恋愛ものの少女漫画なのに主人公がトラウマ持ち!?男性恐怖症の恋

恋愛ものの少女漫画と言えばクラスでは目立たない存在の主人公が、クラスのイケメンに恋をする甘酸っぱいストーリーを思い浮かべるかもしれませんが、恋愛ものなのに主人公がトラウマ持ち、しかも男性恐怖症や恋愛恐怖症といったやっかいな設定だと一般的なハッピーエンドは思い浮かべにくい。。

ではそれらの作品はどのように話が進んでいき、主人公のトラウマをどう乗り越えるのでしょうか?

今回はそんなトラウマを持った主人公が恋愛をする少女漫画についてまとめてみました。

主人公がトラウマを持っている恋愛漫画

では早速オススメ順にご紹介します。

私たちのヒミツ事情

私たちのヒミツ事情
引用元:Amazon

学生時代にお付き合いをしていた相手のせいで男性恐怖症になってしまっている新人OL麗花。そこへ会社の先輩の桐生先輩と知り合いますが、なんと彼も女性恐怖症を抱えていたのでした。そこで二人で協力して過去のトラウマから解き放たれようとカウンセリング会と称した、お互いがそれぞれ男性と女性に慣れていこうという努力を始めます。

麗華は大学生時代に強姦未遂、桐生は自分がさぼって迎えに行かなかったせいで妹が強姦事件にあってしまい、トラウマを抱えることになったのでした。二人は横恋慕する周りや自身のトラウマにも振り回されてながらもお互いを理解し、癒したいと思うようになり徐々に関係を育てていきます。そしてとうとう二人は付き合うことになるのですが、恋愛が久しぶり過ぎてまだぎこちなさの抜けない二人が初々しいです。最後は結婚するところまで見られて完全にトラウマを克服した二人が自分達の幸せを見つけられて良かったと思いました。

小島美帆子/秋田書店

全6巻・完結済み

好きというのは嘘のウソです

好きというのは嘘のウソです
引用元:Amazon

主人公の勅使河原りりは高校1年生の女の子。彼女は、男性恐怖症…とまではいきませんが、とあるトラウマにより男性のことを信じられず疑ってかかるようになってしまいます。そのトラウマの内容とは、小学生の時に好きになった初恋の男子に嘘の告白をされて酷く傷ついたということでした。

そんな彼女はある日母親の再婚によって、なんとそのトラウマを生み出した元凶の相手である九条楓と義兄妹になってしまいます。しかも彼は、りりに対してだけ意地悪をしたり嘘をついて困らせたりしますが、そのルックスの良さと外面の良さによって周りの人は誰も気が付きません。そんな彼に毎日のように翻弄されるりりでしたが、クラスの女子に嫌がらせで盗まれた携帯を陰ながら取り返してきてくれたり、熱を出してしまった時には布団をかけて薬を持ってきてくれたりと時折優しさを見せる楓のことが次第に気になってしまいます。果たして2人の関係はどうなっていくのか、そして嘘ばかりの楓の本当の気持ちとは一体何なのか、ドキドキしながら読める作品です。

作者:雪森さくら/秋田書店

全2巻・完結済み

初恋ダブルエッジ

初恋ダブルエッジ
引用元:Amazon

女子高校生の謡(よう)は数年前に自分の身に起きたある事件がトラウマとなり、男性恐怖症になっていました。そんな男嫌いを公言する謡の目の前に現れたのが超絶好みのイケメン「との」さんこと戸野田。男性恐怖症だけどイケメンの戸野と素敵な恋がしたい!矛盾だらけだけど、健気で一生懸命な謡の恋が始まります

一目ぼれした戸野田にさっそく告白した謡ですが、即フラれてしまい、それでも諦めない真っ直ぐで純粋な謡の気持ちが戸野田に届き、2人の交際はスタート。男嫌いの謡のペースに優しく寄り添いながら交際を続ける戸野田。謡も戸野田にだけは心を許すようになり、過度な接触はないものの、2人の絆はどんどん深まっていきます。

戸野田が謡のトラウマの内容を知るのは、物語の終盤。あまりにも重くて辛い謡の過去の出来事に戸野田は驚きますが、持ち前の懐の深さと愛情で優しく謡を包み支え、そんな戸野田の無償の愛によって、謡は辛い過去のトラウマから抜け出すことができるのか…。

小田原みづえ/双葉社

全8巻・完結済み

カカフカカ

カカフカカ
引用元:Amazon

主人公にとって初めての相手である元カレとシェアハウスで思いがけず再会。その彼が現在「たたない」ことで悩んでいることを知ってしまい、その悩みを解決するために「添い寝」をすることになってしまう。

小説家として成功している元カレが理由は何であれ自分のことを必要としてくれていて、すがられる感覚が心地よく感じ、この不思議な関係性にドキドキし、キスやその続きをしたいと思う様になり、これが恋愛感情だと気づく。シェアハウスのもう一人の男性から突然の告白されるのですが、元カレが思わせぶりな雰囲気で近寄ってくる。

人として求めてくれる彼と、女性として求めてくれる元カレ。気持ち的にはまだ元カレが好きなだけに複雑な主人公。以前のトラウマから自信を無くし自らを卑下していた主人公が、二人の男性の間で悩みながら自分の気持ちと向き合って自信を取り戻していく。

自分に自信がなくて、相手から求められることを喜びに感じる人は多いと思います。そしてその嬉しいという気持ちが恋愛感情なのか、体を求めてくれることが嬉しくて好きと勘違いしてしまっているのか。この主人公のように右往左往して、自分の気持ちを確かめながら本当に大事なものが何なのかに気づいていく。過去のトラウマによって男性恐怖症になったり、自分に自信を無くしてしまった人に是非読んでほしい漫画です。

作者:石田拓実/講談社

最新10巻・連載中~

虹、甘えてよ。

虹、甘えてよ。
引用元:Amazon

高校生の男女の恋の物語ですが、ある日女の子が痴漢に遭ってしまい、今まで友達以上恋人未満だった男子でも近づくだけで震えが止まらず怯えてしまう男性恐怖症のようになってしまいます

痴漢にあったことがトラウマとなり女性以外は受け付けなくなり、その時不敵な笑みを浮かべながら近づいてくる男性は何者で何を知っているのか。そして友達以上恋人未満である友人2人との恋愛模様はどうなるのか。

お互いが勘違いで傷つけてあってしまうシーンも描かれており「痴漢」という現実で誰にでも起こりえる題材でその主人公たちの感情はリアリティがありとても見応えがあります。読んでる方が時に辛く、悲しくなることもありますが、男性には相談しずらい内容だったりもするので一人で立ち上がろうとするヒロインの姿に涙しました。

ヒロインはトラウマを克服し恋が実るのか。好きなのに近づけない、好きなのに何もできないとお互いが奮闘しあい乗り越えて成長していくラブストーリーです。

作者:青木琴美/小学館

最新8巻・連載中~

失恋未遂

失恋未遂
引用元:Amazon

明るい笑顔が素敵な前向きな女の子(カナ)が、高校の時に、いつも電車で見かける、別の高校に通う爽やかな男の子(羽島さん)に片思いをします。思い切って告白をすると、まさかのOKをもらました。そして付き合っていくのですが、彼は冷静に見える人で、自分の気持ちもあまり口にしません。その上、自分の友達たちにカナの存在を隠しているのです。

それでもそんな羽島さんを相手にいつも自分の気持ちを率直に伝える彼女。ところが、ある日、羽島さんの家からの帰宅途中で、羽島さんには同じ高校に彼女がいるということを友人が話しているのを聞いてしまいます。そして本人にも確認せず、そのまま音信不通になり、別れてしまいました。カナはショックのあまり、羽島さんが好きなロングヘアからショートヘアに切ってしまい、そのことがトラウマで男性恐怖症になります。社会人になってもそのトラウマは消えずにいるのですが、転職した先の上司がまさかの羽島さんであり、最初は話すのを拒みますが、少しずつ昔の話をするようになり、羽島さんの彼女と言われていた相手は羽島さんのお兄さんの彼女であったことがわかるのです。そして自分が勘違いで別れたことに気づき、また二人は復縁するのです。

トラウマの原因となった元カレ(今彼)と復縁したようですが、どうにもこのままハッピーエンドにはならなそうなので、t年下位に目が離せません。

作画:高宮ニカ
原作:イアム /双葉社

最新13巻・連載中~

きょうは会社休みます

きょうは会社休みます
引用元:Amazon

30代で処女の主人公の女性が、20歳過ぎの大学生の男の子と恋をして、付き合う物語。

主人公の女性は、学生時代に男性にホテルに誘われて、突然のことにびっくりして断ってしまいました。そのことで男性との付き合い方がわからず、トラウマのようになってしまい、30代になっても男性と恋愛をしないまま、男性恐怖症のようになってしまい、処女のままでした

しかし、ある日、突然、酔ったいきおいで、大学生の男の子と体験を済ませてしまうんです。そうして10歳差がありながらも、お付き合いをすることになるのですが、主人公の女性は、自分が年上であることに、トラウマのような負い目を感じています。
大学生の男の子のまわりに、若い女の子が近寄ってくると、嫉妬したり、そうした主人公の心の動揺を描きながら、物語は進んでいくのです。。

の漫画の面白い点は、お付き合いや結婚が最終目標のようにはなっていない点です。トラウマや過去に触れてほしくない主人公が、それでも年下の男の子と年上の女性がお付き合いを続けているうちに、さまざまな困難が訪れどう立ち向かっていくのか。考えさせられる作品です。

藤村真理/集英社

全13巻・完結済み

スキップビート

スキップビート
引用元:Amazon

主人公の最上キョーコは芸能人デビューを夢見る幼馴染の不破尚を支える為、中学を出てすぐ上京し同居、高校にも行かず日々バイトに明け暮れていました。歌手として人気が出てきた尚からある日、「家政婦代わりに東京に連れて来ただけだった」と告げられ、あっさり捨てられてしまいます。彼に復讐する為、芸能界デビューを決意し大手芸能プロダクションのLMEのオーディションを受けることに・・。

一次審査を通過しますが、続く2次審査で「愛し愛されたいと思う心」が欠如している事を理由に落選。彼に捨てられた事がトラウマ(恋愛拒否症)となり、人間らしい感情を失ってしまったと彼女は絶望します。しかし、切り捨てるには惜しい人材と判断したローリィ宝田社長が彼女の欠落した感情を育むために「ラブミー部」を立ち上げ、キョーコをそこに所属させその活動を通じ、彼女は演技の面白さに気づき女優を目指し始めたそんなある時、尚のPV撮影の仕事のオファーが入りました。

今度は自分が彼を踏み台にする番だと思いその仕事を引き受けるのですが、過去に裏切られたトラウマが原因で、彼を目の前にすると憎さ余って我を忘れ演技が出来なくなってしまい、芸能界に入って初めて出来た親友の助言によって、この局面を乗り切ります。過去の深い傷にも負けず、努力家で女優としての才能を発揮していくキョーコの姿に読者は心を動かされます。また、「もう二度と恋愛なんてしない!」と心に決めている男性恐怖症のキョーコを巡った恋模様も見どころの1つ。

ここまでですと、単なる芸能界のサクセスものなのかと思われそうですが、それだけの要素でも十分面白い。さらに恋愛物としてもとても面白い展開が待っています。先に述べた恋愛拒否症のトラウマにより、芸能界でも最上級イケメン俳優や先述の幼馴染み(ミュージシャン)からのモーションにもなびかず、なかなか進展しないながらもだもだしながら見守るのが楽しいです。現在も連載中になりますのでまだまだ楽しめますよ!

仲村佳樹/白泉社

最新45巻・連載中〜

まとめ

トラウマ持ちの恋愛はすんなりいかないし、作品によってはかなりドロドロした展開になるものもありますが、多くの作品は主人公のトラウマを上手く乗り越え幸せになる様子が描かれていました。

連載中のものはハッピーエンドになるかどうかは分かりませんが、トラウマ持ちの主人公を応援したくなる気持ちは持ち続けたいですね。