【ヒプマイ】坊城梧桐とは?四十物十四と声優が同じって本当?

ドラマトラックやアニメにおいても個性が強いと話題のモブキャラたち。

今回はそんなモブキャラの中でも坊城梧桐(ぼうじょうあおぎり)について、さらに四十物十四と声優が同じかどうかについても調査をしました。

坊城梧桐とは

まずは坊城梧桐について見ていきましょう。

ドラマトラック「Fight For Your Right」で初登場

山田二郎 SSR

引用元:ヒプノシスマイク

坊城梧桐(ぼうじょうあおぎり)は、ヒプノシスマイクの1stフルアルバムに収録の「Enter the Hypnosis Microphone」よりイケブクロディビジョンのドラマトラックである「Fight For Your Right」に、山田二郎のクラスメイトとして登場。

坊城梧桐は萬屋ヤマダである山田二郎に対して「さらわれてしまった弟を助けるのに力を貸してほしい」と打診し、二郎はそれを快く引き受けます。

坊城梧桐は山田二郎を裏切った

萬屋ヤマダへ事情の説明に来た坊城梧桐ですが、その挙動の不審さに一郎と三郎は不信感を抱きます。

そして結局坊城梧桐は山田兄弟を裏切り敵対しているMAD TRIGGER CREWと引き合わせますが、それはすべて弟を人質に取られて仕方なくやったことでした。謝る坊城梧桐に、二郎も特に怒った様子はなく、脅されていたのだから仕方ないと諭することも。

坊城梧桐の声優

次に、坊城梧桐の声優について見ていきましょう。

坊城梧桐の声優は榊原優希さん

榊原優希さん

引用元:ヒプノシスマイク

坊城梧桐の声を担当したのは声優榊原優希さん。男性とは思えないほど高い声と可愛らしい演技が特徴で、ドラマトラック発表時は坊城梧桐もネット上で「女の子みたいな声」と話題になっていました。

榊原優希さんは四十物十四も担当

四十物十四の立ち絵

引用元:ヒプノシスマイク

坊城梧桐の登場は2019年3月に発売されたドラマトラックですが、そのわずか半年後の2019年9月にナゴヤディビジョンが発表され、四十物十四役を榊原優希さんが担当することが判明しました。

ヒプノシスマイクのドラマトラックはモブキャラが多いため偶然なのかもしれませんが、坊城梧桐役での出演が四十物十四役につながった、ということもあるかもしれませんね。

しかし、メインキャラである四十物十四を担当してしまっているため、今後のドラマトラックで坊城梧桐が出てくる可能性がかなり少なくなってしまったので、坊城梧桐推しの人は残念に思うかもしれません

モブキャラを担当する声優さん

榊原優希さんの例もあることから、今後新キャラが追加されるとしたら今までドラマトラックでモブキャラを担当した声優さんから、ということが増えるかもしれません。

ここからは今までのドラマトラックでモブキャラを担当した声優さんについて見ていきましょう。

安僧祇潤(あそうぎ うるみ)役の三宅健太さん

安僧祇潤

引用元:ヒプノシスマイク

安僧祇潤(あそうぎうるみ)は謎の情報屋としてドラマトラック、コミカライズの両方に登場します。

  • 山田二郎へたびたび情報を提供する
  • 神宮寺寂雷と過去に何かあった
  • 天谷奴零とのつながりをもつ

というモブキャラながら重要なポジションにいることから、声優さんの兼任は難しいかもしれません。

坊城翌檜(ぼうじょうあすなろ)役の井上静香さん

坊城翌檜(ぼうじょうあすなろ)は坊城梧桐の弟で、「Enter the Hypnosis Microphone」のドラマトラックのみの登場となります。

坊城梧桐がイケブクロディビジョンとつながりを持ったのに対し、坊城翌檜はシンジュクディビジョンとつながりを持ちました。

一回限りの登場で、榊原優希さんと同じですが、女性声優さんのため新キャラクターが女性であれば登場が期待できそうです。

飛鳥帝(あすかみかど)役 間島淳司さん

飛鳥帝は、ヒプノシスマイク1stガイドブックに収録された「山雨来たらんと欲して風楼に待つ」に登場した、東方天乙女の夫であり有栖川帝統の父親です。

現在は犯罪を行って刑務所にいるため今後のドラマトラックでの登場は多くはなさそうですが、物語にとって非常に重要な人物のため声優さんを兼任させるということはなさそうです。

紫藤百舌九(しとうもずく)役の永野善一さん

広告

紫藤百舌九

引用元:ヒプノシスマイク

紫藤百舌九(しとうもずく)はかつて山田一郎が所属していた不良グループのボスで、ドラマトラックとコミックスの両方に登場しています。

しかし回想のみのキャラクターで今後ドラマトラックに出てくるということがなさそうなので、永野善一さんが新キャラクターを務めるということがあるかもしれません。

まとめ

今回は、坊城梧桐(ぼうじょうあおぎり)について、さらに四十物十四と声優が同じかどうかについても調査をしました。

坊城梧桐と四十物十四の声優さんは同じ榊原優希さんであることが分かりましたね。

今後ももしかしたら今までモブキャラを担当した声優さんから新キャラの担当声優が生まれるかもしれませんし、今後のドラマトラックでも注意してみていきましょう。

広告