「禰豆子ちゃんは俺が守る」無限列車で告げた善逸のセリフ漫画は何話?

「禰豆子(ねずこ)ちゃんは俺が守る」と告げる善逸。このシーンでは多くの善逸ファンが虜になったのではないでしょうか。今回は、

  • アニメではどこから?
  • 漫画ではどこで読める?
  • 無限列車編のあらすじと声優

といったことを紹介していきます。

善逸が告げた禰豆子ちゃんは俺が守る

アニメ版の霹靂一閃・六連の構えになる善逸

引用元:鬼滅の刃

鬼滅の刃の中でも善逸を推しているファンの方には、このセリフかなり響いたのではないでしょうか。普段は怖がって戦おうとしない善逸ですが、大切な禰豆子ちゃんを守るために刀を抜くシーンの彼は映画の中でも特に輝いていた存在でしたが、眠ったままというのがなんとも善逸らしいですよね。

このセリフは、ピンチに陥った禰豆子を助けるシーンで放ったセリフなのですが、霹靂一閃・六連とともにかっこいいセリフを言うので、惚れてしまうこと間違いなしの場面です。

アニメでは「無限列車編」で!

※無限列車編の本予告0:56あたりから登場。

アニメ版では、無限列車編で見ることができますが、無限列車編はなんと劇場版としてみることができます。

無限列車編は劇場で!

2020年10月16日 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編が上映開始となりました!

  • 上映時間:117分
  • 主題歌:LiSA「炎」
  • 原作:吾峠呼世晴「鬼滅の刃」より第7巻~第8巻

10月に上映が開始されてから、勢いを落とすことなく興行収入を伸ばし、2021年2月28日時点では381億円をたたき出しており、ジブリ作品「千と千尋の神隠し」の記録を突破し話題となりました。

同作は、公開3日間で興行収入46億円、10日間で107億円、24日間で204億円、59日間で興収300億円、公開16日間で動員数1000万人、45日間で2000万人を突破した大ヒット映画で、2月14日に公式よりテレビアニメ第2期『鬼滅の刃 遊郭編』が年内に放送されることが発表され、さらに話題となりました。

歴代日本映画興行収入ランキング(2021年2月28日現在)
1劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 - 381.4億円
2千と千尋の神隠し - 316.8億円
3タイタニック - 262億円
4アナと雪の女王 - 255億円
5君の名は。 - 250.3億円
6ハリー・ポッターと賢者の石 - 203億円
7もののけ姫 - 201.8億円
8ハウルの動く城 - 196億円
9踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ! - 173.5億円
10ハリー・ポッターと秘密の部屋 - 173億円

興行通信社調べ

無限列車編の登場人物

映画「無限列車編」に登場した鬼殺隊と鬼を紹介していきます。

鬼殺隊

  • 竈門 炭治郎(かまどたんじろう)
  • CV:花江夏樹
  • 水の呼吸→日の呼吸

鬼となった妹を人間に戻すため奮闘する心優しい少年。家族の仇討ちのため鬼殺隊へと入隊し、那田蜘蛛山の任務にて「ヒノカミ神楽」を身につける。

  • 竈門 禰豆子(かまどねずこ)
  • CV:鬼頭明里

炭治郎の妹。人喰い鬼となってしまうも、炭治郎の師匠である鱗滝によって人を助ける鬼となる。

  • 我妻 善逸(あがつまぜんいつ)
  • CV:下野紘
  • 雷の呼吸

炭治郎と伊之介の同期の鬼滅隊士。女の子がだいすきなヘタレ剣士だが、耳が良く、人や鬼などの”音”を聞き分けることができる能力をもつ。

  • 嘴平 伊之助(はしびらいのすけ)
  • CV:松岡禎丞
  • 獣の呼吸

炭治郎と善逸の同期の鬼滅隊士。イノシシの被りものが特徴的で、性格も猪突猛進と、見た目から中身までイノシシのような少年。刃こぼれのついた2本の日輪刀で戦う二刀流スタイル。

  • 煉獄 杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)
  • CV:日野聡
  • 炎の呼吸

鬼殺隊の炎柱であり、燃えたぎるような熱い性格の持ち主。父が指導を放棄したにも関わらず独学で炎の呼吸を習得し、柱にまで上り詰めた努力家。

十二鬼月

  • 魘夢(えんむ)
  • 下弦の壱
  • CV:平川大輔
  • 血鬼術 『夢操作』

鬼舞辻無惨に気に入られ、彼から血を分け与えられている。催眠術のような能力で相手を眠らせて、自分の意のままに夢を見せる血鬼術を使う。

  • 猗窩座(あかざ)
  • 上弦の参
  • CV:石田彰
  • 血鬼術 『破壊殺(はかいさつ)』

武闘派スタイルの鬼で、鬼となった長い時間を自身の鍛錬に費やしているため、絶大な攻撃能力を持っており、加えて他の鬼と比べても回復速度が非常に速いなど、その強さは別格。

煉獄家

  • 煉獄 槇寿郎(れんごくしんじゅろう)
  • 元炎柱
  • CV:小山力也

煉獄杏寿郎の父であり、鬼殺隊の元炎柱だが、ある手記を読んだこと、妻の他界といった理由から酒浸りの日々を送るようになる。

  • 煉獄 瑠火(れんごく るか)
  • 杏寿郎と千寿郎の母
  • CV:豊口めぐみ

千寿郎が幼いころに亡くなってい。杏寿郎の根底にある思想は彼の母の言葉でできているほど、杏寿郎にとって大切な存在。

  • 煉獄 千寿郎(れんごく せんじゅろう)
  • 杏寿郎の弟
  • CV:榎木淳弥

剣の訓練をするも日輪刀の色が変わることはなく、鬼殺隊の道を断念。非常に家族想いの心優しい少年。

漫画では「鬼滅の刃第7巻 60話」で!

十二鬼月の一人で「下弦の壱」を与えられた鬼・魘夢の能力によって、列車に乗車した炎柱・煉獄杏寿郎と炭治郎たちは眠りへと誘われ、それぞれが眠っている間に鬼殺隊を殺害するための準備を進める魘夢ですが、箱の中で眠っていた禰豆子が登場し、現実側で炭治郎を起こそうとします。

これによって、煉獄杏寿郎と炭治郎たちは徐々に現実世界へと戻ってくることが可能になりました。

「禰豆子ちゃんは俺が守る」

先に目覚めた炭治郎は、伊之助に汽車全体が鬼になっているから眠っている人たち200人を守るように叫びます。

乗客に襲い掛かろうとする魘夢の肉塊に、伊之助の伍ノ牙・狂い裂きが炸裂、狂い裂きは四方八方を斬り付ける技で、敵に囲まれた際には最適な技であったため、一瞬のうちに肉塊を切り刻むことに成功。

禰豆子も乗客を守るため応戦していましたが、 魘夢によって腕を絡まれてしまい、その隙に腕だけでなく足にまでも肉塊が禰豆子を襲います。

その時善逸の霹靂一閃・六連が炸裂。乗客と禰豆子に傷をつけることなく、肉塊を切り刻む善逸の精度の高さが伺えるシーンですが、善逸は眠りながら「禰豆子ちゃんは俺が守る」と告げました。

魘夢の死亡

炭治郎のヒノカミ神楽が魘夢の頸を捕らえ、その姿は再生することなく徐々に崩れ落ちていきました。

自身の身体が消えかけていることが信じられない魘夢は、列車と一体化して大量の人間を喰う作戦に失敗したことや、煉獄の柱としての強さ、鬼でありながら人間の見方をする禰豆子、術にかかっていたのに乗客を守り続けた善逸、勘が鋭く、視線に敏感だったために急所を暴いた伊之介、そして彼の術に打ち勝ち、自分の頸を斬った炭治郎を思い出しながら、なんと惨めな悪夢なのかと言い残し消えました。

上弦の鬼の登場と、煉獄の死

突如現れた上弦の鬼との戦闘で、致命傷を負わせることに成功した煉獄でしたが、相手に胸を貫かれしまい、その隙に太陽の陽によって焼かれることを恐れた鬼は逃走、彼は死までの限りある時間で炭治郎に、ヒノカミ神楽のことなどを話します。

煉獄家に行けば、歴代の炎柱が残した手記があること、そして父と弟への遺言を託すと共に、

「それから竈門少年、俺は君の妹を信じる」

「汽車の中であの少女が血を流しながら人間を守るのを見た」

「命をかけて鬼と戦い人を守る者は誰が何と言おうと鬼殺隊の一員だ」

と、鬼でありながらも人のために戦った禰豆子のことを味方であると炭治郎に伝え、自信の想いを話すと煉獄は亡き母のもとへと旅立っていきました。

禰豆子ちゃんは俺が守るのまとめ

普段は頼りない善逸ですが、ここぞとばかりにかっこよくなるのでギャップ萌えしてしまうこと間違いなしのキャラクターです。

禰豆子を思うその真っ直ぐな気持ちがとても届いてきたシーンだなと思いました。

ちなみに禰豆子は、善逸のことを「珍妙なタンポポ」と認識しているようで、このセリフがきっかけで珍妙なタンポポからレベルアップしているといいですよね。

まとめとして、「禰豆子(ねずこ)ちゃんは俺が守る」のセリフは、

  • 漫画では第七巻60話
  • アニメでは無限列車編

で見ることができます。