GATE自衛隊キャラクターランキング!マジで可愛いのはこいつだ!

GATE自衛隊キャラクターは自衛隊と異世界をテーマにした珍しい作品だが、そこの登場するキャラクターたちの可愛さといったら!!

そこで今回は「GATE自衛隊キャラクターランキング」と称して、GATEに登場するキャラクター達をランキング軽視でご紹介します。

かなり私情が入っているので、反論があっても受け付けません。あしからず!

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりのあらすじ

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
引用元:http://gate-anime.com/

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりは、陸上自衛隊所属の伊丹耀司は自他ともにに認めるオタクであり、その日は年に2回行われる盛大イベント、コミックマーケット会場に向かっていた。

そんな中、ふいに現れた謎の門(ゲート)、そこから溢れ出てくる異世界人にモンスターなど。

「門の向こう側を特地と名付け、そこに資源などがある事を察した日本政府は軍を派遣する事にする。」

後に分かる事だが、門は自然発生的に出現し、意図的に開閉は出来ない為、日本政府は資源調達をする事にしたのである。

特地で伊丹は第3偵察部隊を率いて、村々を回り、その途中で

  • レレイ・ラ・レレーナ
  • テュカ・ルナ・マルソー
  • ロゥリィ・マーキュリー

らに出会い、門(ゲート)の向こう側で奮闘することになる。

GATE(ゲート)のキャラクターランキング

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
引用元:http://gate-anime.com/

さてさて、GATE自衛隊には自衛隊委の他に異世界の住人も数多く登場します。

ではとあるアンケートによるキャラクターのランキングを見てみましょう。

1位 ロゥリィ・マーキュリー   23%

2位 レレイ・ラ・レレーナ    20.5%

3位 デリラ           8.9%

4位 伊丹耀司          7.5%

5位 テュカ・ルナ・マルソー   7.4%

1位、2位はぶっちぎりですね。

3位のデリラは伯爵家からの紹介でアルヌス共同生活組合の食堂で働くヴォーリアバニー。その実態は密偵。偽の命令によって日本人の暗殺を試みるが、かけつけた柳田と相打ちになり、柳田が回復するまで手伝うと言う。

4位は主人公なのに…とは思いますが、こんなかわいい子たちの中に男がランキングしたこと自体が凄いですね。

ピニャを除いて、伊丹含め主要人物がトップを占めるのはキャラクターが確立している良い証拠で、それにしても女性陣が占めている中にしっかりと入ってくる辺りは伊丹の人柄が出ていますね。

GATE(ゲート)の魅力あふれるキャラクター5選

ではランキングに登場した上位5名のキャラクターの詳細について。

なお、身長に関しては登場人物を基に推測したものである。

ロゥリィ・マーキュリー

ロゥリィ・マーキュリー引用元:http://gate-anime.com/

ランキングの堂々1位に輝いたのは「ロゥリィ・マーキュリー」です。

12-13歳ほどの見た目に見えるが、実のところは961歳

本作に登場する栗林が身長150cm未満であり、それと同じくらいの高さなので約150cmでしょう。

ロゥリィは神に仕える亜神で、人の肉体を持ったまま神の力を得た存在で、エムロイの使途と呼ばれている。

不老不死でゴスロリに似た黒い神官服を身にまとい、人間ならざるスピードやパワーで戦闘能力は卓越していて、伊丹に興味と好意を併せ持っており、時折誘惑したりするなど、積極的な性格。

レレイ・ラ・レレーナ

レレイ・ラ・レレーナ引用元:http://gate-anime.com/

惜しくも2位に輝いたのは「レレイ・ラ・レレーナ」です。

レレーナは伊丹たちが最初に訪れた村で魔法を学ぶ少女で年齢は15歳

ロゥリィ同様の高さである為、身長は約150cmほど。

好奇心が強く、勉強熱心で日本語を短期間で習得、自衛隊が使っている武器に関しても理解をするなど頭脳明晰。

最初の段階では日本語と特地の言語を翻訳する事や通訳する事をよく頼まれていて、伊丹が知らないうちに、婚姻と同義の儀式行為をしてしまい、伊丹の配偶者を自称しています。

2クール目の中盤から一部パートでメインとして扱われる。

デリラ

デリラ
引用元:http://gate-anime.com/

ランキング第3位は「デリラ」です。

主人公である伊丹が約190cm、その同僚である柳田が約185cmくらいであり、その柳田が車いすに座っていると頭が胸の高さくらいになることから身長は約165cm程度と推測出来る。

フォルマル伯爵家から斡旋され、アルヌス共同生活組合の食堂で働くヴォーリアバニー。

明るく面倒見が良いため給仕長を務める。ヴォーリアバニーの女王であるテューレを討つ事を目的としている。

伊丹耀司

伊丹耀司
引用元:http://gate-anime.com/

ランキングに唯一入った男性、第4位は「伊丹耀司」です。

伊丹は本作の主人公で陸上自衛隊二等陸尉。

年齢は33歳で本作に登場する黒川が身長190cmあり、主人公も同じくらいの高さなので伊丹の身長も約190cm。

レンジャー資格保有者であり、特選にもいた事がある。

モットーは「食う寝る遊ぶ、その合間にほんのちょっと人生」

上記の銀座事件で昇進し、特地では隊長を務めさせられ、特地では何かと功績を残しており、賞詞を受けたりもしている。

テュカ・ルナ・マルソー

テュカ・ルナ・マルソー
引用元:http://gate-anime.com/

ランキング第5位は「テュカ・ルナ・マルソー」です。

テュカは見た目は10代だが、実際の年齢は165歳伊丹より少し低めなので身長は約185cm。

エルフ族の生き残りで炎龍によってお父さん達エルフ族を殺されてしまうが、その事実と向き合えずに月日が流れ、後々伊丹をお父さんと勘違いするほどまでになってしまう。

2クールある内の2クール目の最初のメインパートで頻繁に取り上げられる。

ピニャ・コ・ラーダ

ピニャ・コ・ラーダ
引用元:http://gate-anime.com/

ランキング外だがとてつもなく可愛いので「ピニャ・コ・ラーダ」もご紹介。

ピニャは特地にある「帝国」の第3皇女で年齢は19歳

主人公の痛みと1頭身近く差があるので、身長は約170cm程度でしょうか。

自前の騎士団で自衛隊の元へ向かう事を命じられてしまいその最中に戦闘に巻き込まれ、不覚にも自衛隊と関わってしまう

その後、日本に訪れて以降、自分の気持ちに変化が生じ、日本との講和を目指す事を決め、色々と活躍する。

伊丹の元嫁の梨沙の部屋で目撃した特殊な芸術の薄い本に傾倒して腐女子として目覚めるなど、伊丹と共に行動する事は少ないが外せない人物。

まとめ

gateの可愛さランキングの順位は主人公と接する機会の多い「ロゥリィ・マーキュリー」や「レレイ・ラ・レレーナ」がランクイン。

一応主人公である伊丹も4位と健闘したが、やはり可愛いキャラには敵わなかった。

個人的にはピニャ・コ・ラーダもランキングに入っていてほしかったけど、1位と2位を見れば納得。

gateはどのキャラも可愛くて良いですね。あなたは誰を1位に推しますか?