ゆるキャンのチビ犬子こと犬山あかりが可愛い!でも姉のあおいと同じホラ吹き?

犬山あかりはイヌ子こと野クルキャラの一人、犬山あおいの妹です。

イヌ子にそっくりな見た目で、大垣千明からはチビ犬子と呼ばれ愛されているキャラですが、アニメでもがっつり出ているわけではないのでその素性はまだ謎に包まれています。

そこで、ゆるキャン△の犬山あかりが可愛い!けど姉のあおいと同じで嘘つき?なのかどうかを調べてみました。

ゆるキャン△のチビ犬子こと犬山あかりは可愛いけど心が無い?

ゆるキャン△に登場した犬山あかりを順を追ってご紹介します。

チビ犬子こと犬山あかり初登場シーン

姉の犬山あおいにポテチを買ってきてほしいとせがむ犬山あかり
引用元:ゆるキャン

アニメでは9話に犬山あかりが初めて登場しました。出かけるお姉ちゃんにポテチ買ってきてとねだるのが、初登場シーン

次に登場したのは、アニメ11話クリキャン!で犬山あおいが豪華なお肉でどんな料理を作ろうか考えていた時に、

あかり「あおいちゃんこんなん作ったことあらへんやろ?できんのー?

と姉の料理に対して心配な様子を見せます。

その後、祖母の犬山みね子から、

犬山みね子「すき焼きは特別な日に、皆でいただくもんや」と言われ衝撃を受けたあおいに比べて、何も心に突き刺さらなかったあかり。ホラ吹きはそっくりですが、感性はだいぶ違うのでしょうか。

テレビ未公開の特典映像でかわいい犬山あかりが大活躍

ゆるキャン△は1期12話の構成となっていますが、Blu-rayなどの購入特典としていくつかのオリジナル動画を付けていて、その中に犬山あかりががっつり登場するシーンがあります。

その回の名は「ほらキャン」犬山あおいや、妹の犬山あかりが野クルメンバーに対し様々な嘘?をつく回があるんです。

ほらキャンその①姉に変装するかわいい犬山あかり

姉の犬山あおいそっくりに変装したつもりの犬山あかり
引用元:ゆるキャン△

まずは姉の犬山あおいに変装して、姉として妹のあかりがなでしこと千明の前に現れます。

  • 身長の低さ
  • 胸がぺったんこ

な部分に違和感を持ったなでしこに対し、そこに本物の犬山あおいが登場!

あかりはどこからどう見ても小さく、本物が登場すると一目瞭然。

で、ここからが本当に重要なシーン!今まで犬山あかりの年齢や学年は謎とされてきたのですが、OVAとして作成されたほらキャンの中で、

小学5年1組の犬山あかりの文字と都や顔をする犬山あかり
引用元:ゆるキャン△

  • 5年1組
  • 犬山あかり

と年齢が明らかにされました。

チビで胸がぺったんこと言われていたのでもう少し学年は下かと思っていたのですが、5年生だと10歳くらいでしょうか?この時初めてなでしこに犬山あおいに妹がいることが知られてしまうのです。

で、イヌ子に変装してまで野クルに現れた理由は一つ。

以前の放送で「なぜか田舎では、そば・うどんという表記がされている所が多く、それに対してそば・うどんじゃなくて蕎麦鵜丼をやってた頃の名残で、そば・うどんが多い…ウソやで〜♪」というやり取りの中、制作側にクレームの電話?が多かったらしく、犬山あかりが代表して、

あかり「姉が言った蕎麦鵜なんて鳥はいません。なので、そば・うどん屋さんに言っても蕎麦鵜丼は食べられません。」

あかり「ほらを吹いてしまって」

あおい「どうもすみませんでした~」

この言葉を、上の空のような顔で言っているので、本当に悪かったとは思っていないのでしょう。

原作では違った嘘をついて謝罪していた

アニメでは蕎麦鵜丼(そばうどん)とホラを吹いていた犬山姉妹ですが原作では、姉の犬山あおいが山梨ではなく岐阜の犬山市に住んでいた、といったホラをふいてその後謝罪するシーンがありました。

これには、

  • 原作を変更しなければいけないほど蕎麦鵜丼クレームが多かった
  • 蕎麦鵜丼謝罪の方が面白そうだったから

などが考えられますが、どちらにしても犬山姉妹は本当に悪かったなんて微塵も感じられないいい表情をしているので、見ていてほっこりした気分になれます。

しかし、姉の犬山あおい、妹の犬山あかり、どちらも可愛いですね。

鏡原なでしこを震え上がらせるチビ犬子

静岡と山梨、どちらから見る富士山も最高だと語るなでしこに対し、あかりとあおいは、梨っ子も静岡っ子もお互いが自分のところの富士山が一番綺麗だと思っているのですが、

あおい「だから両県は長年対立状態が続いていて、来年あたり富士山を巡って、本格的な戦が始まるんじゃないかって噂されている。」

あおい「なでしこも下手なことを言うと反梨者として鳴沢氷穴に一生閉じ込められてまうで。」

あかり「まうで~」

と、姉妹揃ってなでしこを追い詰めるホラをふいていたのでした。

志摩リンに変装するかわいい犬山あかりとその他野クルキャラ

最後にまたもなでしこを騙そうと魔の手が。今回裏で糸を握っているのは斉藤恵那さん。

犬山姉妹はさっき帰ったことになっていたのですが、それまでの経緯を見ていた斉藤恵那の策略によってまたしてもなでしこを騙しにかかるのです。

志摩リン?「冬キャンに専念したいからアラスカに住むことにしたよ

志摩リン?「もう会えなくなるから、みんなにお別れを言いに来たんだ。」

なんとも寂しい展開に、なでしこの動揺が止まりません。

なでしこ「なーんてね。もう騙されないよ、あかりちゃん」

今回は流石に騙されなかったなでしこ!

見破った理由は、リンちゃんはそんなに小さくないという理由でした。

みんなが志摩リンヘアーをしていて本物の志摩リンが分からなくなったなでしこが志摩リン本人に本物のリンちゃんはどれ?と写真を送るシーン
引用元:ゆるキャン△

ただ、その後色々な志摩リンが登場して、志摩リン本人に「どれが本当のリンちゃんか分からなくなった」と本人に写真を送っていたので、もう何が何だか。

とにかくこのOVAでは犬山あかりを堪能できたので大満足です!

ちなみに「ほらキャン」の前は、大垣千明と犬山あおいが野クルを立ち上げた当初のエピシードの他、なぜか野クルメンバー?の5人が無人島に漂流してしまう話もありました。

ちなみに漂流先では5人全員の水着姿が堪能できます。

ゆるキャンのかわいいチビ犬子のまとめ

ゆるキャン△に登場するチビ犬子こと犬山あかりについて調べてみると、1期ではほとんど出番がなく、どんな女の子か分からなかったのですが、映像特典では犬山あかりが主役級の扱いを受けていたので、アニメ2期でチビ犬子が大活躍したのもうなずけます。

犬山あかりや姉の犬山あおいと同じホラ吹き癖はありますが、それも笑えるものでかわいいシーンばかりでした。

やっぱりゆるキャン△は最高ですね。