから

犬が一緒だと、リンやなでしこのようにバイクや自転車での移動は難しいですので、車移動が必須になるのでしょうね。

ちなみに、恵那が働くコンビニにはなでしこの母・静花が常連でよく利用しているようで、リンはなでしこのソロキャンの様子を心配して内緒で見に行きましたが、何故か話していない恵那が知っており、リンは驚愕。

何で恵那が知っていたかというと、なでしこの姉・桜からお母さん、お母さんから恵那へとその様子が語られたからでした。

秘密はどこから漏れるか分からないですね。

ちくわはあの人気犬種についてのまとめ

  • ちくわの犬種はチワワ。毛の長さからロングコートチワワ。
  • ちくわの声優は原紗友里さん。大垣千明と兼任。
  • ちくわはうさぎとトナカイに変身出来る。被り物を被っているともいう。
  • ちくわは秘密結社ブランケットの総統。アニメ版では将軍。とにかく偉い。
  • ちくわは斉藤恵那だけでなく斉藤家みんなに可愛がられている。
  • ちくわ用のテントはお値段税込1万円とかなり高額。野クルの980円とは雲泥の差。
  • 恵那が長期バイトを始めた理由は車の免許を取ってちくわを色んなところに連れていってあげたいから。

芸達者で人懐っこいちくわは家族だけでなく、野クルやリン、鳥羽先生などみんなに可愛がられていることが分かります。

是非スピンオフで秘密結社ブランケットの総統として活躍するちくわを見てみたいですね。