後姿の女子高生

一途な恋に共感したいならこの漫画を読もう!胸がキュンとする純愛

美男美女が恋愛の駆け引きをする作品もいいのですが、心が疲れた時やほっこりしたい時などに是非読んでほしいのが、一途な恋愛を描いた漫画です。

気になる相手ができても、嫌われたくない、フラれたくない、今の関係を壊したくない、など様々な思いをかかえてたった一言「好きです」この気持ちが伝えられず苦しい経験をした人も多いはず。

今回な一途な思いを描いていて心が温かくなって思わず共感できる恋愛漫画についてまとめてみました。

思わず背中を押したくなるピュアで一途な恋を描いたおすすめの漫画

ここからは読んだら必ず心がほっこりする一途でけなげな恋愛をテーマにしたオススメの漫画をいくつかご紹介します。

ストロボ・エッジ

ストロボ・エッジ
引用元:https://mangano.hatenablog.jp/entry/2017/01/29/233414

主人公の仁菜子は明るく素直な高校生の女の子。同じ学年のイケメン男子・蓮を友達と眺める日々だが、かっこいいとは思うものの皆が話す恋愛話を聞いても、仁菜子には好きという感情をまだ理解できない。ある日小さなきっかけで蓮と話すようになっていき、自分の知らなかった感情に気づくようになるが、蓮には他校の美人な彼女がいて振られてしまい、仁菜子にとって人生初のはじめての片思いがはじまる。次第に純粋な仁菜子といることで、蓮にも変化が現れていく。

ストロボ・エッジは絵のタッチが柔らかくさわやかで、登場人物みんな、特に仁菜子がとにかく可愛くていい子!魅力的だし、蓮くんはとにかくカッコいい。彼女がいる人だと知りながら諦めることができない一途さにこっちまで涙したり、共感しました。

そんな仁菜子にちょっかいを出し、次第に片思いしていく拓海の切ない気持ちや、強引な愛情表現もキュンとします。

作者:咲坂伊緒/集英社

全10巻・完結済み

仁菜子は素直でおっとりした高校生。まだ恋はしたことないと思っている。自分に想いをよせる大樹への気持ちが恋だといわれて、いいヤツだとは思ってるけど…?ある帰り道電車で学校で人気の男子・蓮と出会う。少しの会話や笑顔だけで仁菜子は新しい気持ちを感じる。この気持ちはいったい…!?仁菜子のほんとの初恋が始まる!

恋はつづくよどこまでも

恋はつづくよどこまでも
引用元:Amazon

高校の修学旅行中に偶然医師の天堂浬と出会った佐倉七瀬が一目ぼれをして、5年間名前しか知らない天堂浬に片思いをし続けるというお話です。

浬が医師だと知って、彼に会うために看護師を目指して猛勉強をして、ついにその夢をかなえることになり、そして浬と同じ病院で働くことになって、ついにその5年分の思いを伝えるのですが、当然そんなことを浬は覚えていません。初めはド新人の役立たずで、やっかいな看護師七瀬を煙たがっていた浬も、その前向きさにだんだん心を奪われていくという、片思い女子なら誰もが憧れる展開になります。

好きな人のためならなんでもできるという、一途な思いを寄せる七瀬のいじらしさに共感する女の子も多い作品でしょう。甘酸っぱい一途な片思いは応援したくなりますね。

作者:円城寺マキ/小学館

全7巻・完結済み

運命の王子様に会いたい――そのために頑張ったのに、こんなのってアリ?夢を追い、看護師になった七瀬。憧れの医師・浬に再会して、超ハッピーな日々が始まる…!!そう思ってたのに、彼との出会いが…波乱を呼ぶ?円城寺マキが贈る最高で最強のラブコメ!

つばさとホタル

つばさとホタル
引用元:Amazon

「つばさとホタル」は気になった段階で好きだ思い込んでしまう、極端に思い込みの強い女子高生のお話です。

主人公の、園川つばさは高校に入学したての頃、駅で貧血で倒れかけていた所を先輩に助けられたのですが、この出会いを運命だと思い込み、必要以上に世話を焼いた挙句、先輩に嫌がられ振られてしまいます。お昼に同じ学校の1つ上の幼馴染友梨ちゃんに慰められ元気を取り戻すのですが、そこで、友梨ちゃんが怪我をしていることに気づき、いつもお世話になっているからと何でも手伝うと宣言。そして友梨ちゃんが所属している男子バスケ部の臨時マネージャになった、とここまではいいのですが、練習を見ているうちに部活で過ごす日々が楽しくなり、ある部員にも目がいくようになります。

臨時マネージャーとしての生活も友梨ちゃんの怪我も治り手伝いの最終日。先日助けてもらったと思っている先輩に告白されましたが、部活に行きたいと心から思い運命だと感じた相手からの告白をまさかの拒絶。その時に貸してもらっていたタオルと助けてもらったお礼をしますが、それは自分ではないと言われ怒られる始末。そんな時にバスケ部の同学年3人組に会い助けてもらい今日が最終日なのにと笑顔になりますが、辞めることを聞いていないと言われ何故か笛をもらいます。それを見て嬉しくなりマネージャーを続けたいと宣言。

物語のキーになっている「タオル」その持ち主はバスケ部部員のアッキーと呼ばれる男の子でした。少しづつアッキーに惹かれていき、これが恋なんだと初めて感じ、それから、マネージャーと片思いの相手との間で葛藤するつばさに共感し応援に力が入ってしまいます。

思い入れのあるシーンは後輩マネージャーが入部してきた時です。もう片思いではないにまだお互いに好きだと伝えられずモヤモヤしている時に後輩ちゃんがアッキーに近づき、つばさに自分がアッキーと付き合っていると嘘をつきます。ショックでアッキーから離れるつばさに自分の心がキューっとなり一緒に泣いてしまいました。

惚れっぽいけど全てが純愛、そんな一途な恋愛が読みたいなら「つばさとホタル」をオススメします。

作者:春田なな/集英社

全8巻・完結済み

運命の人だと思った杉山先輩に、「重い」と振られてしまったつばさ。尽くし体質を生かしてバスケ部マネージャーの手伝いをすることになり!?

胸が鳴るのは君のせい

胸が鳴るのは君のせい
引用元:dtv

主人公の女の子、「つかさ」は中学生のときに転校してきた「有馬」に片思い。実際は、「もしかして両思いかも」と思ってしまうほど、つかさと有馬は仲が良いため、つかさもそれに期待して告白するも、フラれる。一途なつかさは「あきらめない」宣言を有馬本人に伝え、その後、有馬もつかさが大事だと気づき、二人は両思いに…。

つかさと有馬は友達としてとてもいい関係で、それを壊したくもないという、つかさの複雑な気持ちや、片思いから両思いになった後に発生する、両思いならではの気持ちのすれ違いに共感しちゃいました。主人公のつかさは、有馬に対して「あきらめない宣言」をしてしまうほど、ハッキリした性格だが、気が強い訳ではなく、誰にでも優しく可愛らしい女の子でそんなところもこの作品の良い点。

作者:紺野りさ/小学館

全6巻(5巻と番外編)完結済み

中2の時に転校してきた彼のことがずっと気になっていたつかさ。卒業間近の中3の冬に勇気を出して告白したけれどあえなく玉砕…!!!なんか普段からよくしゃべっていてほかの子よりも自分に素顔を見せてくれてる気がして友達も…

失恋ショコラティエ

失恋ショコラティエ
引用元:Amazon

製菓学校に通う主人公爽太は、チョコレートが大好きな先輩サエコさんにずっと叶わぬ片思いをしてきたが告白に成功し、バレンタインにはりきって特製のBOXを持って行ったが、サエコさんは他に付き合ってる人がいるからと拒否した。ショックをうけた爽太は、フランスの有名なパティスリー、ボネールに修行することに。ここのチョコレートはサエコさんが最も好きなものだった。修行を終えて日本に帰ってきて自分の店を開いた爽太。すべてはサエコさんを手に入れるためだった。

爽太のすべての行動がサエコさんに向いているところやサエコさんのためなら努力を惜しまない姿、叶いそうでなかなか叶わない片思いを諦めきれない爽太の姿に、性別は違いますがとても共感できます!

水城せとな/小学館

全9巻・完結済み

君を甘やかすのは俺のショコラだけ 愛と贖罪のスイーツ・コメディー チョコレート王子見参!! 製菓学校に通う爽太(ソータ)は一つ上のサエコと交際中。4年前の一目惚れから想い続け、去年のクリスマス直前にようやく初キス。…

天使なんかじゃない

新設高校である聖学園を舞台に生徒会メンバーが校内を盛り上げようと奮闘し、友情を深め、恋愛模様もある作品。主人公である翠は生徒会長である晃に思いを寄せていて、様々な事件や困難もある展開がありました。二人の関係も見所ですが、私が気になったのは、翠の親友であるマミリンです。

彼女は生徒会メンバーの瀧川のことが中学時代から好きだったのですが、瀧川には志乃という彼女がいたので片思いのままで、高校に進学してもその想いは変わらず、生徒会仲間として過ごしていました。その後、志乃が聖学園に入学してきたことで二人の姿を嫌でも目にする機会が出来てしまい、よりマミリンの心が傷つけられ、一方瀧川も志乃との関係に疲れていて別れようと考えていたのですが、志乃は別れたくありません。

この時点でマミリンも志乃も瀧川に片思いの状態でなかなか決断を下さない瀧川にヤキモキしますが、彼自身もどうしたらいいか分からなく思い悩んでいました。最終的にはマミリンと付き合うことになりますが、その前にマミリンと志乃が海岸でお互いの気持ちをぶつけ合うシーンが印象的です。このシーンがあることで気持ちの整理ができ、深い絆で結ばれたように感じました。

思春期の複雑な恋愛模様と気持ちの変化は「青春」そのものを見ているかのようで、一途な片思いをしていた遠い日のことが思い出され、懐かしく切ない気持ちを思い出せた作品です。

作者:矢沢あい/集英社

全8巻・完結済み

冴島翠は新設の聖学園に通う元気な女の子。第一期生徒会の副会長になったが、会長はなんと気になっていた須藤晃に。生徒会の初仕事が学園祭に決まり楽しい毎日を送っていたが、晃にヒロコという彼女がいることを知り…? …

君に届け

君に届け
引用元:Amazon

黒沼爽子は性格は良いのに見た目が地味で暗いのと、綺麗な長い黒髪の印象から「貞子」と呼ばれている主人公の女の子と、爽やかでクラスの人気者の風早翔太と知り合いになり、友だちもできて成長していく青春ラブロマンス漫画です。友達一人ひとり個性のあって、それぞれの気持ちに共感できる部分がある漫画です。

私自身も進路や友達関係、恋愛や家庭環境で悩んでいたことがあるので、自分の経験してきたことと重なる部分があるため、共感できる事が多いです。片思いを実らせたり、片思いのままで終わっても次に進むような展開に友達や家族の支えが描かれていて、何度も涙しました。描写も登場人物の表情が豊かに描かれているので、感情移入しやすい作品です。

作者:椎名軽穂/出版社:集英社

全30巻・完結済み

【雑誌掲載時の著者カラー原画を収録したリマスター版!】陰気な見た目のせいで怖がられたり謝られたりしちゃう爽子。爽子に分けへだてなく接してくれる風早に憧れている。風早の言葉をきっかけに変わっていけるみたい…。夏休み前、爽子は肝試しでお化け役をやることに!?

ラブ★コン

ラブ★コン
引用元:Amazon

主人公小泉リサは大阪の高校舞戸学園に通う女子高生。身長172㎝。同じクラスの大谷敦士は156㎝。自分たちの身長にコンプレックスを感じている二人。そんな二人は口を開けば喧嘩ばかりだが、性格や趣味はぴったり。周りからはお似合いだと言われつづけるが、当の本人たちはお互いに絶対好きにならない!と言い合うばかり。そんな中リサは大谷の優しさや男らしさに惹かれていくが、身長を気にしてなかなか素直になれない…

フラれても片思いでいいから大谷が好きだ、といいながら何度もくじけそうになるリサをとても応援したくなります、くじけそうになりながらも諦めない一途な姿にも共感せずにいられません。好きになりたくない相手ほど好きになってしまう、仲が良い友達への片思いの切なさにとても共感できる作品です。

中原アヤ/小学館

全17巻・完結済み

必要以上にデカい女・小泉リサと、必要以上にちっこい男・大谷敦士。2人には“オール阪神・巨人”なんてコンビ名までついてる。だけど、本当のリサは恋に悩むフツーのコで……!?

サムシング

サムシング
引用元:Amazon

主人公の小川鈴(りん)は今年大学に入学し、京子と友達になります。京子には、同じ大学に夏目君という高校からの彼氏がいて、夏目君はバイトにいそしみ誠実でとても穏やかな人柄。鈴はいつも強気な素振をみせますが、実は過去の彼氏の浮気や両親の不仲で傷ついていて、自分だけを愛してくれる人を心の底から望んでいたのです。

一緒にいる為にわざわざ同じ大学を受けたという2人に絆を感じ、2人の想い合う関係を羨ましく思います。夏目君は鈴にも優しく、とても気にかけてくれ、鈴は夏のサークルの合宿の時に、夏目君への片思いを自覚。本当は違うのに、周りからも強い子と思われ、雑に扱われていると感じている鈴は、やけになって親につっかかっみたり、男友達の渋澤と関係をもってしまう。

そんな鈴は、恋をしても絶対に片思いなると分かっていても彼への気持ちは止められません。そんな自分を大切に扱ってくれる夏目君に惹かれる姿に共感しました。

作者:池谷理香子/集英社

全4巻・完結済み

緒川鈴は夏目が好き。けれど夏目は親友・京子の彼氏。切ない片思いに揺れる鈴は…!! 傷つき悩める鈴の恋を描いた大人気シリーズ。19歳の青春グラフィティー!

イタズラなKiss

イタズラなKiss
引用元:https://www.tkma.co.jp/

高校の入学式で入学生代表であいさつをした入江くんに一目惚れをした琴子は、思い切って入江くんにラブレターを書き、渡そうとしましたが渡す前にフラれてしまいます。入学時から続けてきた片思いを終わりにしようと、せっかく勇気を振り絞って告白しようと決めたのに、その思いを踏みにじられた琴子に更なる悲劇が…なんと、自宅が火事でなくなってしまったのです。

度重なる不幸に見舞われた琴子は仕方なくお父さんの昔の友達の家に身を寄せることにあるのですが、家に到着するとなぜかそこには入江くんの姿がありました。なんとお父さんの昔のお友達とは、入江くんのお父さんだったのです!

1度はフラれたものの、そう簡単に想いを振り切れるわけがない琴子は、同居をいいことに必死に入江くんにアタックし続けますが、空回りしてばかり。大学に入学してからは才色兼備のライバル達も現れ、ドジで失敗ばかりの琴子は窮地に立たされてしまいますが、琴子のめげない姿勢や何事にも頑張る姿、周囲への思いやりを欠かさないところを見るにつれて、入江くんも次第に琴子に心を開いて行きます。

1度はフラれたけど、片思いながらも入江くんに振り向いてもらおうとあらゆる手を尽くしても頑張り続ける琴子の姿には勇気をもらい、とても共感できました。思い入れのあるシーンは、琴子が幼なじみの金ちゃんに言い寄られていることを入江くんが知り、琴子を追いかけて雨の中告白するシーン。琴子への思いが大きくなりながらもその気持ちを打ち明けないまま沈黙を貫いてきた入江くんが、金ちゃんの告白がきっかけとなって琴子にその想いを告げるシーンは胸にぐっときました。

作者:多田かおる/集英社

全23巻・完結済み

高校の入学式で、F組の相原琴子はA組の入江直樹に一目惚れしてしまう。勇気を出し、ラブレターで告白するも「頭の悪い女は嫌いだ」とあっさり振られる。入江くんへの気持ちを断ち切ろうとする琴子だが、ある日、琴子の新築の自宅…

パフェちっく

パフェちっく
引用元:Amazon

パフェちっくは同じアパートに引っ越してきた壱、大也と主人公の風呼の三角関係の話しで、風呼の真っ直ぐすぎておっちょこちょいな性格に共感し、思わず応援したくなる作品。

風呼が大也に片思いをするストーリーで進みますが、大也は自分の気持ちが分からず風呼を振ってしまいます。そのうち壱と風呼のストーリーになるかと思いきや、大也が自分の気持ちに気付き、壱との関係に納得できず風呼に片思い。いつもどこかタイミングがずれて、本当に大切な人やものは何かを考えながらそれぞれが一生懸命に生きていく、青春ラブストーリーで、風呼が涙するシーンが何度もありますが、一途すぎる風呼に共感し、何度読んでもグッときてしまいます。ギャグ要素も含みながら面白おかしく展開していく素晴らしい作品です。

作者:ななじ眺/集英社

全22巻・完結済み

風呼は明るく元気な女の子。ある日、アパートの上の部屋に引越してきたクールな壱と、悪ガキ大也。第一印象サイアク! しかも同じ学校だなんて風呼の高校生活どうなっちゃうの!?

はいからさんが通る

はいからさんが通る
引用元:Amazon

大正ロマンス時代の女学生、主人公花村紅緒が繰り広げる、涙あり笑いありの恋愛作品です。男尊女卑がまだまだ残る時代の中で、自分に正直に一途な片思いを貫く姿は、令和の時代を生きる女性たちもとても共感できます。突然あらわれたイケメン伊集院忍に、紅緒は一目惚れ。そこから片思いははじまるのですが、許嫁だと知ると「自分の結婚相手は自分で決める!」と周囲に反発。そんな紅緒の気持ちにも思わず共感してしまうほど、彼女の性格は明るくて優しくて、同性から見ても魅力的なのです。

伊集院家で過ごすことになった紅緒が、忍の人柄を知ることで少しずつ感情が変化していくところも見所の1つで、大正ロマンス時代にタイムスリップして、女性の魅力を再発見でき、更に共感もできるピュアで一途な恋愛作品の最高傑作です

大和和紀/講談社漫画文庫

全8巻・完結済み

70年代に少女たちの間で空前の「はいからさん」ブームを巻き起こしたラブコメの名作が、装いも新たに登場!! 失恋の傷を癒やすべく、蘭丸は芸の道に精進し、冬星はパリへ――! 彼らのそれからの恋模様を描いた番外編の傑作『蘭丸さま純情詩集』『霧の朝 パリで』、名作読み切り『杏奈と祭りばやし』を完全収録して、ついに完結! 2017年劇場版新作アニメも公開予定!

OZ(オズ)

OZ(オズ)
引用元:Amazon

近未来の地球が舞台。原因不明の核戦争により荒廃した世界は混乱が続いていて、そんな世の中を渡り歩く傭兵がいた。最高ランクAの凄腕に加え童顔の容貌と一見人懐こい物腰で巧みに戦場を生き延びてきた、ムトー。突然出会った連邦政府首相補佐官の娘フェリシア・エプスタイン。目指すはフェリシアの兄が待つ理想都市「OZ」。案内役として現れたらアンドロイド19(ナインティーン)はフェリシア達の母にそっくりの美貌だった。フェリシアの姉ヴィアンカや、ムトーの年上の教え子だったネイト、さらに19にそっくりな外見の24、と様々な人の思惑と片思いが交錯するストーリー。

まずヴィアンカは天才の兄と妹に挟まれ劣等感とプライドで精一杯な中、ムトーの包容力に恋するが振り向かれることはない。19は最期にようやくムトーへの愛に気がつくが伝える時間が無かった。ネイトは24を愛しく思っていたが、24のプログラムには「恋愛」は含まれていなかった。こうしてみるとほぼ全員が片思いだ。一人ひとり(ヒューマノイド含め)の感情や憧れや劣等感がくっきりと描かれているのでどのキャラクターにも共感できる。樹なつみ先生のSFものの白眉です。

作者:樹なつみ/白泉社

完全版 全5巻・完結済み

2021年、第三次大戦後の荒廃した世界。だが、「戦いも飢えも無い」という伝説の都・OZを目指す一行がいた…。ジェッツコミックス版原稿に大幅加筆、雑誌掲載時のカラーイラストを完全収録!さらに2・3・4巻にはコミックス…

星の瞳のシルエット

星の瞳のシルエット
引用元:Amazon

主人公の女の子、香澄は幼い頃にすすき野原で出会った男の子に「星のかけら」をもらい、それから現在まで秘めた想いと共に大事に持ち続けていた。中学生の時の仲良しグループの友達・真理子が久住君という男の子に片思いをしていて、一緒に影から久住君を見た時に香澄は一目惚れ。友達の好きな人なので後ろめたさもあり、誰にも明かさないまま片思いをする香澄。しかし、ひょんな事がきっかけで「星のかけら」をくれたすすき野原の男の子が久住君であった事をお互いに知る事になります。

そして中学卒業の時に事件が起こり、真理子ともう一人の親友・沙樹も香澄の久住君への気持ちに気づいているということが香澄の知るところとなり、3人の友情は壊れてしまいました。バラバラの高校に進学し、久住君と同じ天文部に入部した香澄は合宿の時に告白をされ、自分も好きな気持ちがあったにも関わらず真理子のことを思い断ってしまいます。また仲良し3人グループに戻りたいと考えた香澄は、真理子に「私は久住君にフラれてしまった。真理子なら大丈夫だよ」と伝え、久住君と真理子は付き合うようになった。真理子は香澄の初恋の相手「すすき野原の男の子」と結ばせようとラジオを使い、喫茶店で二人を待ち合わせをさせ、近くで真理子と沙樹は隠れて見ていて、待ち合わせ場所に登場する思いもよらない人、久住君を来るのを見て震えだす真理子は茫然自失となり、自分が仕掛けた罠により久住君と別れることになってしまう。その後真実を知った香澄と真理子は本当の仲直りをし、久住君と香澄は長い片思いを経て結ばれることとなった。

最悪みんなの気持ちがバラバラなまま終わることも覚悟しましたが、終わりを見れば一応ハッピーエンド。紆余曲折はあったものの、一途な片思いが成就されたところは羨ましいし、いつか自分もと共感しちゃいました。

作者:柊あおい/集英社

単行本では全10巻・完結済み

主人公の沢渡香澄は親友の真理子と同じ人を好きになってしまう…。どうしようもない想いを一人で抱える香澄だったが、それでも彼に会えるとうれしくてたまらなくて…!?あふれてくる純粋な恋心を丁寧に描いた胸キュンストーリー。乙女達の永遠のバイブル「星の瞳のシルエット」!

めぞん一刻

めぞん一刻

ちょっとドジで不器用だけど一生懸命な独身男性が、訳あって未亡人となったアパートの管理人さんに片思いをし、いろんな困難がありながらも、最終的に結ばれる漫画です。

管理人さんは男性の片思いに気づいてはいるのですが、亡くなった旦那さんのことが忘れられず、なかなか恋に一歩をふみだせない時間が続きますが、不器用な男性の一生懸命な思いに次第に心動かされていく過程に非常に共感し、感動してしまいます。管理人さんが、男性との結婚を決意し、亡くなった旦那さんの墓前で、この人と幸せになります、と報告するシーンは泣けました。また、片思い時代からずっと管理人さんと呼び続けていた主人公の男性が、初めて恋の相手として相手を名前で呼ぶシーんも印象的

一途な思いが成就するのはもちろん、その過程全てに感動しました。めぞん一刻はいつまで経っても名作です。

作者:高橋留美子/小学館

全15巻・完結済み

おんぼろアパ-ト「一刻館」。不良(?)住人に日夜部屋を侵略されても、五代がこのアパ-トに居続けるのは、そこに管理人さんがいるから! 果たして五代の思いは通じるのか。る-みっくワ-ルドの決定版

NARUTO―ナルト―

NARUTO-ナルト-
引用元:Amazon

火影を目指すうずまきナルトの成長を描いた物語。忍術バトル、ナルトとサスケ、生まれも育ちも違う二人の憎しみと友情の話として有名なNARUTOですが、これもれっきとした一途な片思いをする作品です。

  • ナルトはサクラが好き
  • サクラはサスケが好き
  • サスケは誰にも興味がない
  • 日向はナルトが好き

上記の関係が物語の序盤化終盤まで終始関係性が変わることがありません。アカデミー時代に孤立しながらも前向きに頑張っているナルトに日向ヒナタが片思いをするのですが、消極的な性格だったヒナタはナルトのことを物陰に隠れて見ていることしかできないまま物語が進み、ナルトが修行に出るときも物陰に隠れてみていることしかできなかったけれど、それはそれでヒナタらしいと思いました。ペインが襲来してきてナルトが追い詰めらてしまった時はナルトを守るために積極的に動いてペインと戦う姿を見たときは、ナルトのことを心から好いているからできる行動なんだと思い凄くカッコよかったです。ずっと片思いだったけど、何があってもナルトのことを最後まで一途に好きだったヒナタの気持ちに共感できます。

作者:岸本斉史/集英社

全72巻・完結済み

ここは木ノ葉隠れの里。忍術学校の問題児、ナルトは今日もイタズラ三昧!! そんなナルトのでっかい夢は歴代の勇者、火影の名を受けついで、先代を越える忍者になることだ。だがナルトには出生の秘密が…!?

ときめきトゥナイト

ときめきトゥナイト
引用元:Amazon

メインとなるのは第一部の江藤蘭世が主人公の物語です。江藤蘭世は、狼女と吸血鬼のハーフですが人間界に暮らしており、中学から学校に通えることになります。そこで出会う同級生の真壁くんに片思いをする蘭世なのですが、とてもピュアなので、いつもひたむきに彼のことを思い、大事にする蘭世を見ていると初恋を思い出して強く共感してしまいます。

やがて、真壁くんが実は魔界の王子だった!という衝撃の事実が発覚し、クールでシャイな真壁くんも蘭世を大事にしているものの、気持ちははっきり分からないことが多くてヤキモキさせられますが、それこそが片思いのいいところですよね。初めからずっと変わらず一途に片思いをする蘭世が素敵なファンタジー作品なので、これを読めば学生時代の淡い恋を思い出して共感せずにはいられないでしょう。それほどオススメの作品です。まだ読んだことがないなら一度は必ず読んでおきましょう。読み終わった後懐かしくもあり切なくもある、ほんと甘酸っぱい蓮井あをしていた気持ちを思い出すことができるでしょう

池野恋/集英社

全30巻・完結済み

【「キャッキャッ」「たじっ…」これぞ80年代ラブコメ!】吸血鬼の父、狼女の母を持つ蘭世(ランゼ)は、ドジでおっちょこちょいの女の子。今まで人間界でフツーに暮らしてたのに、真壁くんに恋してから超能力がめばえちゃった!…

七つの大罪

七つの大罪
引用元:https://www.7-taizai.net/

主人公のメリオダスは片思いではないですが、エリザベスと結ばれるために3000年も歳をとらずに生きてきました。その一途さに感動して、わたしも大好きな人がいるので共感できる部分も多かったです。初めは種族の違いから対立することもありましたが、目的が同じであり種族間の違いも感じさせないほど2人の思いの強さは凄いと思いますし、お互いが思い合って支えていける人生は現実世界ではなかなか難しいところもあると思いますが、アニメからその大切さを学んだ気がします。

アニメではありますが、憧れる部分もあり、こんな恋愛がしたい、主人公だけでなく他のキャラクターも片思いから始まって恋愛していく場面も多く共感できる部分があるので、恋愛部分に絞ってみてほしいアニメです。

鈴木央/講談社

41巻・連載中〜

かつて王国転覆をはかったとされる伝説の逆賊〈七つの大罪〉。今もなお執拗に、そのお尋ね者を追うは、王国の要・一騎当千の聖騎士たち。しかし、切なる想いを胸に秘め、〈七つの大罪〉を捜す一人の少女が現れた時、世界の様相を一変させるとびきりの冒険が始まった! 痛快無比のヒロイック・ファンタジー、開幕!!

まとめ

誰でも一度は経験したことがある片思い。恋愛漫画において片思いや三角関係は必須のテーマですが、その恋が一途でけなげだと見ている誰もが共感して応援したくなるし、片思いをしていた自分と重ねて、アニメではなく漫画として読むとより一層感情移入できるので、アニメを見る場合でもまずは原作を読んで作者の思いを感じてみてはいかがでしょうか。