【ゆるキャン△】犬山あおいのうそやでーと名前にまつわる秘密

入部したての各務原なでしこにキャンプ道具の解説をしたり、暴走しがちな大垣千明のストッパーになったりとしっかりしたお姉さんタイプの犬山あおい。

そんな犬山あおいの決め台詞うそやでーやプロフィール、意外な好きなものや名前の秘密などをご紹介します。

犬山あおいのうそやでーとは

大垣千明にホラ吹いてうそやでーと言う犬山あおい

引用:ゆるキャン△

うそやでー」は犬山あおいがホラを吹いた後に言うセリフで、そんなホラを信じた人に対し、最後に「うそやでー」と返すのがパターン化されています。

大垣千明にクリスマスは彼氏と過ごすためクリキャンに参加出来ないと伝え、驚愕している様子を確認してからのうそやでー。

犬山あおいといえば、うそやでーのイメージが強いですが、実はあまり使われていないのが意外なところ。

犬山あおいはホラを吹きますが、人を貶めたり傷つけたりする悪質なホラではなく、からかっている感じですかね。

ちなみに、犬山あおいがホラを吹いているときは目が特徴的で、目が真ん丸になって斜め上を向いていたり目が泳いだりします。

犬山あおいのホラ吹き一例

  • 山の方に行くとそばやうどんの看板がたくさんあるが、あれはとある山間部の郷土料理・蕎麦鵜丼(そばうどん)がそばとうどんを提供する店と間違えられて定着してしまった。
  • 静岡側から見る富士山も山梨側から見る富士山もどちらもきれいなのでどっちが表でもいいと言った各務原なでしこに、両県は長年対立状態で来年辺り本格的な戦が起こり、元しぞーかっ子(静岡出身者)の各務原なでしこは鳴沢氷穴に一生閉じ込められる。
  • 小さいおじさんならぬ大垣千明を見たことがあり、それが大垣千明の肩に乗り、更にその横にもうひとり大垣千明がいた。
  • 伊豆キャンの行き道ですぐに爆睡し起きた各務原なでしこにもう2日も寝ており山梨に帰るところだと伝える。
  • 妹に「とんぼろ」について聞かれ、豚トロの仲間だと教える。
    伊豆キャンの晩ご飯でアヒージョを食べながらアヒージョのジョはスペイン語で「叫ぶ」という意味なので、アヒージョは「うますぎてアヒーと叫ぶ」という意味だと教える。
  • 山梨県北杜市には北杜市と北海道北斗市を繋いでいる森があり、そこに足を踏み入れると北斗市に飛ばされてしまう。逆に北斗市から北杜市に戻ろうとすると無限に体が引き伸ばされてひも人間にされてしまい、その森の近くを通るとひも人間たちの悲痛な叫びが聞こえるという都市伝説を学校で流行らせる。

各務原なでしこをからかうだけでなく、ついには都市伝説まで作ってしまいました。

犬山あおいのプロフィールと出身地や名前の秘密

犬山あおい

引用:ゆるキャン△

  • 名前:犬山あおい(いぬやま・あおい)
  • 年齢:15歳
  • 誕生日:3月4日
  • あだ名:イヌ子、あおいちゃん、犬山さん
  • 学年:本栖高校1年生
  • 部活:野外活動サークル(野クル)
  • バイト:スーパー(レジ係)
  • 最寄り駅:身延線波高島駅
  • 特技:ホラ吹き
  • 学業:定期テストは余裕

犬山あおいは、野外活動サークル(野クル)の創立時からのメンバーのひとりです。

ある日突然部室にやってきた各務原なでしこの入部を断ろうとした大垣千明に、人数が4人以上になれば部に昇格して広い部室がもらえると助言し、各務原なでしこの入部のアシストをしたこともあります。

各務原なでしことは誕生日が同じで、伊豆キャンでは誕生日が近かったこともあり、サプライズ誕生会を開いてもらいました。

ちなみに、2人の誕生日である3月4日は大塩平八郎の誕生日でもあるようで、大垣千明からは大塩コンビとも呼ばれることもあるようです。

犬山あおいの声優

犬山あおいの声優は豊崎愛生(とよさき・あき)さんです。

  • けいおん!:平沢唯
  • めだかボックス:黒神めだか
  • メイドインアビス:マルルク
  • Dr.STONE:紅葉ほむら
  • ゆるゆり:池田千歳

豊崎愛生さんは徳島県出身ですが、大阪の短大を卒業されているため、関西弁に定評があります。

短大在学中に声優オーディションに合格し、声優としてデビューしました。

同じく声優の寿美菜子さん・高垣彩陽さん・戸松遥さんと共に「スフィア」というユニットでも活躍しています。

犬山あおいの名前にある秘密が

命名 犬山葵

引用:ゆるキャン△

犬山あおいは、本来ならば漢字で「葵」となる予定でした。

しかし、名字である犬山と葵が合わさると「犬山葵(いぬ・わさび)」になることにおばあちゃんが気が付き、急遽ひらがなの「あおい」になったという逸話があります。

同じくひらがな名前の各務原なでしこも漢字で「撫子」になる予定でしたが、漢字で書くと堅い感じがするためひらがなで「なでしこ」になりました。

ひらがなの方が女の子らしくて可愛い感じがするから、結果的に良かったかも知れませんね。

犬山あおいの出身地

関西弁が特徴の犬山あおいの出身地は不明で原作でもまだ明らかにされていません。

というのも、犬山あおいがホラばかり吹くため言えば言うほど謎が深まってるからで、あるときは岐阜出身だったり、またあるときは犬山市で家族がドッグカフェを経営していた、はたまた生粋の梨っ子だったり、と常に冗談でかわしているので真偽については不明のままです。

大垣千明とは中学が同じですので、少なくとも中学からは山梨県在住でしょう。

岐阜三姉妹

野クルの他メンバーの名字・大垣と各務ヶ原は岐阜県の地名です。

それに自身の犬山を加えて岐阜三姉妹だと言い張りましたが、実は犬山市は愛知県だと大垣千明に指摘されてしまいました。

ただ、岐阜県高山市に家族で遊びに行く間柄の親戚がいるため、岐阜に全く関係ない訳ではなさそうです。

犬山あおいが住みたいところ

現在は山梨県在住の犬山あおいですが、犬山市がどこでもいいなら北海道に住みたいと話していました。

北海道は食べ物は美味しくて夏は涼しいので快適ですし、何より面積が広いのでキャンプ場がたくさんありそうですね。

ただ、北海道は自然豊かな反面、熊とか出たりしますから、壮絶なキャンプにならないと良いのですが…。

犬山あおいの家族構成

犬山あおいの両親と祖父母の太眉で細目の家系図

引用:ゆるキャン△

犬山あおいの家族で作中に登場しているのは、祖母と妹で、作中には登場していませんが、両親と祖父がいると思われ恐らく同居しているでしょう。

犬山あおいといえば太眉ですが、お母さん以外みんな太眉なので、これは犬山家の血筋みたいですね。

犬山あおいは成績優秀

犬山あおいは成績優秀のようで、定期テストの出来は余裕だったようです。

ちなみに、各務原なでしこはまあまあ、大垣千明はギリギリだったようで、後に鳥羽先生からも成績が不安視される千明でした。

犬山あおいはカリブーくんが好き

アウトドアショップのマスコットキャラクターで等身大のカリブーくん

引用:ゆるキャン△

カリブーくんとは、作中に登場するアウトドア用品店・カリブーのキャラクターです。

犬山あおいは、大垣千明と斉藤恵那と山中湖キャンプに行く途中で立ち寄ったカリブー富士吉田店に展示されていた等身大カリブーくんに抱きついていました。

ちなみに、このカリブーくんは購入可能で、値段は36万円です。

犬山あおいは等身大カリブーくんをリアカーに乗せてキャンプ場に向かったり一緒に焚き火を楽しむ空想をしていましたが、いつか叶うと良いですね。

ちなみにアニメでは2期8話のエンディング「イヌイヌイヌ子さん」で恵那がぬいぐるみを薦めましたが、あおいは抱き着けるサイズがいいと拒否。

さらに等身大のカリブーくんが買えると分かってから妄想の中で、

あおい「キャンプ場ついたでカリブーくん」

カリブーくん「ソウダネ」

あおい「焚火綺麗やなカリブーくん」

カリブーくん「ソウダネ」

あおい「お休み、カリブーくん」

カリブーくん「ソウダネ」

このように等身大のカリブーくんと一緒にキャンプへ行くのが犬山あおいの夢のようです。

カリブーくんの「ソウダネ」という一言も豊崎愛生さんが演じているので、2人の面白い掛け合いが見れるのもアニメならではの光景ですね。

犬山あおいのアルバイト先

犬山あおいは、ゼブラというスーパーでアルバイトをしていて、主な業務はレジ係のようですが、実写ドラマ版では野菜の品出しもしているようでした。

ゼブラの隣には、同じく野クルメンバーである大垣千明がアルバイトをしている酒の川本があり、あおいと千明の二人は同じ日にそれぞれ面接を受け、採用されました。

アルバイトを始めたきっかけは、ふたりだけだった野クルに各務原なでしこが加わったことでキャンプ熱も高まり、もっとキャンプ資金を稼ぎたいから

同じスーパーで働く女性からは、“あおいちゃん”と呼ばれているようで、四尾連湖にキャンプへ行く途中の各務原なでしこと志摩リンの接客をしたのは、他でもない犬山あおいでした。

ちなみに、このときお互いを「犬山さん」「志摩さん」と呼んでいました。

ちょっと他人行儀ですが、全く面識がない訳ではなさそうなので、ふたりはクラスメイトだったりするかも知れませんね。

クリキャン以降、犬山あおいは志摩リンのことを「リンちゃん」と呼ぶようになり、距離は縮まったようです。

ちなみに、祖母は孫たちを上回るホラ吹きのようで、あれだけ各務原なでしこたちを翻弄してきた犬山あおいもすっかり騙されてしまいました。

犬山あおいとすき焼き

クリキャンで最高級牛肉を使ったすき焼きを披露した犬山あおい。

クリキャンのメニューがすき焼きになったのは、おばあちゃんからすき焼きは特別な日にみんなでいただくものだと言われたからです。

野外でみんなで食べるすき焼きは最高に美味しいでしょうから、おばあちゃん、ナイスアドバイスですね。

当初牛肉のトマト煮やビーフストロガノフも候補に上がっていましたが、レシピがあれば誰だって出来ると豪語していたので、普段から料理してしているのかもしれません。

今後も料理の腕前に期待ですね。

犬山あおいのうそやでーと名前にまつわる秘密のまとめ

  • 犬山あおいのうそやでーはホラを吹いた後に否定するための台詞だが、実はあまり使われていない。
  • 犬山あおいはちょくちょくホラを吹くがおばあちゃんの方が一枚上手。
  • 犬山あおいは本栖高校1年で野クルの創立メンバー。
  • 犬山あおいの出身地はホラばかりつくため不明。
  • 犬山あおいは犬山市がどこでも良いなら北海道に住みたい。
  • 犬山あおいはカリブーくんが好きで一緒にキャンプを楽しむ様子を空想していたが、お値段が36万円で断念した。
  • 犬山あおいは漢字で犬山葵になる予定だったが、「いぬわさびと」読めるのでひらがなで「あおい」となった。
  • 犬山あおいがクリキャンですき焼きを作ったのはおばあちゃんの助言があったから。
  • 犬山あおいは成績優秀で、野クルの中では一番勉強が出来る。
  • 犬山あおいの声優は豊崎愛生さん。関西弁に定評がある。

犬山あおいはホラを吹きますが、基本的には面倒見の良い常識的な女の子です。

大垣千明とふたりだけだった野クルも各務原なでしこが加わったことで、イーストウッドキャンプ場、朝霧高原などのキャンプを経験し、確実にキャンプ経験値が上がってキャンプにハマって成長する様子が見られますね。

今はおばあちゃんのホラにすっかり騙されてしまいましたが、将来おばあちゃんを上回るホラを吹く日が来るのでしょうか。

犬山あおいのこれからの活躍が楽しみですね。