showbyrockのシアンが可愛いシーンまとめ!身長や声優は誰?

サンリオが送る「バンドがテーマのキャラクタープロジェクト」SHOW BY ROCK!!。(通称SB69)

そのアニメ放送は2015年の1期に始まり、2016年の2期、そして2020年の3期を経て、2021年1月からは4期の放送が決定しました。

そんなSHOW BY ROCK!!のアニメには個性豊かなサンリオらしいケモ耳キャラ達が登場しますが、今回はその中でもアニメ1期、2期の主人公で、4期にも登場するシアンの可愛さについて語りたいと思います。

showbyrockアニメのあらすじとプロフィールを紹介

シアンはアニメ版SHOW BY ROCK!!1期、2期の主人公です。

彼女はちょっと内気な性格の高校1年生でバンド活動に憧れているものの、なかなか軽音部に入部する勇気が出せません。

そんなある日、「明日こそは入部届を出すぞ!」と決意をしたシアンが音ゲーアプリ「SHOW BY ROCK!!」をプレイしていたところ、いきなり「サウンドワールド」という異世界に飛ばされてしまうことに。

なので、現地ではその世界に合わせてゴスロリ猫耳少女の姿になっています。

showbyrockのシアン(聖川詩杏)ってどんな子?

シアンが入部届を出すために音楽室前に来て迷ってる軽音部の前にやってきて迷っているシアン
引用元:SHOW BY ROCK!!

  • 誕生日:5月24日
  • 身長:154cm
  • 体重:45㎏(公式では発表されていないので推測です)
  • 好きなもの:ギター・いちご・ゴスロリ・バンド
  • 嫌いなもの:暗闇
  • 声優: 稲川英里(他出演作品はFAIRY TAILのリタ役など)

憧れの軽音部に入部しようとするも、緊張から動けなくなってしまっているシアンです。

すでに十分可愛らしいメガネっ娘なのですが、サウンドワールドにやってくると、

ショウバイロックEDのシアン

引用元:SHOW BY ROCK!!

こんなに可愛いゴスロリ猫耳少女になっちゃいました。メガネはなくなってしまいましたが、こちらも凄く可愛いですね。

作中では明言されていませんが、好きなものであるゴスロリを着てみたいという願望がサウンドワールドでの姿に反映されているのかもしれません。

ちなみにアニメ版シアンの本名が聖川詩杏なのですが、作中では一貫してシアンと呼ばれることに。

アニメ本編では、成り行きで出会ったサウンドワールドの少女達とバンドを組んだシアンが、共にバンド活動をするなかで絆を深め、時にぶつかり合いながら成長していく姿や、どうしてシアンがこの世界に呼ばれたのかという謎が描かれています。

この設定はアニメ版だけのものなので、現在リリースされているSHOW BY ROCK!!のアプリゲームに触れなくても、シアンや他の可愛い女子キャラを見るだけで楽しめるでしょう。

シアンの可愛い仕草や泣けるポイント

SHOW BY ROCK!!では異世界召喚のような形でいるため、自分のいた世界とは違う中、懸命に生きていく姿や可愛いポイントをまとめてみました。

「~にゃ」と噛んじゃうシアンが可愛い

人前で思わず「にゃ」と噛んでしまって赤くなってるシアン

引用元:SHOW BY ROCK!!

猫耳少女といえば「~にゃ」という語尾とは切っても切り離せないでしょう。

シアンは中身が人間で猫耳少女姿になっているだけなので、語尾の「~にゃ」は種族的なものではありません。

あくまで喋っている時に勢いあまって噛んだ結果「~にゃ」という語尾が出て自分で照れてしまう、このコンボがものすごく可愛い。

それに加えて心の中で(やっちゃったにゃ……)と言っちゃうところは、狙っているのかという可愛さに溢れています。

ねんどろいどみたいに描かれた時の姿が可愛い

SHOW BY ROCK!!ではバンドに携わる全てのキャラクターが、大きい(人間形態)とねんどろいど(小さな動物形態)の姿を持っています。

シアンも例外ではなく、ライブシーンに関わる時はこのちっちゃいときの姿(3DCG)に自然と変身。

(一部おっきいときの姿で行うライブシーンもあります)

迷い込んだ異世界で始まったライブシーンを見ているシアン

引用元:SHOW BY ROCK!!

これは1期の冒頭でサウンドワールドに飛ばされたシアンが、偶然近くで開催されていたバンドのライブを見ているちっちゃい時の姿。

見ているだけで可愛いですし、髪のボリュームが伝わってくるのも凄いですね。

シアンが対バンをしている時の姿

引用元:SHOW BY ROCK!!

もちろん、作中にはシアンがバンドメンバーと共にライブするシーンもあり、そのクオリティがもの凄く高いのです。

ライブ中楽器を演奏するだけでなく、尻尾を揺らしたり感情に合わせて耳を動かしたり、バンドメンバーとアイキャッチする可愛いシアンの姿を思わず追ってしまうことでしょう。

※ちなみに「おっきいとき」と「ちっちゃいとき」は公式名称です。

音楽にバンドに一生懸命向き合おうと頑張るシアン

引用元:SHOW BY ROCK!!

シアンがバンドメンバーと共に初ライブへ向けての練習をしている時に、メンバー達がノーミスで演奏できたことを喜ぶ中で「ミスはしていないんだけれど……」と小さな引っかかりを感じるシアン。

心の中では「こんな風にアレンジをしてみた方がいいんじゃないかな?」と思っているシアンですが、内気な性格のためにそのアレンジを伝えられたのは本当にライブの直前でした。

それでも、シアンが最初に入部届を出せなかったところから少しずつ成長しているのだと、メンバーに想いを伝えたこのシーンから感じることが出来るでしょう。

慣れないサウンドワールドで戸惑いながらも、音楽やバンドメンバーのために悩んだり葛藤したりするシアンの頑張りも、このアニメの見どころの一つです。

因縁の対バンを乗り越えたシアン達の絆に泣ける

リベンジ対バンをやりきったシアンと仲間達

引用元:SHOW BY ROCK!!

1期の序盤、シアン達はとある女子バンドのリーダーに目をつけられることになります。

自分達よりずっと実力あるバンドに所属するその少女の思わせぶりな態度に戸惑わされたり、シアンが異世界から来たことが原因で起こる大きなトラブルも発生したりして、バンド活動の危機に立たされることもありますが、シアン達は音楽を通じた絆によってそのピンチを乗り越えていくことに。

そして、シアンとバンドメンバーの想いを込めた新曲で挑む例の女子バンドとの因縁の対バン、何よりも自分達がまず楽しんで、ライブを聴いてくれる観客を笑顔にしたいという気持ちで奏でられる曲は、歌詞も相まって心に響いてきます。

バンド演奏後に感極まって泣いているシアン達につられて、こちらまで泣かせられる屈指の名シーンと言えるでしょう。

まとめ

アニメ版SHOW BY ROCK!!のシアンは見た目や言動がとっても可愛らしい女の子。

そして、内気な性格ながら一生懸命バンドメンバーと向き合おうとしたり、他のバンドが奏でる色んな音楽に触れながら素敵なライブを目指して努力したりする健気な姿勢に、彼女の可愛さを引き出している部分があると思います。

またシアンが所属するバンドのメンバーや他バンドにも可愛いキャラが大勢いるので、一度SHOW BY ROCK!!を見てみると新しい推しが出来るかもしれません。

3期では主人公が交代しましたが、4期ではその新しい主人公達とシアンが一緒に行動する予告映像が発表されているので、2021年1月の4期放送が楽しみです。