カノジョは今日もかたづかない1巻表紙

カノジョは今日もかたづかない1巻6話までのあらすじとネタバレあり

「片づけられない」は人類共通の悩み、しかも働いているとなったら片づけはそっちのけにして仕事に集中したい、でも片づけたい、そんな働く女性のあるあるがついに漫画化されました!

それが「カノジョは今日もかたづかない」1巻が発売された途端即話題となり、今後ますます盛り上がることが必須の漫画カノジョは今日もかたづかないについて、あらすじやネタバレ込みで早速レビューしてみます。

カノジョは今日もかたづかないはどんな話なのか?2巻7話以降の展開は?についてまとめてみました。

カノジョは今日もかたづかない1巻のあらすじ

カノジョは今日もかたづかない1巻表紙

引用元:カノジョは今日もかたづかない1巻

「毎日なんとかしなきゃって思ってるのに」

  • やりがいのある仕事、社内の評判の上々、優しい彼氏
  • 部屋が片付けられず、彼氏との約束をやぶってしまった最悪のクリスマス
  • 落ち込むあいなを深川さんは自分の部屋に招き入れ

片付けられない!と悩むあなたにおくる、片づけ下手のワーク・アンド・ライフとなる一冊です!

カノジョは今日もかたづかない1話の感想ネタバレあり

カノジョは今日もかたづかない1話

引用元:カノジョは今日もかたづかない1巻

それなりに良い会社に勤め、優しい彼氏もおり、会社の同僚からは裏ましがられている主人公・俵あいな。一見するとただの幸せな女性なのですが、そんなあいなの悩みは部屋が片付けられないこと

毎朝出社前に自分の部屋を見て「人生上手くやれている」と自分に言い聞かせるのですが、片づけられないことを自分自身にの洗脳?することでメチャクチャな部屋を見て見なかったことにする。ある意味才能の一つだとは思いますが、片づけられないことが正当化されているのです。

こんなリアルが充実している主人公のあいなですが、ある日体調が悪いまま出社すると、同僚の深川から、

「俵さんって要領悪いですよね…」

と突然嫌味な言葉をかけられてしまいます。

今年のクリスマスは彼氏と自宅で過ごす!と決めていたあいなだったので、怒り心頭しながらも「クリスマスまでには仕事を終わらせ部屋を片付ける」と決めていたのですが、結局仕事に追われ一緒に過ごすことはできませんでした。

エントランスで涙を流していると声をかける男性が現れ、その男性がなんて自分に容量が悪いと嫌味を言った深川。何と同じマンションに住んでいたという事実が発覚。

部屋に帰りたくなかったあいなは咄嗟に「鍵をなくしてしまった」とウソをついてしまい、深川の部屋にいくのですが(ついていくなよ!)、その部屋はまさにあいなが憧れていた綺麗な完璧な部屋だったのです。

ここでも嫌味を連発する深川でしたが、深川が言っていることは的を得ており、納得せざるを得ません。

そして、深川は嫌味ではなく親切心から言ったと発言

見た目は綺麗に着飾っていて、完璧な女性と思われがちなあいなですが、片付けられずクリスマスに彼氏も自宅に招きいれることができない…と悩んでいたあいなは、深川という男性に出会ってから少しずつ考え方が変わっていきます。

カノジョは今日もかたづかない2話の感想ネタバレあり

カノジョは今日もかたづかない2話

引用元:カノジョは今日もかたづかない1巻

綺麗に片付いている深川の部屋を見て触発されたあいなは週末の休みに気合を入れて掃除をしようと一度全ての荷物をベランダへ。

ソファを持ち上げベランダへ行くのですが落ちそうになってしまいますが、それに気づいた深川が助けてくれ、ゴミ屋敷を片付けるアドバイスをしてくれます。

「部屋の中に一つ気に入った場所を作ってそこだけはいつも綺麗にするようにしている」

「少しずつ片付けていけばいいんですよ」

と、深川のアドバイスをもとに気に入った場所を作り少しずつ片付けて、理想の部屋に近づけることを決意しるあいななのでした。

深川の嫌味ともとれる一言一言があいなにとってはとても意味のある的を得ている意見であり、最初は怒りもありましたが次第に素直に受け入れれるようになってきたあいな。本当に部屋は綺麗になるんでしょうか?

【電子限定!描き下ろし特典ペーパー収録】「…毎日なんとかしなきゃって思ってるのに」やりがいのある仕事、社内の評価も上々。付き合って半年の恋人とも順調。ステキ女子として憧れられる・俵あいなの目下の悩み―― それは、部屋をかたづけられないこと。一方、机の上はいつもキレイで他人の評価は気にしない、毎日きっちり定時で帰る男・深川さん。自分とは正反対で、なにかと感じの悪い彼がむかつく反面、どこかでうらやましいと思っていて…。部屋がかたづかず、彼氏との約束をやぶってしまった最悪のクリスマス。落ち込むあいなを、深川さんは自分の部屋に招き入れ…? かたづけられないアナタにおくる、かたづけ下手のワーク・アンド・ライフ!

カノジョは今日もかたづかない3話の感想ネタバレあり

カノジョは今日もかたづかない3話

引用元:カノジョは今日もかたづかない1巻

新年を迎え、あいなはようやく彼氏(修)と出会えることになり、一緒に初詣デートへ

しかし、その日、修は実家へ帰省する予定が入っていて、その前にあいなの部屋に寄らして欲しいと懇願しますが、まだ片付いていないので断るのです。

修はとうとうちょっと幻滅に近い表情を浮かべるのでした。えー、部屋を片付けるって誓ったのにまだ散らかったままだったとは。

その後マンション前まであいなを送り修は実家へ。入れ違いで深川が帰宅し、深川のために買ったお守りを年末のお礼代わりにと手渡します。

何度も部屋へ入ることを断られてしまう修の表情に少し悲しく感じてしまいました。修の気持ちがどう変わっていくのかも気になりますね。

カノジョは今日もかたづかない4話の感想ネタバレあり

カノジョは今日もかたづかない4話

引用元:カノジョは今日もかたづかない1巻

あいなは深川に見習い早朝に出勤して定時に帰るスタイルに変えようとするのですが、会社であいなに会った深川はなんだか不機嫌な態度。

そんな二人に上司はタッグを組んでやって欲しい仕事があるとお願いするが、笑顔で了承するあいなに対し深川はあきれ顔。

しかし、あいなは上司から先輩である、あいなが深川をリードして欲しいと言われ張り切っています。そして、深川が朝あいなに素っ気ない態度をとった理由が判明していくのですが、それは「あいなのワンピースのファスナーが全開だったから!!」でした。

そっと自分の上着で見えないように隠してくれる深川さん。優しいですね。

深川はあいながただでさえ沢山の仕事を抱えているのに、イエスマンであるということに呆れたようで、それが自分を追い込んでいるということにあいなは気づいてくれるでしょうか?

カノジョは今日もかたづかない5話の感想ネタバレあり

カノジョは今日もかたづかない5話

引用元:カノジョは今日もかたづかない1巻

クライアントとの打ち合わせ。期限ギリギリの仕事ですが、担当者の軽いノリが深川を苛立たせ、早く打ち合わせを終わらせようとします。

あまりにも深川の対応が慣れており、不思議に思ったあいなは「深川さんは以前、どんな場所で働いていらしたんですか?」と聞くと、内緒だとはぐらかす深川さん。

会社に戻り、デザインのラフ10点分を夕方までに仕上げる二人。アイナも予想以上に早く仕事が終わったことに驚きますが、そこに上司がまた仕事を追加させようとする。

深川は別案のデザインが思いつかないとウソをついて他の仕事を入れられないようにし、あいなを連れて会社を出ます。

「あなたは1日、十分働きました。今日はもうヤメ!」残業をしない日が久々に出来たことで、修に連絡し会えるか確認するが、修には予定があり会えず、一方の修は、同僚である大山のことが気になっていくのです。

そして修は大山に「彼氏が部屋に入りたいと言ってきたら急でも部屋に入れてあげられる?」と聞き、大山は「入れるんじゃない?私だったら」と答える。やはり修はあいなが部屋に入れてくれないことにひっかかっていたようですね。

修と大山がどう変わっていくのか、気になります。

カノジョは今日もかたづかない6話の感想ネタバレあり

カノジョは今日もかたづかない6話
引用元:カノジョは今日もかたづかない1巻

急ぎの案件は無事期限内に完了。定時であがる二人ですが、いつもの如く深川は寄るとろこがあると消えていきます。

その頃、修は海外へ出張にきていました。すれ違ったステキな夫婦関係に触発され、修は電話で今の自分の気持ちをあいなに伝えます。

そして、修が帰国し、久しぶりのデート当日だったのですが、急な案件だった仕事のやり直しが入ってしまい、深川は外回りで出ていたため一人でやろうとするあいなは結局、また修とのデートができなくなってしまいました。

修への連絡が終わった頃、深川が外回りから戻って、以前に案件をやっているあいなに驚き、しかも修とデートができなかったことに気づいた深川は「帰って下さい。今すぐ」「今日は暇だから僕が仕事を引き継ぎます。」とあいなに伝えmすぐにあいなは修との時間に間に合わせるよう走りましたが、店内では大山と楽しそうに話す修の姿が。

会社であいなから引き継いだ仕事をしていた深川に一本の連絡がはいり「あいな…?」ここで1巻終了。

【電子限定!描き下ろし特典ペーパー収録】「…毎日なんとかしなきゃって思ってるのに」やりがいのある仕事、社内の評価も上々。付き合って半年の恋人とも順調。ステキ女子として憧れられる・俵あいなの目下の悩み―― それは、部屋をかたづけられないこと。一方、机の上はいつもキレイで他人の評価は気にしない、毎日きっちり定時で帰る男・深川さん。自分とは正反対で、なにかと感じの悪い彼がむかつく反面、どこかでうらやましいと思っていて…。部屋がかたづかず、彼氏との約束をやぶってしまった最悪のクリスマス。落ち込むあいなを、深川さんは自分の部屋に招き入れ…? かたづけられないアナタにおくる、かたづけ下手のワーク・アンド・ライフ!

カノジョは今日もかたづかない2巻7話以上の展開を考察

2巻は現在のところ、発売日未定ですが、早く続きが見たい終わり方でしたね。

7話以上の展開を予想するとあいなを取り巻く男性二人が、今後あいなとどう関わっていくのかがメインの2巻になりそうな気がします。

  • あいなと深川の関係
  • あいなと修の関係
  • 修と大山の関係

この辺りがどう交わってくるのか、2巻の発売を楽しみで仕方ないです。

まとめ

今回は、「カノジョは今日もかたづかない」の1巻6話までのネタバレをご紹介してきました。

いくらリアル(仕事や恋愛)が充実していても、部屋が片付けられない、たったこれだけで人生に大きな影響を及ぼすことが「カノジョは今日もかたづかない」であらためて実感させられたのですが、あいなのように女性だけでなく男性でも部屋が片付けられない人は多いでしょうし、1巻でこれだけ話題になっている作品ですから、2巻以降の展開が楽しみて仕方がありません。

2巻7話が速く読みたい!そしてあいなは片づけられる女性になれるのでしょうか?