ヒプマイライブ全員集合写真

ヒプマイライブ初参戦の方必見!ライブを楽しむポイントまで紹介

CDだけではなく漫画やアプリなど、様々なコンテンツで盛り上がりを見せている大人気のヒプノシスマイク。その中でも特に人気のヒプマイライブはファンなら1度は参戦したいイベントです。

2020年3月に開催を予定していた5thライブは、コロナウイルスの影響により急遽AbemaTVで無観客ライブを全国放送しました。これにより、今までヒプマイライブに興味がなかった人や興味があったけど手を出せなかった人が「行きたい!参加したい!」と感じるきっかけになったのではないでしょうか。

今回は、ヒプマイライブに参加するために必要な準備や当日のライブを全力で楽しむ方法を紹介します。ぜひ参考にして、ヒプマイライブへ参戦してみてください。

ヒプマイライブに参戦するには?

ヒプマイ イケブクロディビジョン

引用元:https://hypnosismic.com/

ヒプマイライブは声優を間近で見れて生の声やラップを楽しめるため、ファンの間で一際盛り上がりを見せているコンテンツとなっています。ファンなら一度は参戦したいと願うヒプマイライブは、どのように申し込みをすればいいのでしょう。

参戦方法からチケットの入手方法まで紹介していきます。

参戦方法を選ぼう

ヒプマイライブは現地で生のラップや会場の熱を楽しむこと以外に、会場との距離の問題で現地入りできない方やチケット当落した時のためにライブビューイングで参加することもできます。

現地参戦とライブビューイングでの参戦方法のメリットとデメリットを見てみましょう。

参戦方法 メリット デメリット
現地
  • 生のラップや声優を間近で見れる
  • ライブの空気感を生で味わえる
  • 会場までの交通費や時間がかかる
  • 席によって見えにくい場合がある
ライブビューイング
  • 会場までの交通費や時間が少なくて済む
  • どの席でも平等に鑑賞することができる
  • 現地より低金額で鑑賞できる
  • ライブ感が少ない
  • ライブの会場全体が見えない

現地参戦の一番のメリットは会場の空気を自分の体を持って体験でき、さらに間近で声優を見れることです。ライブビューイングより参戦費用は掛かりますが、ファンにとっては何よりも大きなメリットではないでしょうか。

また、ライブビューイングはライブに費用をあまりかけたくないけど当日にライブを見たいという方におすすめです。ライブ感は多少薄れてしまいますが、席に寄っての見えにくさに左右されずに鑑賞することができます。さらに現地チケットよりも低価格で鑑賞することができるので、費用を抑えつつライブを楽しみたいという方はライブビューイングも視野に入れてはどうでしょう。

ぜひ、自分の鑑賞スタイルに合った参戦方法を選択してみてください。

チケットの申し込み方法を選ぼう

参戦方法が決定したら次に重要なのはチケットの入手です。チケットの入手するための申し込み方法は4種類ありますので、自分に合う応募方法を選択しましょう。

応募方法 対象者 詳細
CD封入先行申し込み CD購入者対象 CDに付属されている応募用紙のシリアルナンバーをサイトに入力して応募可能

※応募開始が最も早い

オフィシャルHP先行予約 ヒプノシスマイク-ニコ生 Rap Battle-のニコニコチャンネル会員 会員限定申し込みURLより申し込み可能
ローソンチケット 先行予約 ローソンチケット希望者 ローソンチケット販売開始時にURLより申し込み可能
一般販売チケット 一般販売チケット希望者 一般販売チケット販売開始時にURLより申し込み可能

※応募開始が最も遅い

CDを購入して応募する方法や、オフィシャルサイトの会員になり応募する方法はチケット以外に金額がかかりますが通常よりも早い段階でライブチケットの申し込みがすることが可能です。さらに、一般販売チケットやローソンチケットなどの誰でも応募可能なものより応募者が若干少なくなるので倍率はやや低めなものとなります。

 

続いてライブビューイングで参戦を決めた場合の入手方法を紹介します。

応募方法 対象者 詳細
ローソンチケット プレリクエスト ローソンチケット希望者 抽選でチケットが当たる
ローソンチケット 一般販売 ローソンチケット希望者 先着順でチケットが当たる

ライブビューイングのチケット受付は本公演の約1か月前に申し込み開始されますので、ライブビューイングを希望する人は公式サイトをチェックするようにしましょう。

ヒプマイライブをさらに楽しむためのポイント

ヒプマイ シブヤディビジョン

引用元:https://hypnosismic.com/

ヒプマイライブの抽選に当選したら、次に必要なのは当日全力で楽しむための準備です。

初めてライブに参加する場合、「何を着ればいいんだろう」「到着時間が何時にすればいい?」など不安がありますよね。当日は生のラップやヒプマイ仲間と楽しむことに全力を尽くせるよう、事前にポイントを抑えておきましょう。

現地到着は遅くても1時間前までに

開始時間直前に会場入りすると、

  • トイレが混んでいて用を足せない
  • 自分の席が分からず会場をうろつく
  • 物販販売に出遅れてグッズが売り切れる

などのトラブルが起こる可能性がありますし、会場に向かっている途中で予期せぬ事故などが起こり遅延する可能性もあります。せっかくの楽しいライブも直前にトラブルが起こると全力で楽しめなくなりますので、遅くても開始1時間前には会場に到着するようにしましょう。

また、ヒプマイライブでは会場で物販販売を行っているため、物販購入を考えている人はさらに早く到着しないと売り切れになる可能性が高いので注意してください。

https://twitter.com/nyan_1209/status/1170576984897773569?s=20

ライブ終了後も時間にゆとりのある帰宅方法を考えましょう。

ライブ終了後はすぐに会場を出られるわけではなく、席の場所ごとに退場を求められるため終電間際の時間だとハラハラしながら退場待ちすることになります。終電が早い方は、会場近くにホテルを取っておくなどの対策がおすすめです。

参戦服を考えてみよう

ヒプマイのキャラクターやディビジョンにはそれぞれイメージカラーやチームカラーがあるので、自分の推しキャラクターや推しディビジョンのカラーを洋服や小物に取り入れ身に着けるとライブ感が増して盛り上がることができおすすめですさらにカラーを身に着けることで、他者からすぐに自分の推しを把握してもらうことができるので同じ推しを持つ仲間を作ることができます。

中には、カラーを身に着けるだけでなく推しをイメージした服を着てくる人も。

https://twitter.com/14th_Mego/status/1238776633386909696?s=20

https://twitter.com/Jiyoung_121/status/1170542066763354112?s=20

参戦服に正解はありませんが、ヒプマイライブはヒップホップということもあり飛び跳ねたり動き回ったりなど、観客も合わせて楽しむことができるライブですので高いヒールや動きづらい洋服は控えましょう。

ライブグッズを購入しよう

せっかくライブに参加するならタオルやライトをライブ中に振り回したり、ライブに参戦したという思いでの品が欲しいですよね。そんな時は会場で販売されているライブグッズを購入してみましょう。

https://twitter.com/nozuyama1224/status/1063327929327710208?s=20

しかしライブグッズは非常に人気のため到着が遅くなると売り切れになる可能性も高いので、会場での購入を考えている方は早めに到着して売り切れを回避するようにしましょう

もし「早めに会場入りが難しい」という場合、ヒプノシスマイク公式サイトでもライブグッズが販売されているので通販での購入も検討してみましょう。

ただし、ネット通販でも売り切れるのが早いためグッズが再販売されたらすぐに購入するように心がけてください。

ライブに参戦できない場合はどうすればいい?

ヒプマイ ライブDVD

引用元:https://hypnosismic.com/

「ライブに参加したかったけど日程の都合上厳しい」「ハマったのが遅くて過去のライブを見れない」そんな時はライブDVD/Blu-rayの購入を検討しましょう。

ライブ名 詳細 購入サイト

2nd LIVE@シナガワ≪韻踏闘技大會≫

3nd LIVE@オダイバ≪韻踏闘技大會≫

  • 開催場所:品川/お台場
  • 収録CD:楽曲アルバム1枚/ライブ映像1枚(2公演分収録)
ヒプノシスマイク-Division Rap Battle- 1st FULL ALBUM「Enter the Hypnosis Microphone」
4th LIVE「Welcome to our Hood」
  • 開催場所:大阪
  • 収録CD:ライブ映像2枚(2日間分収録)
ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-4th LIVE@オオサカ《Welcome to our Hood》 Blu-ray

実際のライブで歌われた曲はもちろん、特典映像も入っている盛りだくさんなDVDとなっているので当日参加できなかった人だけでなく参加した人でも楽しむことができます。

ライブDVDの視聴時間は約2時間程度なので、忙しい人でも気軽に手を出せるDVD。

また、購入店舗によって、付いてくる特典グッズが異なるので事前に欲しい特典グッズをチェックしておくのがおすすめです。

8月に発売する5thライブのDVD/Blu-rayの予約も開始されているので気になる人はぜひチェックしてみましょう。

 

また、DVDを買う前にヒプマイライブがどのようなものか知りたいという方は、ヒプマイライブに参戦した人のレポを見るのもおすすめです。

Twitterでは様々な人のレポが投稿されているので、まずはそれを見てヒプマイライブの空気感を知るのも素敵ですね。

レポを見ているだけでワクワクしてきますね!ライブの内容が気になった方はぜひライブDVDの購入を検討してみてください。

まとめ

ヒプマイ 全体集合

引用元:https://hypnosismic.com/

ヒプマイのライブは普段CDで聞いている楽曲よりも、さらに熱のこもったラップを聞くことができるファン必見のコンテンツとなっています。チケットが当たって現地入りできた場合は、ライブを全力で楽しめるように事前に時間の確認や服装などを考えておきましょう。

また、ヒプマイライブは非常に人気の高いコンテンツのため、当選倍率が非常に高いので抽選に外れる可能性もあります。その時はライブビューイングでの鑑賞やDVDの購入なども検討してみるのもおすすめです。自分に合ったヒプマイライブの参戦方法を見つけてライブを楽しんでみてください。