戦うぜんいつ

「禰豆子ちゃんは俺が守る」無限列車で告げた善逸のセリフ漫画は何話?

「禰豆子(ねずこ)ちゃんは俺が守る」と告げる善逸。このシーンでは多くの善逸ファンが虜になったのではないでしょうか。今回は、

  • アニメではどこから?
  • 漫画ではどこで読める?

といったことを紹介していきます。

善逸が告げた禰豆子ちゃんは俺が守る

ねずこを守るぜんいつ

引用元:鬼滅の刃

鬼滅の刃の中でも善逸を推しているファンの方には、このセリフはかなり響いたのではないでしょうか。普段は怖がって戦おうとしない善逸ですが、この時は、大切な禰豆子ちゃんを守るために剣を抜きました。でも、眠ったままというのがなんとも善逸らしいですよね。

関連記事

鬼滅の刃に登場する我妻善逸には兄弟子にあたる人物がいました。アニメにもほんの少し登場したようです。今回は、そんな兄弟子について 善逸の兄弟子獪岳(かいがく)とは クズと言われるその性格は? なぜ鬼になってしまったのか […]

善逸の兄弟子である獪岳

このセリフは、ピンチに陥った禰豆子を助けるシーンで放ったセリフなのですが、霹靂一閃・六連とともにかっこいいセリフを言うので、惚れてしまうこと間違いなしの場面です。

アニメでは「無限列車編」で!

※無限列車編の本予告0:56あたりから登場。

アニメ版では、無限列車編で見ることができますが、無限列車編はなんと劇場版としてみることができます。

善逸のセリフは無限列車編は劇場で!

2020年10月16日 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が上映開始となりました!

その勢いは凄まじく、興行収入は3日間で46億円を突破し、観客動員数は342万493人を記録。また、パソコンと携帯電話で行ったWebの初日アンケート結果では、映画の満足度は「非常に良かった」が84.6%、「良かった」が13.8%となり、両者を合わせて98.4%と非常に高い満足度を示していることがわかります。

近年では、無限列車編と同じく大ヒットした作品が新海誠監督の「天気の子」。公開から1ヶ月ほどで興行収入100億円を突破した記録を持っています。2019年度に公開された映画作品の中ではトップの興収を叩き出しましたが、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編はそれを上回る勢いで値を伸ばしているようです。

この記録は歴代興行ランキングにも食い込むのではないかと考えられており、歴代ランキングは以下の通り、

歴代日本映画興行収入ランキング
1 千と千尋の神隠し - 308億円
2 君の名は。 - 250.3億円
3 ハウルの動く城 - 196億円
4 もののけ姫 - 193億円
5 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! - 173.5億円
6 崖の上のポニョ - 155億円
7 天気の子 - 141.9億円
8 風立ちぬ - 120.2億円
9 南極物語 - 110億円
10 踊る大捜査線 THE MOVIE - 101億円

興行通信社調べ

トップには『千と千尋の神隠し』(308億円)、2位に『君の名は。』(250.3億円)、3位に『ハウルの動く城』(196億円)となっています。

漫画では「鬼滅の刃第7巻 60話」で!

ねずこちゃんは俺が守る

引用元:鬼滅の刃

鬼滅の刃 第7巻60話「二百人を守る」のあらすじを説明。

十二鬼月の一人で、「下弦の壱」を与えられた鬼、魘夢の能力によって、列車に乗車した、炎柱・煉獄杏寿郎と炭治郎たちは眠ってしまうのです。それぞれが夢を見ている間に鬼殺隊を殺害するための準備を進める魘夢ですが、箱の中で眠っていた禰豆子が登場し、現実側で炭治郎を起こそうとします。これによって、煉獄杏寿郎と炭治郎たちは徐々に現実世界へと戻ってくることが可能になりました。

60話では、夢から目覚めた伊之助が、魘夢から乗客を守るところから始まり、先に目覚めた炭治郎は、伊之助に、汽車全体が鬼になっているから眠っている人たち200人を守るように叫びます。乗客に襲い掛かろうとする魘夢の肉塊に、伊之助の伍ノ牙・狂い裂きが炸裂し。狂い裂きは四方八方を斬り付ける技で、敵に囲まれた際には最適な技。禰豆子も乗客を守るため応戦していましたが、 魘夢によって手を絡められてしまいピンチに。

その時善逸の霹靂一閃・六連が炸裂。善逸は眠りながら「禰豆子ちゃんは俺が守る」と告げました。

斬っても斬っても襲われつづける状況に精一杯の炭治郎の元へ、煉獄杏寿郎が現れました。「うたた寝してる間にこんな事態になっていようとは!!よもやよもやだ」「柱として不甲斐なし!!穴があったら入りたい!!」と変わらず明朗快活な煉獄杏寿郎。煉獄は、自分が後方から五両を守り、残りの三両を善逸と禰豆子が守り、炭治郎と伊之助はその三両に注意しつつ、鬼の頸を探せと命令。

関連記事

社会現象を巻き起こした「鬼滅の刃」に登場するヒロイン竈門 禰豆子(かまど ねずこ)について紹介していきます。 ねずこはなぜ鬼になってしまったのか、鬼となってしまったねずこについてまとめてみました。 禰豆子が鬼となった理由 […]

鬼となった禰豆子

列車自体が鬼となってしまったため頸は無いと言いかける炭治郎でしたが、煉獄はどのような形になろうとも鬼である限り頸は存在する、自分も探りながら戦うから気合いを入れろと告げると、煉獄は激しい爆発音とともに去っていきました。

煉獄の素早い状況把握と判断の速さに感心する炭治郎は伊之助を探し、真上を走っていた伊之助も同じことを指示されたようで、前方が気色悪いと伝え漆の型を使い急所を発見していました。炭治郎は伊之助と共に前方へと急ぎます。

まとめ

普段は頼りない善逸ですが、ここぞとばかりにかっこよくなるのでギャップ萌えしてしまうこと間違いなしのキャラクターです。

禰豆子を思うその真っ直ぐな気持ちがとても届いてきたシーンだなと思いました。

ちなみに禰豆子は、善逸のことを「珍妙なタンポポ」と認識しているようで、このセリフがきっかけで珍妙なタンポポからレベルアップしているといいですよね。

関連記事

鬼舞辻無惨によって鬼化されてしまった禰豆子。妹を人間に戻すため奮闘する炭治郎ですが、その願いは叶うのでしょうか。 禰豆子は人間に戻ることができたのか 鬼を人間に戻す薬とは? 人間に戻ったその後 など、今回は人間に[…]

人間に戻りつつある禰豆子

まとめとして、「禰豆子(ねずこ)ちゃんは俺が守る」のセリフは、

  • 漫画では第七巻60話
  • アニメでは無限列車編

で見ることができます。