観音坂独歩の弟の名前は?四十物十四と兄弟の可能性はどれくらいある?

音楽コンテンツから始まり現在ではアニメも放送中のヒプノシスマイク。個性の強いキャラクターの中でも、ひと際抜きんでて人気があるのが観音坂独歩です。

そんな観音坂独歩ですが、実は弟がいるのではないかという噂が巷で広がっていて、本当に弟がいるのか気になるところ。

今回は観音坂独歩の弟について、その存在や名前について考察していこうと思います。

観音坂独歩に弟がいるって本当?

麻天狼のファーストシングルジャケット絵

引用元:ヒプノシスマイク

まず観音坂独歩に本当に弟がいるのかどうかはドラマトラック内での発言、観音坂独歩が所属するチーム麻天狼のファーストシングルに収録されている「麻天狼―音韻臨床 dramatruck1」にて、「弟が失敗したのも…俺のせい、俺のせい…」という発言が確認されています。

このことから観音坂独歩に弟がいることに間違いありません

観音坂独歩の弟は高校生

「弟が受験に失敗した」という発言から、ある程度の年齢の予測はできそうですね。

受験にも、大学受験、高校受験、中学受験と種類がありますが、独歩が現在29歳なことを考えると大学受験を受ける年というのが自然なので、弟の年齢は17~18歳というのが妥当なのではないでしょうか。

受験に失敗したのが少し前の出来事であるとすれば、現在独歩の弟は17~19歳程度であると絞り込めますね。

観音坂独歩の弟は四十四十四?

四十物十四の立ち絵

引用元:ヒプノシスマイク

弟がいることが確定した独歩ですが、その弟がヒプノシスマイクのキャラクター内にいるのではないのかと話題になっていて、その中でも独歩の弟ではないかと話題になったのは、ナゴヤディビジョン「Bad Ass Temple」の四十物十四です

観音坂独歩の元ネタは国木田独歩

ヒプノシスマイクのキャラクターはどのキャラも非常に特徴的な名前ですが、独歩という名前は日本の小説家である「国木田独歩」からきているのではないかと言われています。

独歩という名前自体非常に珍しいものですし、元ネタとして国木田独歩の名前が浮かぶのは当然かもしれませんね。

その国木田独歩は国木田収二というジャーナリストの弟がいました。

この国木田「収二(しゅうじ)」という名前と四十物「十四(じゅうし)」という名前が非常に似ていて、これは弟説を狙ってのことかもしれません

公式サイトで公開されている情報として各キャラクターの誕生日があって、観音坂独歩の誕生日が「5/15」なのに対し、四十物十四の誕生日は「4/14」です。

十四の誕生日から独歩の誕生日へ月と日にちがひとつずつ上がっている、というところに兄弟説を見出すことができるのではないでしょうか。

四十物十四は勉強が苦手

先述したドラマトラック内の弟が受験に失敗したという発言から、独歩の弟は勉強が苦手なのではないかという憶測を立てることができます。

公式サイトより、四十物十四は学生時代に壮絶ないじめを受けていたという過去を持っていて、いじめを受けていたせいで勉強どころではない学生生活を送っていたのだとしたら勉強が苦手なのにも納得がいきますね。

また、四十物十四は現在18歳であり、独歩の弟の年齢とされる17歳~19歳の間に合致します。いじめを受けていたのが高校性のことなのであれば、受験に失敗した時期とも被るので整合性がとれます。

関連記事

18歳らしい可愛らしい言動と中二病モードとのギャップが特徴的な四十物十四ですが、彼の口からは「アマンダ」という言葉がよく出てきますよね。 今回は四十物十四とアマンダの関係や、四十物十四のマイクについて調べました。 四十物十四とアマン[…]

四十物十四 アマンダと一緒に写っているところ

観音坂独歩と四十物十四は見た目に共通点があるのか

山田三兄弟の立ち絵

引用元:ヒプノシスマイク

ヒプノシスマイクのキャラクターは現在18人で、キャラかぶりを避けるために皆個性的な髪形や見た目をしています。

そんな中、観音坂独歩と四十物十四は、

  1. 生え際から中央に集まる前髪
  2. 目の色が緑色

という二つの共通点があり、イケブクロディビジョンの山田3兄弟が「オッドアイ」という特徴を持つように、見た目の共通点というのは血のつながりを表す符号なのではないでしょうか。

観音坂独歩と四十物十四の兄弟説は公式に否定された

ここからは、観音坂独歩と四十物十四の兄弟説を否定する根拠をあげていこうと思います。

住んでる場所が離れすぎている

  • 観音坂独歩はシンジュクディビジョンなので東京在住
  • 対する四十物十四はナゴヤディビジョンなので名古屋在住

ヒプノシスマイクはラップバトルをしてお互いの領土を取り合い、ラップバトルをしてお互いの領土を取り合うという設定なので、山田三兄弟や碧棺兄妹のように身を寄せ合って暮らすというのが一般的です。

敵対するかもしれない領土にわざわざ離れ離れに住むでしょうか?

また、四十物十四は曲の中で「ちんちこちん」「~だがん」といった名古屋弁を使っているのですが、方言は生まれ育った地でなければ出てこないでしょう。

しかし、四十物十四がナゴヤ出身だとすると、観音坂独歩と伊弉冉一二三が小学校の頃からの幼馴染だという話とかみ合わなくなってしまうのも事実。

二人の名字が異なる

一番の違和感は二人の名字が異なることでしょう。

前述した出身地の問題と合わせて、観音坂独歩と四十物十四は両親の離婚で名字を変えて別離していると考えることもできなくもないですが、そうすると独歩が十四の大学受験について知っていたことに多少の違和感が生まれてしまいます。

ドラマトラックで対面済み

麻天狼セカンドシングルのジャケットジャケット

引用元:ヒプノシスマイク

麻天狼のセカンドシングル収録のドラマトラック「過去からのchaser」に観音坂独歩と四十物十四が実際に対面している場面があります。

一二三が働くホスト店に十四と空却が乱入し、一二三と独歩がそれを迎え撃つ…。という内容なのですが、完全にお互いに初対面の反応です。

ホスト店は照明などが暗いから気付かなかったのか、十四はビジュアル系メイクをしているため分からなかったのか…。

しかし、ラップバトルで声を聴いているにもかかわらず分からないなんてことがあるでしょうか?

Amazon | ヒプノシスマイク シンジュク・ディビジョン 「麻天狼 -Before The 2nd D.R.B-」 | 麻天狼 | アニメ | 音楽

四十物十四のいじめの過去

現在連載中のコミカライズにて、四十物十四のいじめを受けていたころの過去のエピソードが明らかになりました。

コミカライズでは、

  • 十四の歌のうまさに嫉妬したクラスメイトから物を隠される、机に落書きをされるなどいじめを受けるように
  • 中二病モードはその時心を守るために確立された
  • 屈しない十四にいら立つクラスメイトは十四の祖母を間接的に殺害する

という衝撃的な事実が明らかに。

しかし、十四の過去編に独歩が出てくることはありませんでした。

もし本当に独歩と十四が兄弟ならば、十四がいじめにあっている最中に独歩が何も手を差し伸べないということはないはずですよね。

また、十四の祖母が殺害されたということは兄である独歩の祖母も理不尽に殺害された、ということになりますが、独歩からそういった話が出てくることはありません。

このことから、十四と独歩の兄弟説はかなり無理のある話のように思えます。

第二回ディビジョンラップバトルにて対立

2021年2月より行われている第二回ディビジョンラップバトルにて、観音坂独歩が所属する「麻天狼」と四十物十四が所属する「Bad Ass Temple」が対決をしました。

その際披露されたバトル曲「Light & Shadow」にて、

  • 社会に削られて見る影もない そんな中年の暴言には騙されないっす(十四→独歩)
  • 常に上から目線 人を見下してる奴には平社員の意地とプライドをかけて倍返しだ(独歩→十四)

というようにdisを交わし合いました。

曲中でも特に兄弟説の理由となるような言葉は出てこず、公式によって完全に観音坂独歩と四十物十四の兄弟説は否定されたとも言えます。

Amazon | ヒプノシスマイク –Division Rap Battle- 2nd D.R.B『Bad Ass Temple VS 麻天狼』 | Bad Ass Temple・麻天狼, Bad Ass Temple, 麻天狼 | アニメ | 音楽

まとめ

今回は観音坂独歩の弟や弟の存在、名前について調べてみました。

観音坂独歩と四十物十四の兄弟説は四十物十四のキャラ設定公開当初かなり有力な説でしたが、ドラマトラックでの絡みや2ndバトルでのdisり合いから公式に否定されたか考えていいでしょう。

しかし、まだ二人の絡みが少なかった、というのも事実。

万が一…という可能性もあるので、これからも二人の絡みに注意してみていきたいですね。