暗がりで睨みつける女性

陰湿な女の特徴5つ!職場でコソコソ悪だくみをする性格の悪い女

  • 2019年4月8日
  • 2020年5月29日
  • 未分類
  • 216view

女性は男性に比べて冷静な部分が多いので、怒鳴る人は少ないですが、その分、陰湿な面がある人が多いものです。

学生時代でも社会人になってからも、陰湿な女性は一人や二人はいるものなので注意しなければいけません。

そこでこの記事では、陰湿な女性にはどのような特徴があるのか解説していきますので、これを参考にして陰湿な女を見分けてください。

陰湿な女の特徴5つ

暗がりで睨みつける女性

陰湿な女の特徴がわかれば、そのような人と仲良くなることなく、快適な環境で仕事をできるようになります。

間違っても陰湿な女と仲良くなってしまわないためにも、これから紹介する陰湿な女の特徴を覚えておきましょう。

1.自分より能力が高い人を仲間外れにする

陰湿な女性は基本的に能力がそれほど高くないため、自信がない事が多いです。

自信がないのなら謙虚にしてればいいのではないかと思ってしまいますが、陰湿な女性は自分が中心でいたいという心理を持っているため、その目的を達成するために、陰湿なことをしてきます。

見た目は普通な感じなので、そのようなことをするようには見えないものです。

しかし、陰湿な女性より目立ってしまうと、彼女の心の中には嫉妬心が芽生えてきて、自分が中心でいられなくなってしまうという思いから、能力の高い人を排除したいという気持ちが強くなってきます。

そして実際に能力の高い人を仲間外れにし、自分より能力が低い人を取り巻きにして、能力の高い人を孤立させようとするのです。

特に職場では、仕事が出来ないけど勤続年数が長いお局様に、このような特徴があることが多いです。

2.影で人の悪口に花を咲かせている

初対面の人と接する時は丁寧な言葉遣いで対応してくれるので、陰湿な女性を良い人だと感じる事も多いのですが、それは表向きな性格ですので油断してはいけません。

表向きはすごく良い人でも、他の人を観察して欠点を見つけて、影で悪口を言っている事もよくあります。

特に気に入らないと感じた人に対しては、徹底的に粗探しをして、些細な欠点を見つけては悪口に繋げてしまうものですので注意しておきましょう。

3.会話中に嫌味を言う事が多い

カフェで会話する女性二人

日常生活の中で他の人とコミニケーションを取っている時は、お互いが楽しくなるためにポジティブな会話をする事を心掛けるのが基本ですが、陰湿な女性は気に入らないと感じた人に対して、嫌味を言う傾向があります。

気に入らないと感じた人が話し始めたら、その意見をこれでもかと否定し、その後に嫌味を言って不快な気分にさせてくるのです。

会話をしていると、常に否定から嫌味という流れで返ってくるので、このような状態になったら陰湿な女性と認定して、その後の付き合い方を考えるようにしましょう。

4.多趣味の人を嫌う

陰湿な女性は基本的に友人がいないので、趣味を持っていない事が多いです。

そのためプライベート面でコンプレックスを抱いており、趣味を持っている人を敵視する傾向があります。

職場で休憩時間に他の人と趣味の話をしていたりすると、コンプレックスを刺激してしまい、嫌がらせをしてくる事が多いです。

仕事の業務内容で変更点があっても一人にだけ教えないなど、幼稚なことをしてくるため、趣味が多い人は特に自分の振る舞いや言動に注意しておきましょう。

5.承認欲求が強い

陰湿な女性は他の人から認められたいという気持ちが強い傾向があります。承認欲求が強い女性の特徴とは以下のようなものです。

  • SNSを頻繁に更新している
  • 飲み会を開催したがる
  • 集団行動をしていると仕切りたがる

どの項目も悪い事ではないのですが、他の人から認められる事に繋がるため、このような特徴がある場合は、陰湿な女性なのかもしれないと疑っておきましょう。

まとめ

陰湿な女性は見分けるのが難しい部分がありますが、実際にコミニケーションを取っていれば、違和感を感じるものです。

この違和感は常に感じるので、次第に見極めていく事が出来るようになるでしょう。

一緒の空間にいると面倒な部分も出てくる事があるので、なるべく近づかないようにしてくださいね。